« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

溝の口 松虎亭

盛岡ラーメンのお店でそれなりに前からあるお店です。盛岡というと冷麺が有名ですが、昔自分が行った時には南部味噌ラーメンがメジャーかなと思っていました。

しかし、このお店は冷麺はありますが、ラーメンは醤油ラーメンのお店でした。

P8310373 中華そばは非常にあっさりしていて、魚介系のスープの味もあり非常に美味しいです。チャーシュウ麺は丼いっぱいのチャーシューで感動的です。

P8310368 また、タマリ醤油のラーメンは色が正に醤油ラーメンで真っ黒な色でちょっと食べている途中、胸焼けの直前までいきましたが、ぎりぎりのラインで美味しく食べれました。正に醤油ラーメンで非常に味が濃く、ちょっと素人にはかならいインパクトのあるラーメンでした。但し味は美味しいと感じましたが、個人的な好みで大いに分かれる評価になるラーメンだと思います。

基本的には美味しいお店ですね。元々「遥遥屋」というラーメン屋でしたが、いつの間にか別のラーメン屋(松虎亭)に変わっていました。遥遥屋とは内容は変わっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加瀬 三久

P8300364 尻手黒川沿いのラーメン屋で、昔からあるお店です。当時はトンコツ味のお店は珍しい部類でしたが、当たり前になった今ではちょっと物足りない感じです。

最近流行の和風トンコツラーメンとやらもあるらしいですが、物凄く久しぶりなので通常のトンコツラーメンと味噌トンコツを注文。チャーハンは鉄鍋を使用して非常に美味しいチャーハンでした。

P8300360 トンコツ醤油ラーメンは今となってはかなりアッサリ味のトンコツスープでした。味噌トンコツも味噌の味が強く、やはりトンコツと味噌の組み合わせはよほど工夫しないと生半可な味にしかならないのでは?と思うほどちょっと物足りませんでした。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 ぷぅさん

新城で魚の美味しいお店は「ぷぅさん」でしょうか。いつも混んでいます。

ネタも新鮮で味も非常に美味しいです。惜しむらくは、値段がちょっと・・・

しかし、値段の分の味は十分に堪能できます。ちょっと値段を落としてもそれなりの魚が食べれるかもしれませんが、一切妥協のない居酒屋という感じのお店です。本当に美味しいお店です。

曜日によってサービス品が異なるようなので、好みに合わせて行ければ言うことはないでしょう。本当に美味しいです。身近なお店では中原の「匠」を思い出させますが、メニューとコストパフォーマンスでは「ぷぅさん」に軍配があがります。是非お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

川崎 北の家族

川崎の「北の家族」にいきました。昔はチネチッタの方にあったような記憶があるのですが、気のせいか?どちらにしても初めてのチャレンジ。

携帯クーポンで1000円引きが可能だったのが入店の動機になりました。

P8230314 中は個室系居酒屋っぽく薄暗い店内を案内されてさらに茶室のような小部屋に到着。何か「ロックアップ」に来たような雰囲気です。

店の名前の通り北海道の味覚を楽しめるお店のようです。全般的に料理は美味しいのですが、値段がちょっと高めかなと思います。

生ビールも中ジョッキ480円と書かれて良心的な値段と思いつつ良く見ると括弧内に税込み価格が別に書かれています。(税込み504円)紛らわしいので最初から税込み価格にして欲しいところです。しかも中ジョッキといいつつ量的には小ジョッキでは???と思いたくなる量でした。

値段を気にする人には敷居の高いお店かなと思います。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

川崎 ちばき屋&えるびす

ラゾーナのフードコート内にある、3店のラーメン屋の2店を一気に制覇。

いつもは「すみれ」の方に流れてしまいますが、今回は時間の制限があり、ついでに2店で1杯ずつ注文。

P8230310 まず、「ちばき屋」は屋台ラーメンを注文。醤油味のサッパリしていながら、こくがあり最後まで飲み干せるタイプのラーメンでラゾーナ内のラーメン店の質の高さを感じさせました。

P8230313 「えるびす」の方は極みとんこつを注文。非常に濃厚なトンコツスープで飲み干すにはちょっと濃厚過ぎるかもといった味でした。トンコツ派の自分としてはぎりぎりなんとか普通に食べれました。後半は紅しょうががないとつらいかも。梶ヶ谷の「これ一」の博多系トンコツよりよっぽど本物っぽい味でした。

どちらも最初で最後(今後は「すみれ」のみ)の訪問の予定ですが、フードコート形式なので連れがいれば色んなラーメンを楽しめるため、もしかしたらまた食べる機会はあるかもしれません。その時はえるびすの醤油ラーメンにチャレンジしてみようと思います。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

新城 寅屋

Ca3b0014 いつの間にか新城に新たなラーメン屋が開店していました。花輪がまだ新しそうだったので開店して間もないようです。場所は駅前スリーエフの前で弁当吉野家と焼き鳥五味鳥の間にあります。以前は何のお店だったか忘れてしまいました。

早速行ってみると、メニューはとんこつ醤油がメインのお店みたいです。それ以外は限定20食の鶏がらスープの醤油と塩ラーメンでした。

Ca3b0011 今回はとんこつ醤油と、限定鶏がら醤油ラーメンを注文。

二種類のスープを出すお店はこれまで、鶏がらスープにとんこつスープの素を足すような邪道なお店に何度が出くわしましたが、このお店は鶏がらスープは別寸胴で限定分だけ予め煮出したスープの様で安心しました。

Ca3b0012 しかし、トンコツスープの方は非常にあっさりしており、家系とは明らかにことなると思いますが、唯一のメニューの割りにいまいち個性が乏しい感じでした。あっさりしたトンコツラーメンを食べたい方にはお勧めですが、トンコツ好きには物足りない味。湯や軒と、あごだしのまき野の間に挟まれて厳しいのではと他人事ながら心配していまいました。

Ca3b0013 鶏がらスープの方はそれなりに遅い時間だったにもかかわらず、限定20食が残っている時点でまだ、このお店が認知されていないのかなと思います。連れも前を通った時にその存在に気づかなかったようです。味はこちらはあっさり鶏がらスープで美味しいスープでした。このお店の売りもしくはこだわりが良く分かりませんでした。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

登戸 琥珀庭

P8160306 登戸駅前はどこにでもあるような居酒屋ばかりであまり興味をそそられないのですが、旧小田急改札方面を抜けると「琥珀庭」という雰囲気の良い居酒屋がありました。

入り口のメニューで幻のレバー刺しというメニューに惹かれ思わず入ってしまいましたが、お盆の時期でレバー刺しは取り扱っていませんでした。ちょっと騙された気分。

気を取り直して注文した生ビールは¥490と頑張っているなという値段でしたがジョッキは小さめのジョッキでこれも残念。

しかし、全般的に料理は美味しく、登戸にしては数少ない個性的なお店で良いのではないでしょうか。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中原 どうげん

P8130291_2 中原で唯一?行列の出来るお店。「ホルモンセンターどうげん」に漸く入れました。いつもは前を通り過ぎ行列を見ながら素通りしていました。開店直後が狙い目のようです。

場所は、中原街道BOOK OFFの近辺です。

ホルモンセンターだけあって内臓系以外のカルビ・ロース等の部位はちょっと割高です。お奨めの内臓系に関して、一押しのはずのホルモンは確かに美味しいですが焼肉苑のやみつきホルモンと比較してしまうとちょっと病みつきになるほどの美味しさは感じられませんでした。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

小杉 さくら水産

いつの間にか武蔵小杉の横浜銀行の地下の居酒屋が「さくら水産」に変わっていました。

最初は、養老の滝チェーンの「だんまや水産」と勘違いしていましたが、別系統の格安居酒屋です。

肴が2~300円代とリーズナブルな値段でそこそこの味で楽しめます。

立地的にテナント代に見合う売り上げが出るのか不明ですが、安いのはいいですね。安い宴会を催す場合はお勧めです。座敷も数十人規模の宴会にも耐えられそうです。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

溝の口 むつみ屋本店

むつみ屋といえば新城店がお気に入りで良くいっていましたが、しんの助に変わったので久々の溝の口店むつみ屋来訪です。昔、むつみ屋出来立ての頃は並んで食べに行ってました。

新城の旧むつみ屋はオリジナルメニューが多いと思いつつ「むつみ屋」との差が分からず新城店にリピートしていました。この当時は焙煎にんにく味噌ラーメンがお気に入りでしたが、これは新城店オリジナルだったのですね?他にタンタン麺もありますが、今回のむつみ屋本店にはありませんでした。チャンポンも当然南宝亭系なので本店にはありません。

今回は、白味噌ラーメンと香味味噌つけ麺を注文。

P8100302 白味噌ラーメンは、これは最近純連でできた北の恵ラーメンを思わせるというかこちらが先だしですが、クリーミィな味噌ラーメンです。美味しいです。純連の方が値段が高い分こちらの白味噌ラーメンがお奨めです。

P8100305 香味味噌つけ麺は、しんの助のつけ麺とは異なり魚介系と香味で非常に奥の深いつけ汁で味を楽しめました。新城まき野のつけ麺専門店と比較しても遜色のないつけ麺でした。普通に美味しいラーメン屋でもつけ麺となると様々な工夫がなされますが成功する味と失敗する味両極端ですが、こちらは成功パターンのつけ麺だと思います。

麺屋しんの助と何があったのかは知りませんが、しんの助はしんの助なりに美味しいラーメンを極めていますが、むつみ屋も洗練された美味しいラーメン屋です。お互い切磋琢磨して川崎の美味しいラーメン屋を確立して欲しい所です。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 麺やしんの助(リピート4)

前回タンタン麺が美味しかったので、今度は味噌タンタンにチャレンジ。

このお店の味噌ラーメンはむつみ屋の流れを汲んだ味噌ラーメンで好きな味なのですがタンタン麺は初めて。前回トンコツタンタンが美味かったため味噌も当然美味しいはず。ついでに味噌つけ麺にもチャレンジしています。

P8090292 味噌スープは当店の味噌ラーメンをベースにタンタン麺に仕上げています。玉子が絡まって辛さは控えめに感じました。元祖ニュータンタンより辛くありませんが味噌タンタンも美味しいです。次回はトマトか冷やしタンタンにチャレンジ予定。

このお店が、川崎の独立系ラーメン屋では個人的に一押しのお店です。独立系といってもむつみ屋と南宝亭の流れを汲んでいますが。

P8090295 ここの味噌ラーメンは大抵美味しいのですが、味噌つけ麺は元々の味噌の良さを生かしきれていないのか、ちょっと物足りないあっさりしたつけ汁のつけ麺になっています。つけ麺だけは他のお店がお奨めでしょうか。新城だと「まき野」で決まりですね。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双葉 サービスエリアのラーメン

高速道路のSA/PAでもラーメン戦争がホットなようで、久々に中央高速にのったら、勘助辛味噌ラーメンがあり、チャレンジ。

P8090290 信州味噌を辛く仕立てた味で、辛味がなければただの味噌ラーメンが辛味噌にすることでいい味を出していました。このスープに豚肉と白菜がのってます。これから高速道路でのラーメン食べ歩きも楽しみの一つになりそうです。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

梶ヶ谷 これ一

P8030230_2 「鬼うまラーメン」を訪問の際に、新しいお店を発見。「これ一」という博多ラーメンのお店で翌日早速訪問しました。雁来紅以来の博多系トンコツです。川崎には本格博多ラーメンのお店は少ないので嬉しい限りです。

お店に近づくと獣の臭いが漂ってきて更に期待を持たせます。今回、通常のトンコツラーメンとザルラーメンを注文。

P8030229 期待のトンコツラーメンは博多ラーメンにしてはサッパリした味で物足りなさを感じます。「雁来紅」がまだ期待値に近い味です。ちょっと博多トンコツにしてはかなり毛色が違うのではというのが第一印象です。

最近の博多ラーメンはこんな味?本当に博多ラーメン?と疑問符???今後の味の改良を期待。

P8030226ザルラーメンは、つけ汁が鰹出汁のスープでトンコツとはまったく無縁。麺だけが同じ麺を利用。ソーメンを食べているような感じでした。雁来紅のつけ麺はトンコツダレと太麺というアプローチでしたが、ここは麺はそのままでタレが鰹というアプローチで博多ラーメンのつけ麺は最近こういう物を出しているの?

しかも、隣の常連客っぽい人がタバコを吸っているし新規店にしてはちょっと期待はずれでした。博多ラーメンに関しては生まれが福岡なので必要以上に期待してしまいます。それだけにいろんな意味で期待を裏切られ残念でした。

居酒屋ならともかくラーメン屋でタバコは遠慮して欲しいです。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梶ヶ谷 鬼うまラーメン

梶ヶ谷コジマ電気そばの「鬼うまラーメン」を訪問。この暑い時期に空調が弱く汗を流しながらお奨めの鬼味噌ラーメンは文字通り暑さと辛さで鬼のようなラーメンでした。

P8020220 前評判通り角煮は非常に美味しいです。味噌スープも様々なスパイスを調合したスープのようですが、「ガキ大将」の味噌には一歩譲るかなと言う味でしたが癖になりそうな味でもあります。しかし、夏場はもうちょっと涼しくして欲しいところです。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

登戸 蓮爾

5回目位のチャレンジで初めて蓮爾(はすみ)入ることができました。これまで、開店時間や休業日の下調べミスで何度も店の前までいってあきらめてきました。今回は万全の下調べて望みました。お腹の具合もかなり空腹で準備は万端。

ラーメン二郎の流れを汲むラーメン屋だというので、空腹ではあるがメニューは慎重に調べて小ラーメンを注文。

Ca3b0003 思った通りのボリュームでしたが、麺はこんなに二郎は太かったっけ?という位太麺でした。大崎の平大周を思い出します。

味は、どちらかというと素直に直系の二郎(小杉)の方が合うようです。後半はクドクなってきました。

隣の人はつけ麺を食べていましたが、巨大な丼一杯の太麺が脅威でした。二郎系のつけ麺も次回チャレンジしたいと思います。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川 純連(リピート)

立川の純連(じゅんれん)に新メニューが登場していました。その後、川崎の純連(すみれ)に確認に行きましたが、こちらはメニュー変わらず。

純連(じゅんれん)は差別化をはかりだしたのでしょうか。確認のため新メニュー「大地の恵み」を食べてみました。

Ca3b0001 写真のように非常にクリーミィな味噌ラーメンで牛乳が使用されているようです。その他アスパラ等が入っていました。他店の味噌ラーメンよりは格段に美味しいのですが、純連で味噌ラーメンを食べるならやはり油膜で冷めない熱々味噌ラーメンが一番だと改めて感じました。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »