2017年12月14日 (木)

戸塚 たんたん

この日は、念願の戸塚の「たんたん」へ。

P1140752_2

営業時間が19時からと川崎からの訪問はハードルが高かった。

P1140747

そして、タンタンメン。見た感じは、イソゲンインスパイアとは違うし、昭和系でもなく、長澤系とも違う。

上大岡などで見かけるスタンダード系タンタンメン。

お味はライト。

P1140750

餃子はモチモチの皮であるがお味はライト。

とりあえず、念願かなった瞬間でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2400円

店情報:横浜市戸塚区吉田町631/045-864-9169/休日/19:00~28:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

溝の口 梅もと

この日は所用があり、田園都市線へ。

P1140743

腹ごしらえに構内の立ち食いそばのお店へ。

P1140742

期待せずに入ったが、シンプルな鶏ガラベースのスープと醤油タレは立ち食いにしては悪くない。

しかし、個人的には立ち食いの場合は天ぷらそばが食べたかった。

悲しきかな我が習性。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2350円

店情報:川崎市高津区溝の口2-1-1 東急田園都市線溝の口駅構内/044-812-6933/休無/07:00~23:00(月~土) 07:00~23:00(日祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

立川 北海道恵比寿

この日は、立川のラーメンスクエアへ。

P1140738

東京の恵比寿ではなく、北海道の恵比寿。

P1140729

まずは、お疲れ様の一杯。

P1140736

北海道ということでザンギも注文。

ザンギと唐揚げの違いはなんだっけ?

ということで普通に唐揚げのお味。

P1140732

そして、特製味噌。

味は美味しいが、意外にあっさりで北海道ラーメンのイメージとは異なっていた。

普通に美味しい唐揚げと味噌ラーメンを食べた気分でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2350円

店情報:東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 ラーメンスクエア/042-528-0820/休無/11:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

新城 キッチン・エメール

この日は、新城で美味しいと評判のフレンチのお店を初訪問。

P1140716

以前はイタリアンのスピキオというお店だったような。

P1140704

なにはともあれ、乾杯。

P1140705

プロシュート。

P1140706

前菜の盛り合わせ。

P1140709

シラスのペペロンチーノ。

P1140710

しまった!メインは何だったっけ?

イタリアンは行けどフレンチは初めてかもしれない。

何にしても美味しかったのは確か。

はっきり言って、イタリアンとフレンチの違いがよくわかっていない自分でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2300円

店情報:川崎市中原区新城5-10-11/044-752-6736/休不定/11:30~15:00 17:30~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

伊勢佐木長者町 地球の中華そば

この日は、東京ラーメンオブザイヤーで新人賞を獲得したという有名店を訪問。

P1140703

店の外観を撮るはずが室外機を撮っているようなセンスの無さ。

P1140701

そんなことは脇に置いておいて、特製白湯めん。

淡麗スープであるが、何が主役なのか?が特定できない深みとバランスを追求した一杯。

確かに新人賞受賞はうなずける。

個人的には支那そばやをこえた一杯でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2250円

店情報:横浜市中区長者町2-5-4/045-319-4248/休日第一第三月/11:30~15:00 18:00~21:00(火水金土) 11:30~15:00(月木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

永福町 大勝軒

日吉の大勝軒でその美味しさを改めて認識して、永福町系大勝軒の総本山を訪問することに。

P1140665_2

さすがに並ばずには入れない。

P1140664

そして中華麺。ボリューミーな外観。

お味はこれぞ、スタンダードと言いたくなる理想的な中華そば。

魚介系スープや油が醤油タレと絡んで絶妙。

荻窪の春木屋とどちらが(個人的に)「中華そばNo1」か?悩んでしまう。

店内に置いてある蘊蓄を見るとラーメンの味は日々進化しているとのこと。

日々の努力が飽きのこない美味しいラーメンを維持しているのでしょう。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2200円

店情報:東京都杉並区和泉3-5-3/03-3321-5048/休不定/11:00~24:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

川崎 浪花ろばた 八角

最近川崎方面にはなかなか出かけられない状態で久しぶりに川崎へ。

あまり時間的余裕もないため、アゼリアのお店で晩酌。

P1140660_2

外観は定食屋の様な趣もある。

P1140654

まずは、お疲れ様。

P1140655

明太出汁巻き玉子。

P1140656

最近、お店でさんまを見かけると条件反射的に注文してしまう。

P1140657P1140658P1140659

その他、どれも安心して美味しくいただけました。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2150円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア地下街B1/050-3491-8470/休無/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

小杉 四十八漁場

この日は、チェーン店居酒屋の中でも気になっていたお店。

塚田農場の系列らしい。

P1140649

四十八漁場初訪問。

P1140635

まずは、一杯。

P1140639P1140640

お通し。

P1140642_2

お刺身の盛り合わせ。(サザエの貝殻はダミー)

P1140645

近年不漁と騒がれているサンマ。

P1140643_2

なんだったか忘れた揚げ物。

味も雰囲気も悪くないお店でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2100円

店情報:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F/TEL非公開/休日/11:00~15:30 17:30~22:30(平日) 11:00~15:30 17:30~21:00(土祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

銀座 篝

この日は久しぶりに銀座へお出かけ。

そのついでというか、こちらが本命というか「篝」初訪問。

先日の鳴龍に続いてミシュラン掲載店のお店。

P1140614

待ち行列の長さの割に待たされるのは店内が狭く回転が悪いことが原因か。

しかし、いったん席に着くとスムーズに料理が提供される。

P1140618

まずは一杯でしょう。

P1140625

そして鶏白湯SOBA。

今では鶏白湯のお店はたくさん存在していて、どこも味の差はないのでは?という思いを持っていたが、さすがに明らかにほかのお店の鶏白湯とはレベルが違う、

実に奥行き感のある味。

ミシュランの意味が分かった瞬間かも。

P1140629

そしてkunの煮干醤油SOBA。スープだけでなく具材一つ一つが存在感を示していてそれでいて全体の味は調和がとれている。

まさに「和」のテイスト。

B級を超えた一杯でした。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2100円

店情報:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F/TEL非公開/休日/11:00~15:30 17:30~22:30(平日) 11:00~15:30 17:30~21:00(土祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

鴨居 本家旨辛タンタンメン

この日は、掲示板情報を元に鴨居方面に新しくできた川崎溶き卵系のお店を初訪問。

P1140611

イソゲンとも違う金家系とも違うタンタンメン本舗とも違う、本家とは?

P1140610

ラーメンメニューはタンタンメンとみそとお子様ラーメンのみ。

写真はタンタンメン。

スープが多くバランスが悪いが味はニュータンタンインスパイアしている。

P1140606


餃子もモチパリ系で悪くない。

元祖あり、本家ありの川崎溶き卵タンタンメン。

お互い争わず一致団結して川崎のラーメンを盛り上げてほしいと切に願う。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計2050円

店情報:横浜市緑区白山1-11-23/045-932-9630/休月/11:00~15:00 17:00~26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大塚 鳴龍