« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

元住吉 ぼちぼち

魚の台所オリエンタルの前にある、古臭いバス停のオブジェが置いてあるお店「ぼちぼち」に行ってみました。

関西風鉄板焼きということでノーマークでしが、とある理由で行くことになりました。

お好み焼きは当然のように美味しいです。過去に大阪にいったときの味を思い出しました。

お好み焼きだけでは酒の肴にはちょっと弱いのですが、サイドメニューが豊富でそれぞれが非常に美味しくいただけました。牛タン塩焼きは最高です。P9240392 P9240395

写真は、どて焼きとホルモンキャベツ炒めです。他にも魅力的なメニューが沢山。全メニュー踏破したくなるお店です。

元住吉の意外な場所に強力な2店が集まっているのがある意味凄い所です。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二子新地 どすこい拉麺芝松

P9240389 濱壱家に向かった所、定休日でした。挫折しつつ他を探していたら「どすこい芝松」を発見。

高津駅より二子新地駅向かう道沿いの二子橋手前にありました。

メニューを見ると鶏豚魚介のトリプルスープと非常に興味をそそるメニュー。他にトンコツラーメンもある模様で今回はトリプルスープにチャレンジ。

P9240386_2 麺は細麺で、確かにトリプルスープのそれぞれの出汁が効いている感じがします。しかし、それぞれの出汁が今一押しが弱くただのあっさり醤油ラーメン風になっているのがちょっと残念です。あっさりラーメンを食べたいときにはいいでしょう。近くにチャンコ芝松という系列店もありました。車では非常に行き辛いので注意が必要です。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

新城 笑笑

最近\300メニューで興味を引くモンテローザ系「笑笑」に行ってみました。とりあえず、コストパフォーマンスを確認する事がメインです。

値段が安い分、単品のボリュームは貧弱かなと思いましたが、それなりの量はキープしているようです。しかし、入店してしばらく放置されたり従業員の愛想や元気さがあまりなく活気が無いように思えました。これもコストダウンのしわ寄せか。

Pa0_0000 ハマチの刺身は、値段の割りには量があり得した気分になります。その他の料理もそれなりにボリュームがありお得な感じがします。その分コストダウンのためにセントラルキッチン方式の合理化を徹底的に追求しているようです。

お酒も、生ビールが\300(税込\315)で、同じ値段で発砲酒は大ジョッキが飲めます。普段発砲酒になれているため違和感はありません。ただし、生ビールは量が約300cc位と量が少なく直ぐ無くなってしまいます。

中原の土間土間の月火ビール半額(平日のみ)など、物価高にもかかわらずチェーン店は量をさばくために色々な努力をしているようです。勉強になりました。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩 匠味家

川崎の西の果て(?)の多摩区にある、府中街道沿いの匠味家まで遠征しました。

P9230395 さすがに車では途中渋滞も多く遠く感じます。お店には駐車場(川崎方面に向かって70m位の所)があるため自宅から近ければまた行きたくなるお店でした。店もテーブル席が多くゆったり座れて落ち着いて食べることができます。

P9230391_2 名前の通り家系のお店のようですが、直系ではないと思われます。スープは見た目マイルドですがそれなりにこってり感もあり、最近の家系にしては良かったです。トッピングのチャーシューは豚ばらと肩ロースが選べるようです。通常のラーメンにデフォルトでついてくるのは、肩ロースのようです。豚バラチェーシューも好きな方は柔らかく美味です。

P9230394 つけ麺もありますが、先日の「めんくいや」よりは格段に美味しいです。ちょっとしょっぱかったと思いますが基本的にスープがしっかりしているため、安心して食べられます。つけ麺は季節で変えているようで、冬場は味噌トンコツがある模様。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中原 雁来紅(リピート3)

いつからメニュー追加されたのか不明ですが、長浜系とんこつラーメン「雁来紅」に和風醤油ラーメンがありました。

早速注文すると、今流行のトンコツベースの魚粉系ラーメンでした。溝口の和蔵や新丸子のまつきを思わせる味ですがベースは長浜系トンコツです。かなりコッテリ感がありますが美味しく頂けました。

麺は、前回のつけ麺ほどではないですが、家系風の太麺でした。従ってゆで時間も長め。スープは魚粉がふんだんに入っており、スープを飲み干すと最後は魚粉でざらざらしたものが沢山沈殿していました。これはこれで悪くはないです。

Ca3b0028_2 本格トンコツのお店ですが立地が悪く車でも行きにくい。駅からも遠いせいか、お客はあまり入っていません。そのせいか川崎で唯一博多直送の麺を使用(自称)しているにもかかわらず、つけ麺や和風醤油など企業努力をしている様子です。

味は悪くないので是非頑張って貴重な長浜系のお店を継続して欲しいそんなお店です。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

久地 めんくいや

P9200395 川崎の携帯ナビでは辛口のコメントが多いお店ですが敢えて新規開拓ということで行ってみました。

トンコツと鶏がらスープ2種類から選択可能で、トンコツは太麺、鶏がらは中太麺とスープに合わせて麺を変えている模様。

今回、トンコツラーメンと、鶏がら味噌、つけ麺を注文。

P9200391 トンコツスープはどちらかというと家系風のトンコツですが、ちょっと味に深みが感じられず麺とスープが絡み合っていない感じ。麺は歯ごたえがあって良い感じでしたが、麺だけを食べている感じ。写真はチャーシュー麺で¥800円。ノーマルは¥700円。

P9200386 鶏がら味噌は、味噌汁風の味噌ラーメンで安っぽい味。これも¥800円はかなりボラレ感が高い。しかもトンコツ味噌は¥1000と物価高のせいかやけに高い値段設定にびっくり。

P9200394 つけ麺は、つけ汁に醤油を選択。つけ汁自体はトンコツベースの醤油ダレのようであるが、かなりしょっぱくお酢も効いていて全般的にスープが弱く感じた。麺は悪くはないと思います。

店員さんのテンションも低く元気が無いようで、前評判通りの印象でした。それに値段が高かった。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

川崎 小樽食堂

川崎でクーポンでの割引を探してたどり着いたお店が「小樽食堂」です。日曜から木曜はクーポンで30%オフという破格の割引で思わず行ってみました。ちなみに祭日は15%オフとのことで注意が必要です。連休の狭間でも30%オフは適用されるとのことで入り口でまず一安心。

P9140366 お店は本当の食堂をイメージしていましたが、中はちょっと洒落た感じの居酒屋で良い感じです。場所は砂子通りから焼肉苑側に曲がって直ぐです。

注文は一風変わっていてすべてオーダ用紙に記入して注文する形態。とりあえずの一杯も上で注文とちょっとじれったい。

P9140373  北海道系のお店は川崎にも多々ありますが、このお店はネタが本当に新鮮で野菜の甘みを感じるほどで非常に美味しいです。刺身もGOOD!!小樽食堂サラダも魚介系がふんだんに入ったサラダでお奨めです。

P9140376 ジンギス汗の鉄板料理も、非常に柔らかい肉でタレも美味しく、下手なシンギス汗料理のお店より美味しいです。値段は\819円でお肉の追加は\714円ですが、思ったよりボリュームがあり追加の肉は注文できませんでした。これで30%オフなら実質\500円未満とコストパフォーマンスも最高。

P9140386 〆のラーメンである味噌ラーメンも、立川純連の大地の恵みラーメンを思わせるクリーミィな味噌ラーメンで、具材も甘みのあるキャベツニンジンアスパラなどがのって下手なラーメン屋より美味しく食べれました。値段は\609円とちょっとお高めですが、これも30%オフなら文句なし。

久々にコストパフォーマンスの高いお店に出会えて最高でした。ただし行くとしたらクーポンが有効な30%オフを狙った方が非常にお得です。通常の値段だとちょっとお高いかも。しかしこの味ならちょっとした贅沢を楽しむならありだと思います。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 大山

川崎ラーメンシンフォニーにある静岡ラーメン「大山」。名物の桜エビのスープが美味しいです。

P9140364 塩ラーメンは特にエビの出汁が効きすぎてちょっとくどい位あります。麺は平打ちと細麺があり、平打ちを注文。塩ラーメンは平打ちが合いそうに思います。丼が非常に小さいため値段の割りにボリュームがなくちょっと物足りない感じですが、食後はそれなりに満たされます。

P9140361 エビトンコツは海老とトンコツの味が見事に融合して絶妙な味わいのラーメンです。トッピングのニンニクも更に味わい深い味に仕上がってます。細麺の歯ごたえも良好でシンフォニーの中では非常に特徴的なラーメン屋ではないでしょうか。綱島にも似たような海老ラーメンのお店があったと思いますが、大山の方が好みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

元住吉 おてもやん

元住吉の「連笑」が8月23日をもって閉店しましたという貼り紙がありました。

その足でブレーメン通りに向かい途中の「おてもやん」でラーメンを食べました。

Ca3b0026 入り口には熊本ラーメンのノボリがあります。

「おてもやん」のラーメンはかなりアッサリしたトンコツスープで麺も縮れ麺で商店街の中で気軽によれるラーメン屋ではそれなりにいいのではないでしょうか。

Ca3b0025 写真は阿蘇ラーメンといって高菜が載ったラーメンですが、九州系のラーメン屋だったら高菜くらい無料トッピングにして欲しいところ。

熊本ラーメンといえば「こむらさき」、「桂花」、「好来」などが思い出され、濃厚なトンコツラーメンというイメージがありかなりイメージが異なる印象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

中原 土間土間

中原の土間土間では、9月末まで期間限定月火のみで生ビール半額格安セールをやっていました(¥205税込)。

Ca3b0024最初の一杯だけかと思っていたら何倍飲んでも半額で、非常にお得です。思わず生ビールを頼みまくりました。お会計も結果的に安上がりですみました。

生ビール以外は、店員さんの愛想も非常に良いのですが、ちょっと注文から物が出てくるまでかなり間があったり注文違いがあったりと格安分のつけが店員に出ているのではないかと余計な気を使ってしまいました。9月までの問題ならとりあえず安けりゃ良いと思いますが。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

新城 しばうら

新城のホルモン焼きのお店「しばうら」に訪問。溝口ではホルモン焼きのお店がはやっているみたいですが、新城にも数少ないホルモン焼きのお店です。口コミで美味しいと聞いたので行ってみました。

その前に、中原の行列が出来るホルモン焼き「どうげん」に行きましたが、肝心のホルモン焼きは期待が高かった分ちょっと今一でした。今回の「しばうら」も非常に期待して行きました。

最初は予約で一杯で約一時間待つと言われましたが、携帯に連絡をくれるということで、番号を伝えて新城界隈をぶらぶら。予想よりも早めに電話が来て漸く入店。

早速一押しの和牛ホルモン焼きを注文。期待以上の美味しいホルモン焼きでした。川崎の焼肉苑の「やみつきホルモン」と同等かそれ以上の美味しさでした。

Ca3b0021 ホルモンを食べたい場合の一押しのお店に昇格。内臓系以外のカルビ等はそれなりに高めですが、このホルモンを食べてしまうとカルビもかなり美味しいと予想されますが、今回はホルモン焼きに徹しました。店員さんも愛想が良く、直ぐに入れなかったということで色々サービスもあり、味以外の部分でも顧客満足度がかなりUP。若いお兄さんでしたが好感度大でした。是非リピータになりたいお奨めの一店です。

値段もそんなに高くなくリーズナブル。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川崎 めじろ

川崎のラーメンシンフォニーが改装のため一時閉店になっていましたが、本日復活しました。お店自体は変わっていませんでしたが、本丸亭の場所が変わっていました。

今回は、「めじろ」に訪問。空調が弱くちょっと暑かったです。

本日は、味噌と醤油を注文。

Ca3b0019 七重の味という触れ込みですが、味噌ラーメンは甘味噌ベースに辛味が効いてかなり癖になりそうな味噌ラーメンでした。その後で醤油ラーメンを食べると七重の味が訳分からなくなってしまい、醤油ラーメンの良さが舌が麻痺したためよく分かりませんでした。

Ca3b0020 基本的には出汁の効いた美味しいラーメンだと思います。次に来たときは醤油ラーメン狙いで行きたいと思います。

チャーシューもガスバーナで炙って非常に美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »