« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

中原 万豚記

四川坦々麺がいまいち好きになれないのですが、通常のラーメンをチャレンジすべく行ってきましたが、やはり、いまいちでした。中原でラーメン屋と言えばどこになるのか?あるいは不毛地帯なのかもしれません。時間があれば、ちょっと足を延ばして「さつまっこ」でしょうか。歩いて20分位です。また駅そばであれば、最近ちょっと良くなった「明日香」、もしくはびっくり寿司側の中華料理屋(すいません店の名前を忘れました)でしょうか。

一時期「ぶらり亭」の味噌トンコツが良かったのですが、夜だけの営業になって最近ちょっと味が好みに合わなくなりました。今度「万豚記」いくとしたら汁なし坦々麺かなぁ。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 かっぽうぎ

年明け早々チャレンジしたら満席状態で仕方なく有名店「きっそら」に行きましたがリトライしてやっと入れました。

大阪を中心に展開しているチェーン店の様ですが、川崎市では1店舗しかないので紹介します。格安を売りにした大阪系チェーンお店ですが、メニューは以外に豊富で、お酒も安い超お奨めのお店です。川崎は溝の口のみのようです。今の所。

武蔵溝の口~小杉までのお奨めの格安お店では、溝の口「かっぽうぎ」、新城「みみちゃん」、小杉「三ちゃん食堂」と自分の中で3大格安居酒屋になりました。

ただし、「かっぽうぎ」の場合お酒は安いのですが量で元をとっているのかちょっと少なめで酒飲みは頻繁に注文する必要があるのが玉に瑕。ボトル入れましょう。でもコストパフォーマンス的にはGOODです。子連れはソフトドリンクサービス見たいなので子連れにも安心ではないでしょうか。

ちなみにお店に入ると「いらっしゃいませ」ではなく、「おかえりなさい」と家庭的な雰囲気を売りにしています。

「かっぽうぎ」以外にも溝の口裏通り商店街は立ち飲み屋やもつ鍋屋「二の鉄」、焼き鳥屋「かとりや」など注目のお店があり以外にホットな激戦区となりつつあるようです。もっと調査します。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

新城 麺屋黒船

武蔵新城では珍しいメジャークラスのお店です。

味は美味しいのですが、TVチャンピオン優勝者の森住氏「ちゃぶ屋」プロデュースという看板で、必要以上に期待感がある分、物足りなさを感じていました。

新たに黒味噌ラーメンが追加されたので久々にチャレンジしましたが、いまいちリピータになるには何か物足りない味でした。しかもトピングなしで\850はちょっと高い。

味は本当に麺とスープと具もそれぞれ洗練されており美味しくバランスも悪くないです。ただし、新城一押しには何か工夫がないとまた行く気にはなれないかも。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

中原 明日香

開店当初はラーメン専門店でしが、最近居酒屋風ラーメンと業態を多少変えたみたいなので久しぶりに行ってみました。

味は家系のとんこつ醤油ですが、家系よりあっさりした味になっています。昔行った時はちょっと味が薄かった気がしたのですが、今回はあっさり気味ですがおいしく頂けました。

居酒屋風に関しては、お酒類が、ビールをはじめ焼酎・日本酒・ワイン・カクテルなど様々扱っており、つまみ系もそこそこ揃っており会社の帰りに少し飲んで最後に半ラーメン等で終わればほろ酔い機嫌で帰れるのではないでしょうか。

今度居酒屋としてチャレンジしてみたいと思いますが、ちょっと中途半端な気もします。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 仲義

川崎の銀柳街の更に奥にいくと、ちょっと寂れた所に濃厚とんこつしょうゆラーメンを売りにしたラーメン屋があり初チャレンジしました。仲義とかいて「なかよし」と読むようです。

これまでいつも閉店時間帯でチャレンジする機会がなかったのですが、今回初めて営業時間中に近くを通ったので入ることができました。

結果的に、濃厚と期待が大きかった分かなりあっさりした味で残念でした。味自体は悪くはないのですが・・・。また、チャーシュートッピング300円はちょっと高めですね。

このお店の近辺だと、天龍・天下一品・空海・一蘭など良いところが結構あるのでリピートするかは微妙なお店でした。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

新城 正ちゃん

駅からは遠いけれど地元では有名な焼き鳥や「正ちゃん」にいきました。締めは鶏釜めしです。

いつもの正ちゃん盛り(地鶏系刺身と馬刺しの4種盛り合わせ)と焼き鳥馬刺しを堪能しました。

新年会シーズンか駅から離れている影響で今日はすいていました。いつもは入れるかどうか電話で確認しないと入れない状態が多いお店です。この場所でいつも込んでいるのが不思議私は不思議なのですが、定番メニューを持っている強みでしょうか。今日はすんなり入れてラッキーでした。

ちょっと駅から離れますが、近場の人はお奨めです。宴会は謎の奥の部屋があるらしいですが私はまだ入った経験はありません。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

宿河原 ラーメン茜

登戸の「らーめんはうす」を目指して行ったのですが休業中で急遽宿河原のラーメン茜というお店に行きました。

熊本ラーメンのお店のようです。私の中で熊本ラーメンといてば「こむらさき」ではなく「桂花」なのですが、どちらともいえない味でした。悪くは無いです。ここも登戸と宿河原の中間で小学校前という余りいい立地条件ではないようです。

茜ラーメンという名称のラーメンがあり、これは激辛ラーメンのようでした。激辛はあまり好み出ないため通常の熊本ラーメンを食べ、連れが味噌ラーメンを頼みました。

個人的には味噌ラーメンがトンコツも効いていて味噌とマッチしていて美味しく感じました。

また、このお店は普通のラーメン屋とはかなり雰囲気が異なっていて店内に色々なフィギュア(レトロなキャラクタ等)を飾ってあり店長の趣味を伺わせます。

家が近ければたまに行きたくなるお店でした。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 がんばりや

以前行こうとしたら閉まっていたお店にリトライしました。日曜日は定休日のようです。

味はとんこつ醤油のあっさり版のような感じでお酒の後に食べたくなるような味でした。ラーメン食うぞと気合が入っている時には物足りなさを感じます。

元々「かとちゃん」というお店があった場所で、ここは結構立地が悪いのかお店の入れ替わりが多い感じです。中も狭く2階に座敷で2テーブルありますが、あまり家族連れが寄りそうな場所ではなさそうです。

私が行ったときは、年配の女性2名で営業しており、スナックと間違えたかと思わせる雰囲気でした。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 きっそら

「串酒場きっそら(貴空)」という串焼き屋に行ってきました。場所は溝の口の裏手にある完全に再開発されきっていない昔ながらの立ち飲みや等がある付近にあります。

ここも口コミでなかなかいいよという事で期待して入りました。中は結構狭く、テーブル2卓とカウンタ、奥の座敷で宴会もできる模様。奥の広さは不明。

味は、ちょっと高めですが味は食べたものはすべて美味しかったです。ただし、牛串はお奨めのの割りにちょっと固かったですが概ね評判どおりで雰囲気がいい感じのお店でした。カップルなどでいくのもいいのでは。

また、串焼きのお店の割に本日のお奨めの寒ぶり刺身が絶品でした。

お酒は最近の飲み屋の傾向で焼酎に力が入っているようです。生ビールは一杯\580と\500を超えるお店は私の中で中高級店の部類に入るのでちょっと軽く寄っていくお店としては敷居が高いなと思います。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

犬蔵 武蔵家

久々の家系ラーメンは最近チェーン展開しているお店のようです。

横浜ラーメンという看板から、吉村家直系ではないと思われます。

麺は太麺でなく中太麺で物足りなさを感じましたが、スープは家系ラーメンの中でも美味しい方だと思います。

場所は宮前区で東名川崎ICを黒川方面に抜けると右側にあります。

ただ、最近年のせいか家系ラーメンがしつこく感じるようになりました。まだ「ラーメン二郎」の方があっさりしているように感じます。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

小杉 ラーメン二郎

非常に空腹状態だったので、久々に小杉のラーメン二郎行ってきました。

空腹時はまだ食べられました。しかし、食後は胃がはちきれんばかりでした。豚・野菜ダブルを注文する人はやはり凄いですね。

二郎(ラーメン\550)といい、川崎の天龍(ラーメン\399)といいコストパフォーマンスが抜群です。

チェーン店の花月で期間限定の[ラーメン太郎]がほぼこの二郎のパクリっぽい味(これはこれはお気に入りでした)を出していましたが、本家の二郎はやはり美味しいです。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

有馬 ガキ大将(リピート)

今年に入って定番のラーメン屋を順に巡ってます。

有馬の「ガキ大将」のタンタン麺は自分の中のStandardなタンタン麺です。四川タンタン麺の美味しいといわれるラーメン屋は結構行きましたが細めんで辛いだけの印象のラーメンにはいまいちついていけず、ここのタンタン麺が太麺で一押しです。

チェーン店のニュータンタンも悪くは無いですがこのお店のタンタン麺が自分の基準になっています。同じタンタン麺でもカテゴリが違う気がします。

どなたかお勧めのタンタン麺のお店があればコメントお願いします。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

下新城 さつまっこ(リピート)

新年会の締めに定番の「さつまっこ」に行きました。

いつも醤油ラーメンのみを注文していたのですが、久々に味噌チャーシューを注文しました。昔のイメージと異なり意外に洗練された味になっていたように思います。酔っていたので定かではないですが。

次回以降からは味噌注文の比率が高くなりそうです。ただし、名物のチャーシューのボリュームが若干少なくなっていたように思います。味は良くなってましたが。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

川崎 すみれ

今年の初ラーメンは色々悩んだ挙句「すみれ」にしました。

新横浜のラーメン博物館から姿を消して非常に寂しい思いをしていたのですが、池袋で復活したうわさを聞き食べにいったりしましたが、地元の川崎に復活してからは既に何度も行っています。多少味に変動があるように感じますが私の味噌ラーメンNo.1です。

今年の最初のラーメンははずしたくないので、多少混雑しますが「すみれ」を選びました。やはり私の中で最高です。ちょっと値段が・・・

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »