« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

川崎 じとっこ

P7270225 東国原知事の影響か、川崎に宮崎の地鶏、豚料理を出すお店ができていました。壁にも東国原知事が載ったポスターが貼ってありましたが直接は関係は無いようです。田町店はテレビにも紹介されたようです。AP COMPANYという系列のお店です。

P7270221 料理は鳥のモモ焼き、トリワサ、豚バラ炭火焼き、ホルモン炭火焼きなどを注文。鶏も豚も味は絶品でした。思わず本場宮崎へ行って食べたくなるほど美味しいです。ただし、値段もそんなに安くありません。

生ビール¥550、サワー類¥450~とちょっと量を飲む人はいい値段になります。

焼酎ボトルと炭火焼きをちびちび食べるのがベストかも。

コストパフォーマンス的には厳しいですが、美味しいです。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元住吉 さなかの台所オリエンタル(リピート)

将来、日本でもマグロが食べにくくなることを考えると、今の内にマグロを美味しく安く食べさせてくれるオリエンタルに行かなくてはと、単に飲みの言い訳にしかならないですが、前回あまりに気に入ったオリエンタルに再訪しました。

今回は大ジョッキ生片手に、マグロ刺し盛、寿司、竜田揚げ、究極のネギ塩マグロ焼きを堪能。

メンバーになると、クーポンメールも送られてコストパフォーマンスの高いサービスがあります。場所的には行き辛いですが、今年あと何回かはお世話になりたいと思います。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 天下一品

昔、ラーメンブームのかなり初期の頃、池尻にある「天下一品」によく車で行き行列にならんで食べに行きました。なんといってもあのコッテリラーメンは癖になります。

最近ではいたる所に支店が出来て安心したせいかなかなか行くことはなかったのですが川崎店2度目の来訪です。以前は仲見世通りにあったのですが、移転して銀柳街の天龍の横に店を開いています。以前の仲見世通りには天龍の支店ができたりと何かしら関係があるのでしょうか。

P7270211 久々の天下一品は年のせいか、こってり感が後半かなりきつかったです。しかし、やはりたまに食べたくなる味です。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梶ヶ谷 六三四屋

P7260209梶ヶ谷とはいえ駅からかなり離れた、尻手黒川沿いオートバックス隣の「六三四屋」訪問。 ここは開店当初にいったきり遠ざかっていましたが、久々の来訪。どんな味だったかも忘れていたので初チャレンジに近いです。高津にも支店があるようですが、こちらもあまり記憶にありません。

P7260200 一応とんこつラーメンのお店と言うことで、とんこつラーメン、味噌ラーメン、つけ麺の3種類を注文。とんこつラーメンは、とんこつ+魚介系の今はやりのスープが昔からあったことには今更ながら驚きでしたが、しかしとんこつも魚介もどちらもパンチが足らないのでどっちつかずの中途半端な味に感じました。

P7260204 味噌は逆に味噌の味が強すぎて魚介系の出汁が殆どしませんでした。かろうじてとんこつ風味が。つけ麺は、通常のとんこつスープに塩味が強くなっただけのスープのような味わいで、つけ麺ならではの工夫があまり感じられずこれまた期待はずれ。

結果的に開店当初から遠ざかっていた理由を再認識しただけに留まってしまいました。

確か高津店は炙りチャーシューが売りだったような気がしましたが、ここはそういった特徴もない普通のラーメン屋でしょうか。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

平塚 麺処とん太郎(元祖支那そば)

P7220200 久々に遠征した平塚で「湘南ラーメン 元祖支那そば」のカンバンが。「麺処とん太郎」というお店で、最初に目的にしていたお店がみつからず衝動的に入りました。

あまり期待せずに入ったのですが、お奨めメニューの塩ラーメンが妙にそそられたため、塩ラーメンを注文。直後に支那そばの店ならまずはオーソドックスな支那そばにすればよかったと思い返しましたが時既に遅し。面が中細麺で湯で時間が短くあっと言う間に出来てしまいました。

写真もとらずにそのまま喰らいつくように食べましたが、期待していなかった分余計に澄んだスープが美味しく夏の暑い時期にもかかわらず、夏を感じならが一気に食べつくしました。

川崎ラーメンシンフォニーの「本丸亭」より断然こちらの塩がお奨めだと個人的感想。

場所は旧国一沿いで、駐車上は近くに100円パーキング(30分100円)があり、自己申告でサービス件ももらえて非常に満足感を感じたラーメン屋でした。

平塚は海に近いせいか川崎と違って澄んだ魚介系スープのお店が多いと感じるのは私だけでしょうか。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久地 めんや永富

P7210196  大勝軒が巷に広がる前に出来た大勝軒系のお店。以前行ったときはやけに甘さがくどい感じでしたが、今回はくどさはなくなったものの美味しさも失われたのか?他のつけ麺屋が美味しくなったのか。どちらにしても、かなり物足りないお店になっていました。

P7210191 味噌つけ麺にもチャレンジしましたが、味噌汁のつけ麺のような感じで深みがまったく無い失望感だけのつけ麺でした。大勝軒系のイメージダウンにならないか?大きなお世話か。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

元住吉 連笑

P7190176 元住吉のブレーメン通りの果てを更に進んでいくと、井田小学校近くに「とんこつ醤油」のお店があります。数年前あたりに出来たお店でしょうか。出来た当時に直ぐに行ったのですが、味を忘れていたので久々に訪問しました。

新たなメニューとして激辛ラーメンと、はやりのつけ麺がありました。とりあえず、スタンダードな連笑めん(とんこつ醤油)とつけ麺を注文。

P7190172 連笑めんはとんこつ醤油味ですが、家系とは異なるタイプでスープの色も醤油の色が濃く見た目の雰囲気もかなり異なります。味はとんこつ醤油ですが、八角のような中華系香辛料がかすかに感じられちょっと癖がありますがいい感じでした。

P7190175 つけ麺は、つけ汁が通常のとんこつ醤油スープにラー油や唐辛子が効いているのかちょっと辛めのつけ汁ですが、薄めなくてもそのまま飲めるスープを単につけ汁にしているような感じです。暑い日にはいいかもしれません。

単なるとんこつ醤油ではないと言う点で、個人的にはたまに行ってもいいなと思えるお店でした。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

川崎 麺家韓辛

P7130162 仲見世通りの「武松家」と「天龍」にはさまれて最近出来たお店。「麺家韓辛」に行きました。辛いだけのお店と思い敬遠していましたが、牛骨スープに惹かれて初チャレンジ。

「白韓辛」と「赤韓辛」の2種類が基本メニューで白は辛くありません。赤はそれなりに辛いです。

今回、両方を注文。

P7130158_2 白韓辛は、向ヶ丘遊園の醍醐ラーメンより牛骨味は強くないです。韓国では牛骨スープは一般的だということで勉強になりました。野菜の味もマッチして美味しかったです。しかし白韓辛よりは醍醐ラーメンに軍配が上がるか・・・

P7130155 赤韓辛は、牛骨スープにユッケジャンと野菜を煮込んだ出汁に韓国調味料を用いているらしくかなり辛いです。夏の暑い日に物好きですが、この味は辛さの中にうまみが凝縮されていて癖になりそうな味でした。何か川崎ならではのラーメンという感じで光る物を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 焼肉苑

焼肉といえばコリアンタウン一帯に非常に美味しいお店が集まっていますが、川崎界隈の焼肉激戦区で安くて行列の出来るお店がこの「焼肉苑」です。

最近増殖中の「安安」は値段だけを見れば非常に安くていいのですが、味に物足りない方。高級焼肉はちょっとという方には、非常にお奨めの焼肉店です。

生ビールも¥450、サワー系は¥350とお酒の値段は良心的です。肝心の焼肉の味は、安安以上高級店未満といった感じですが、やみつきホルモンは本当に病みつきになります。

店員さんも感じが良く活気があって川崎でもお奨めのお店です。上平間、溝の口にもあるようですが、川崎店しかいったことありません。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 なんつっ亭

秦野本店に昔行きましたが行列と時間の兼ね合いで食べれず、品達で初「なんつっ亭」にチャレンジするも納得のいく味ではなく、川崎店も行列が出来ているので無理には行くことのなかったこのお店ですが、川崎BEの地下が工事中のせいか行列があまりできていなかったので川崎店初チャレンジ。

しかし、品達よりさらにマー油の味がくどく、なぜこのお店はこんなに行列を作るお店なのか謎が深まりました。ファンの方すいません。ちなみに「くじら軒」も行列を作ってまで行くお店かと思う部類なので一般の人と好みが違いすぎるのかも。

P7120145 とりあえず、チャーシュー麺を注文しましたが、やはり感想は品達と同じですが、さらに味がくどい気が。暑さのせいでしょうか。空調もあまり効いてなくラーメンを食するにはつらい環境でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

小杉 ゆうか

Hi3a0197 小杉「ゆうか」は、今まで何回かチャレンジしたのですが、時間が合わないのか何時も閉まっていて今回ようやく開いていたので入ることができました。

手打ちラーメンということで、麺は縮れ麺ですが、太さが多少ばらつきがありいかにも手打ち麺でした。スープは非常にあっさりして美味しいです。

肝心の麺はちょっとインスタントラーメンを思わせるような食感でちょっと残念でしたが味は美味しいです。

Hi3a0196 ラーメンナビによると醤油ラーメン¥550だったのですが、最近の物価高の煽りか¥700円になってました。肉野菜ラーメンと同じ値段なのでどちらを注文するか躊躇しましたが、初ということで基本の醤油ラーメンになってしまいました。次回は肉野菜にチャレンジです。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 麺やしんの助(リピート3)

久々の「麺屋しんの助」ですが、マーコさんのページを見るとタンタン麺が美味しいらしいということで初チャレンジでした。

タンタン麺以外にも美味しいラーメンが多いので今までノーマークでした。

ここのタンタン麺は味噌、トンコツ、トマトなど色んな味が楽しめて日替わりタンタン麺は¥50引きということで今回はトンコツタンタンを注文。

Ts3i0002 所謂四川坦坦麺とはことなりニュータンタン麺系の中太麺にひき肉炒めが乗ったタイプのタンタン麺でした。それなりに辛いですがスープを飲み干したくなるほど癖になりそうな味でした。個人的には「がき大将」のタンタン麺が一番ですが、タイプが違うので比較が難しいです。今度は味噌タンタンにチャレンジしたいと思います。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

川崎 武松家

P7060141 去年、「麺道」というお店ができたと思っていたらいつの間にか家系「武松家」に変わっていました。こちらの店は既に色々評価されているようでどこかの家系の派生のお店のようです。

本格派家系という触れ込みのようですが、家系にしてはウズラのゆで卵があったり、メニューには塩とんこつ、白湯ありと差別化しているようです。

今回、とんこつ醤油ととんこつ塩を注文。

P7060140 塩は、非常にクリーミィな感じで博多系とんこつを思い出させるような味。美味しいのは美味しいですが癖がなさすぎて何かが足りない。

山頭火の様に梅干があっても良いのではと感じました。

P7060137_2 醤油は塩ラーメンの塩が単に醤油に代わっただけで醤油の味がするかしないかの違いしか感じませんでした。こちらも、もう少し工夫が欲しかった。

チャーシューは燻しているのかハムのような食感で邪道というかラーメンとは全然合っていなかった。近くに七志があるのでとんこつラーメンを食べたいときにはこちらに行きそう。

味自体は悪くありませんが、本格派家系とはちょっと離れている感じ。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 魚竹水産

溝の口でもつ焼きを食べようと「二の鉄」に向かったが行列ができていて断念。串焼き「遊家」も満席と彷徨った挙句、「魚竹水産」に入れました。

P7050134 ここはただの魚介系居酒屋ではなく、元住吉の「オリエンタル」のように魚介炭火焼きのお店でした。最近溝の口では、店の外で七輪で焼肉など食べるお店が非常に多いですがそのお魚版です。

入り口は狭そうに見えますが奥にテーブル席がそれなりにありました。2階もあるのでしょうか。

P7050127 葱マグロの炭火焼きは美味しいしヘルシー感もあり、いいですね。刺身も非常に美味しかったです。

しかし、「オリエンタル」と決定的に違うのは、コストパフォーマンスです。ビールジョッキ¥590、サワー類¥490で量は少なめと酒飲みには非常につらい値段。食べ物も値段の割りにボリューム感がなく、やはり「オリエンタル」が一番と再認識しました。

店員達は活気があって非常に好感が持てるお店でした。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬 がき大将(リピート4)

川崎では一番リピート回数の高い「がき大将」。前回坦々つけ麺はちょっと失敗かなと思いましたが、今回は味噌つけ麺にチャレンジ。最近、暑いときはつけ麺に逃げてしまいます。P7050124

  ここの味噌ラーメンはおいしいのですが、つけ麺にすると通常の味噌スープにお酢が効いた感じのつけダレになって本来の味噌スープの良さが相殺されているようで残念な味。

ラーメンショップ大雄の味噌つけに近い感じです。ちなみに大雄は小杉店が一番好きです。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

中原 雁来紅(リピート2)

長浜系とんこつラーメン「雁来紅」につけ麺が登場していました。

Hi3a0194 長浜系の細麺でどんなつけ麺かと期待しました。しかし、やけに麺を茹でる時間が長くおかしいなと思っていたら、出てきた物は太麺でした。写真はちょっとぼけてしまいましたが、麺の太さが分かると思います。

つけ汁はとんこつベースに魚介用タレを足して今流行の和風とんこつを目指しているようですが、味はどちらも中途半端でバランスが悪かったです。

まだ進化の過程だと信じて一年後にまたつけ麺をやっていたら再チャレンジしたいと思います。素直にとんこつラーメンを食べればよかった。残念。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »