« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

溝の口 和蔵

溝の口南口出てすぐの所にある和蔵に行きました。お洒落な雰囲気のお店ですが、テーブル2卓とカウンタ7~8席位の狭い空間です。

雑誌などでも紹介されているようです。思いきりトンコツスープのお店で一見トンコツ醤油の家系をイメージさせられますが、食べると博多トンコツ系のようでもあり井出商店系でもあるような・・・どちらにしても家系に飽きた方でもちょっと新鮮に感じるラーメンではないでしょうか。

また、メニューをみるとチャーシュー麺が980円、ダブル1130円、トリプル1280円、スクランブル1400円とチャーシュー好きの方は悩ましい選択肢となっています。

Hi3a0100

味も、工夫してあり途中まではトンコツスープのままでたべて半分位で魚介系粉末(カツオ節がメイン?)を入れることで風味と味の変化が楽しめるらしく、確かに粉末を入れることで風味がかわりトンコツならではのしつこさも多少薄らいで本当に味の変化を楽しめました。

溝の口では本格トンコツを食べる場合にはここが一押しです。中原の雁来紅とともに川崎を代表するトンコツラーメンのお店ではないでしょうか。

私のラーメンや居酒屋に関する情報は MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」にこの度加盟しました。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

Symbol

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼あればRecommend川崎まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 とり岡

異様にレバー刺しが食べたくなり、「とり岡」に行きました。

焼き鳥屋も焼き肉屋もレバー刺しが旨い所はネタが新鮮なものを扱っていると思っています。美味しさのバロメータとしてレバー刺しを重要視。その観点からもこのお店は安心して入れます。値段は500円ながら結構な量があるのでお得感もあります。

その他、「とりわさ」も地鶏刺身とわさびの組み合わせが非常に良い味を出しています。焼き鳥屋激戦区新城(自分の思い込み)でも上位に入るのではないでしょうか。

その他、焼き鳥が旨いのは言うまでもありません。店員さんの感じも良くお店は常連さんも多く今回は非常に込んでいましたが、とりえずぎりぎり入れました。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 くにがみ屋

川崎のラーメンシンフォニーにある「くにがみ屋」初チャレンジです。

鮪、豚、鶏、鯛からとった出汁を売りにしています。ラーメンシンフォニーは、携帯でのランキングによると、「大山」が一番人気のようで、次は「なんつっ亭」となっていましたが、あえて初めてのお店でしたが、個人的には大当たりでした。

上位2店とも既に食したことはあるのですが、期待以上のものは感じられませんでした。今回は期待の味で4種類の出汁のスープのうまみが絡み合っていました。ただし、私の舌は繊細ではないので鮪の味がどういう演出になっているのかを感じとれませんでした。修行が必要ですね。

あと家系好きの方には物足りない味かもしれません。

ラーメンは連れがいたので通常の醤油ラーメンと限定30杯のつけ麺を注文。両方たべました。

Hi3a0095

このスープが非常に美味しいです。塩分控えめの私が飲み干してしまうスープでした。

Hi3a0096

こちらは限定30杯とは言え一杯1000円ということで躊躇しましたが、大盛りも無料でできるということで思い切って注文。

場所は、川崎BEの地下でここを参照。

私のラーメンや居酒屋に関する情報は MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」にこの度加盟しました。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

Symbol

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼あればRecommend川崎まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 月の雫

都内等ではチェーン展開している、「月の雫」という居酒屋に行きました。

去年末、横浜の東方見聞録に行った際に2500円の割引券をもらったのでもったいないので初チャレンジです。このお店は、三光マーケティングフーズという所が手がけているチェーン店ですが、川崎ではあまり馴染みがないと思います。

店内は入口から中に至るまで高級料亭のような雰囲気を醸し出しています。

いろいろこだわりのメニューを用意していますが、豆冨(豆腐とは言っていない)に力を入れているようです。数量限定の「しずく豆冨」は味付けがいらない程大豆の味が引き出されていて非常に美味しく頂きました。

その他のこだわり料理も、どれも手を抜くことなく美味しいです。ただし、値段も店の雰囲気と同じで高級です。各メニューの平均価格帯も600円前後とあまり色んな物には手が出なかったです。割引券がなければもう行くことはないでしょう。

そういう事情からコストパフォーマンスは今一です。高ければ美味しいのは当たり前。最近のこの手の居酒屋はどこも同じように個室も用意されているので、お金に余裕があり、じっくり語り合いたい時にはよいのではないでしょうか。

場所は、岡田屋の隣の市役所通りに面したビルの8階9階です。

私のラーメンや居酒屋に関する情報は MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼あればRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 直久

直久といえばかなりの老舗のイメージがあるのですが、JR川崎に立ち食いでオープンして依頼一度も行っていないのでチャレンジしました。

ラーメン一杯380円は安いと思いますが、あっさり醤油味でちょっと甘ったるく、これが老舗の味?という感じでした。

駅構内で営業する以上通勤時間など数をさばく必要があるのである程度何かを犠牲にする必要があると思いますが、老舗のブランドイメージがなくなるのでは?と他人事ながら心配してしまいます。まずくはないですが、うまいとも感じませんでした。

これだったら、399円でもいいので天龍に入ってもらえば行列のできる立ち食いラーメン屋になるのではないでしょうか。通勤時間帯は厳しいですが。

私のラーメンや居酒屋に関する情報は MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」にこの度加盟しました。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

Symbol

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼あればRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

新城 味蔵

10年以上前、喜多方ラーメンブームに乗って麺ロードが関東各地にチェーン展開している時期がありました。

当時、あまり急激にチェーン展開するには喜多方ラーメンだけでは長続きはしないのではと思いつつ、いつの間にか麺ロードというお店は見なくなりました。

新城でその後に出来たのが味蔵です。開店当時は喜多方ラーメンの味を引き継いでいたように記憶していますが、今現在は完全に別のラーメン屋になってしまったようです。

久しぶりに「トンから」ラーメンを食べましたが、麺とチャーシューは新城麺ロードの面影がありますが、スープは別物になっています。

単純なトンコツラーメンは物足りませんが、トン辛(トンカラ)ラーメンはトンコツと辛さのバランスがとれて美味しいと思います。ただし、昔の麺ロード(店員さんとも仲良くなり良く通いました)の面影が強すぎてリピータには未だなれません。

その他

いろんなリンク情報です MyHomePage「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼あればRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

新城 湯や軒

携帯のラーメンナビによると、新城のお奨め一位になっていたので久しぶりに「湯や軒」に行きました。

銭湯風の店構えは私にはどうでも良いのですが、開店当初にいった時は物足りない味であまり当時の味の記憶がありません。

ラーメンの種類は、「あっさり醤油ラーメン」にトンコツスープを3割にした「三豚ラーメン」と8割にした「八豚ラーメン」があります。そのほかに、つけ麺。

今回は「八豚ラーメン」と、醤油つけ麺をチャレンジ。八豚はいまいちトンコツのコッテリ感が私には合わない気がしました。つけ麺の和風醤油味が非常においしかったので、トンコツは少なめの和風ベースがこのお店のお奨めでしょうか。

今度チャレンジするとしたら、三豚と、トンコツつけ麺にします。少なくとも開店当時よりは格段においしくなっています。平間の荻蔵といい、開店してすぐにいくよりもしばらくして行ったほうが味が洗練されてくるのかもしれません。難しいですね。

ちなみにお昼時の休日のせいもあって、家族連れも多く、いつの間にか人気店になっている模様。個人的には新城は、「しんの助」か「さつまっこ」で決まりですがたまにはここもいいでしょう。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

平間 荻蔵

平間にある数少ないラーメン屋です。

こってり醤油ラーメンはいわゆる家系ですね。多少麺が細いほうでしょうか。

開店当初は味が薄かったのでそれ以来行っていませんでしたが、久しぶりにいったら当初のイメージは払拭されて下手な家系ラーメンより美味しく食べれました。

場所は、平間駅から南武沿線道路に向かって最初の角を右に曲がると直ぐです。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中原 ぶらり亭

ここはラーメン屋というか定食屋の部類ですが、ラーメンも結構いけると思います。

基本はトンコツラーメンと味噌ラーメンの2種類です。味噌ラーメンもトンコツベースでいつもこちらを注文してしまいます。

トンコツスープと味噌のバランスが程良くていいのですが、上にのっている野菜炒めがいまいちマッチしていないです。まあ定食屋のラーメンとしてはこんなものでしょうか。

以前は昼も営業していたのですが、最近夜しか営業しなくなり足が遠のいていましたが久々にいきました。

場所は、中原駅から中原街道にでてマルエツ方面に進んでいけば左側にあります。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

中原 雁来紅(リピート)

久々に本場とんこつラーメンが食べたくなり「雁来紅」リトライしました。

今回は麺固めを頼んだら「バリカタ」がでてきました。固めと同じだっけ?と思いつつごく細めんなので余り違いがわからず普通に食べました。

お店の近くに来ると幼少時代の懐かしい味が匂ってきて非常にそそられます。ただ、最近本場福岡でも意外とあっさり系のトンコツが主流になりつつあるようですが、ここの味はかなりコッテリ感が高く、紅ショウガ等を入れないと非常にしつこい食感です。あくまでごはんのおかずとして食べる方向きでしょう。替え玉もできない今の私の胃袋では辛いです。若い方にお奨め。

ちなみに替え玉用プリペリドサービスがあり20杯分が1000円で売ってました。一杯50円相当。たくさん食べれる人はこちらをお奨めします。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 さかなや道場(リピート)

2月2日から新たにオープンした「まぐろ居酒屋 さかなや道場」へ2度目のトライです。

2週目はオープン特別期間第2弾として寒ブリ380円に多大な期待をしながらいったのですが、味は値段相応でした。がっかり。

「さかなや道場」の寒ブリは期待はずれでしたが、串焼やの「きっそら」は多少高くても極上の寒ブリが出てきたことを考えると所詮チェーン店の限界ではないかと感じました。ちなみに特別企画品のサーロインステーキ580円も一体どこの部位?と疑う位安っぽい味でした。特別企画ならそれなりの値段でも良い物を期待してしまいます。辛口でしたけど、やはりチェーン店で期待で過度の期待は避けましょう。ちなみに店員さんの応対は悪くなかったです。

新城で魚系の居酒屋は「ぷぅさん」だけなのでしょうか。ここはちょっと高いけど味は安心できますね。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

浜川崎 大勝軒

こんな所にも大勝軒があるのかと思いながら渡田の大勝軒に行ってきました。

場所は川崎高校の目の前で、電車で行くには川崎新町というちょっとローカルな場所なので損をしてるかもしれません。逆に込んでも近隣にはあまり迷惑はかからないかも。

最近池袋本店も2代目を擁立し復活したみたいですが、このお店は、直系の弟子が出したという事で、目立たない場所の割りにお客は一杯で結構店内で待たされました。

味は本店の味は知りませんが、巷の大勝軒の味が楽しめます。また、独自に味噌ラーメンもやっているみたいですが今回はパスしました。

住所は、川崎市川崎区渡田山王町15-8 TEL:044-366-2226です。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 みぞのくち野郎

みぞのくち野郎行ってきました。カウンターのみの狭いラーメン屋でしたが、一応溝の口界隈を仕切る「たまい」チェーンのお店みたいです。

ここはトッピングがとり放題で豊富なのが驚きです。「辛子ニラ、紅しょうが、きくらげ、メンマ、鳥唐」等がありました。意外に一人の女性客も多く隣の女性はトッピングで唐揚げ5個位を丼へ入れていました。凄い。

ラーメンは醤油ラーメンを頼みましたが、見た目はトンコツ醤油系でしたがトンコツ以外にも魚貝系の味が絡んだような決して安っぽい味ではなく、美味しかったです。昔食べた記憶があるのですが今のお店になる前かな?今は結構ひっきりなしにお客が入り繁盛している模様。

場所は、溝の口バスのロータリーにでると自然に目に入ると思います。

住所は 川崎市高津区溝口1-11-1 電話044-822-0032

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 花月

チェーン店で有名な花月に行きました。昔は中原街道にも1店あったのですが、現在は川崎では1店のみになってしまっています。

このお店は、花月マスターなるポイント制を取り入れて集客するパターンを取り入れて今回で3回目となります。私も見事にはまって3度目のゴールドマスター会員となりました。ちなみにラーメン博物館のゴールドカードも所持しています。

ここでは月一位の割合で新作ラーメンが楽しめます。今回新潟の燕三条ラーメンの味をベースにした「燕大王」という新作ラーメンが出たので早速食しました。

このラーメンの特徴は、背脂・太麺・煮干・玉葱を使っているそうです。煮干の味が結構効いていて結構自分好みでした。

これまでの、新作ラーメンでは「銀次郎・ラーメン太郎・塩ちゃんこ」がお気に入りでしたが、新たなお気に入りの仲間入りになりそうです。また、ゴールド会員になったのでトッピング1品は9月末まで無料でオーダ可能です。いつも海苔ですが。

住所は、川崎市川崎区榎町2-14 TEL:044-200-0223です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

新城 さかなや道場

2月2日から新たにオープンした「まぐろ居酒屋 さかなや道場」に早速いってきました。

オープン特別企画で2月15日まで豪華逸品料理を特別料金で味わえるそうです。個室も多く子連れの家族などでも安心して楽しめます。

マグロ3種盛りが通常1400円位が780円でした。まぐろ居酒屋だけあってマグロは赤見はおいしかったです。中トロとおもわれる部分はいまいちだったかなぁ。

とりあえず、魚をメインに食べたい時は、これで新城は「ぷぅさん」とここで決まりでしょうか。中原は「北海」、小杉は店の名前を忘れましたが1件。溝の口情報募集中。

その他の魚以外のメニューは串焼きもおいしそうだったのですが、いまいち塩加減が悪いのかあまりうまくなかったです。魚以外は要チェック。酒はあまりチェックできていません。とりあえず、キャンペーン期間中にリトライしたいと思います。9日からは寒ブリ刺身390円が狙い目です。

場所は昔シャノアールとかいう喫茶店のあった場所で、和民、笑笑、安安、お好み焼き「円」などがひしめくビルの2階です。

住所は、川崎市中原区新城1-2-27新城京浜ビル2F TEL:044-740-0361 です。

お店はよくよくチェックしてみると、チムニーチェーンで、「はなの舞」などを展開している会社のようです。どこか他にも同じお店があるんでしょうね。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

小杉 こんがりっ子

地元の口コミでは有名な居酒屋「こんがりっ子」にいきました。

宴会を行うということで初めて利用してみました。結果は★★★です。

夫婦でやっているみたいなのですが、奥さんが気さくで明るく楽しいお店です。

メニューは固定メニューより手書きの日替わりメニューの方が豊富で注文すると別のテーブルにもって行かれるので注文が大変ですした。しかしそんな事よりも安い・美味しい・店内の雰囲気がいいと3拍子揃ったお店です。

小杉では定番の飲み屋が少ないのですが定番になりそうです。

場所はイトーヨーカ堂の駅と逆側の出口を出て正面にありますが、地下にもぐる階段を下りればすぐです。

住所は、川崎市中原区小杉町3丁目258 TEL:044-722-9732 です。

その他私の推奨店を以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »