« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

大師 もっこす

Pa260489 川崎市Walkerで紹介されたお店の検証のため、大師の熊本ラーメンもっこすにチャレンジ。紹介記事では、チキンカツラーメンが載っていたため、こちらを注文。いくら何でもトンコツラーメンにカレーの組み合わせは不気味だと思いつつ注文。他に味噌ラーメンとつけ麺も注文。場所は大師駅から川崎大師の正門に向かう途中の右側にあります。

Pa260480 問題のチキンカツラーメンは麺が細めんですが、コシがあまり感じれられないラーメンでしたが、以外にカレーとトンコツスープがマッチしていました。毎年大師にお参りに行っているにもかかわらずこのようなお店があることを初めて知りちょっと悔しかったです。これから毎年初詣&初ラーメンはここにしようと思いました。

Pa260482 つけ麺は、珍しく通常の細めんとトンコツスープベースのつけ麺であまり工夫は感じられませんでしたが、こちらもコシのない麺ですが、そこそこいけました。あまり極端な期待を持つと失敗するかもしれませんが、ありではないでしょうか。

Pa260486 味噌ラーメンは赤味噌ベースっぽいラーメンでトンコツベースではないようですが、こちらも過大な期待をしなければそこそこ食べれます。正月料理に飽きたときに食べるラーメンとしては及第点だと思います。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 食べ酔う屋菜

Ca3b0045 今回は宴会で利用した溝の口の居酒屋。食べ酔う屋菜です。ヘルシーな野菜中心のお店かと思いましたが、メニューは至って普通のお洒落な居酒屋のメニューでした。味もそこそこですが悪くはありません。

店構えは、個室あり、座敷ありの色々な宴会ニーズに答えられる店構えで会社の宴会などに利用するには良いのではないでしょうか。

ただし、これといった個性には欠けるお店のように感じました。溝の口でアピールするにはちょっと物足りないお店でした。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 まき野(リピート3)

川崎市Walkerで紹介されたお店の検証のため、新城つけ麺のお店「まき野」の塩ラーメンのつけ麺にチャレンジ。個人的には一押しのお店が掲載されて嬉しいところです。

Ca3b0044先日塩ラーメンにチャレンジして今回は塩つけ麺にトライ。

久地の志こつでは今一なつけ麺でしたが、ここは塩ラーメンも逸品です。新城ではラーメン屋自体は少ないですが、麺屋しんのすけ、湯や軒、まき野、さつまっこ等クオリティの高いラーメン屋が多くなりました。嬉しい限りです。

まき野にはあごだしの味噌にもチャンレンジして更なる飛躍を期待します。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

久地 志こつ

Pa190485ラーメンナビに載っていながら、評判があまりよくなかったため敬遠していましたが、川崎市Walkerに有名店出身のお店と掲 載されていたのでとりあえず「つけ麺 志こつ」にチャレンジしました。

都内のどこのラーメン屋で修行したのかわかりませんが、自分が行った時は行列どころか人一人いませんでした。後から何人か入ってきました。

つけ麺と、普通のラーメンを注文。つけ麺は普通盛と大盛りは同じ値段です。

Pa190478 つけ麺の方は、つけ汁の香りは魚介スープの香りがして食欲をそそりました。しかし、いざ口に入れてみると麺とスープの絡みがよくなく折角のスープが全然生きていません。麺との相性が良くないのではないでしょうか。

Pa190484 普通のラーメンは更にあっさりした味ですが、今一出汁の味が弱くかなり期待はずれです。チャーシューなどは非常に洗練されており美味しいのですが肝心のラーメンがあっさりというか薄味です。自分の舌がトンコツなどの濃い味に慣れすぎてしまったのか?と思ってしまうほど残念な味です。

先日の川崎むつみ屋と比較しては可愛そうですが、ベースはしっかりしていると思います。もうちょっとラーメンナビの口コミ情報を見るなどして味の改良をして欲しいと思います。技術の高さは感じました。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 牛繁

Ca3b0041  武蔵新城に「牛繁」が新規オープン。新城商店街の両端に牛角と牛繁が争う形となりました。牛繁は都内を中心に展開しているようですが、川崎では溝の口と新丸子にあるようです。地理的には新城が行きやすいため初の牛繁です。

オープニングセールを行っており元気カルビ、ハラミ、ピートロなどが\305と格安でした。生ビールも\410と安いですが、ジョッキは小さめのジョッキで350ccも無いでしょう。直ぐ飲み干せてしまう量です。

肝心の肉の味は、安安や溝の口ホルモンなど激安焼肉のお店よりは1ランク上で牛角と競合していると思われます。個人的には牛角よりはいいのではないでしょうか。タン塩は中々の味です。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川崎 むつみ屋

Pa180482 川崎のルフロン(丸井、ヨドバシカメラがある)内のレストラン街の「むつみ屋」で昼食を取りました。特に目新しいラーメン屋ではなかったので記事をUPするまでもないと思っていました。

むつみ屋といえば溝の口が関東方面の本店みたいですが、チェーン店の中ではお気に入りの部類に入っています。今回もたまには「むつみ屋」でもというのりで川崎店に入りました。

今回は濃厚味噌ラーメンと春豊ラーメンを注文。

Pa180478 濃厚味噌ラーメンを一口食べると思い切り期待はずれの単なる味噌汁味のラーメンでした。どこが濃厚?と思わせるラーメン。こんな味だったかなと疑問を持ちながら食べました。

Pa180481  春豊ラーメンは麺が特徴の塩ラーメンなのですが、やけに麺にコシがなく、のびてしまったサッポロ一番塩ラーメンのようでした。

別に頼んだチャーハンは、ご飯の水分多すぎでべちゃべちゃしており油がくどく、塩が足りないのかご飯と油の味しかしません。

いくらチェーン店とはいえこれ程味の開きがあるとはちょっとショックでした。初めてむつみ屋に行った方で川崎店を体験された方はむつみ屋の印象が非常に悪い印象を持ってしまうのではないでしょうか。

チェーン展開されるお店は、各支店の品質の維持をもう少し監視しないとまずいのでは?と感じた一日でした。花月のように期間限定ラーメンを定期的に出しているお店はスープを温めなおすだけで提供できる形態をとっているようですが、美味しければどこで食べても同じ味が味わえるため安心して食べれます。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

川崎 火の国屋

Pa120481_2

川崎駅からさらに産業通りを越えてアクアラインに向かう通りの殿町に九州ラーメン屋がありました。ラーメンナビにも載っていませんでした。

名前からいって熊本ラーメン系だと思われます。

Pa120479実際ラーメンを注文するとマー油と思われる油とトンコツ系ラーメンでこんな所に熊本ラーメン屋があるとは意外な感じでした。味は下手な九州ラーメン屋よりまともな味で極細麺にマー油と角煮がのってさっぱりしたスープにマー油のコクが加わって以外にヒットしたラーメン屋でした。

Pa120476 味噌ラーメンもありました。こちらは中太麺で味噌味がちょっと強すぎてトンコツ風味が損なわれていましたが、まずくはないです。お店はかなり地方のラーメン屋の雰囲気でちょっと惜しいですが、千葉に出かける時は行きか帰りに寄りたいラーメン屋です。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

新城 まき野(リピート2)

新城つけ麺のお店「まき野」に塩ラーメンが登場していました。

Ca3b0035塩ラーメンもあごだし(飛魚)が効いており、久しぶりにこれ美味いと思える塩ラーメンに出会えた気分です。

つけ麺と塩ラーメンとトンコツラーメン。メニューは少ないですが選択に悩まされるお店で す。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溝の口 溝の口ホルモン

Ca3b0033_2 ホルモン焼き激戦区溝の口に「たまい系列」も参戦。その名も溝の口ホルモン。

超激安居酒屋で、ホルモン関係メニューが百円代からとずば抜けて安いホルモン焼きです。

量も1皿100gあり注文しすぎると食べきれなくなってしまいます。味もそこそこで、競合すると思われる焼肉チェーン「安安」と比較しても安いと思えます。

Ca3b0033_3 店の外にもテーブル席があり、外で飲食するとさらに割引があるというお徳ぶりでした。

場所は旧長崎屋とマルエツの間を高津方面に向うと左側にあります。育ち盛りの若い人向きでしょうか。カルビクッパも中々の味でした。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

高津 濱壱家

先日定休日(水曜日)のため断念した濱壱家にリトライ。(記事作成時は水曜日ですが、トライ日は日曜です)

P9280397 前々回の匠味家に続いて家系のラーメン屋です。

以前は、久地のめんくいやの前身が濱壱家だったと思ってますがいつの間にかめんくいやに変わってしまったと記憶しています。

移転したのか勘違いなのか。高津警察署から246号線に向かった左側にあります。

P9280396_3 前回の匠味家よりかなりあっさりしたトンコツ醤油ラーメンでした。かといって決して味が薄いわけではなくトンコツ以外の出汁が色々ブレンドされている感じ。自分の舌はここまでが限界です。トンコツラーメンはちょっと・・・という方にもお奨め出来るのではないでしょうか。

ただし、濃厚トンコツを求める人にはちょっと物足りない感じです。メニューもつけ麺などは一切無くトンコツ醤油一本勝負のお店でした。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »