« 小田原 味の大西真鶴店(小田原遠征その2) | トップページ | 小田原 味の大西本店(小田原遠征その4) »

2009年3月22日 (日)

小田原 麺の蔵(小田原遠征その3)

「神奈川のラーメン盛り上げよう会」の公式ラーメン食べ歩き会の4店目のお店。

新旧を代表する小田原ラーメンの後、なぜか小田原とは直接無縁らしい「麺の蔵」。

P1000162

マーコさんの薀蓄によると、熱海辺りの有名店が閉店してこの地に新たに店を構えたとの事。

地域に密着した新旧小田原系ラーメンに新たに橋頭堡を築こうとする新興勢力という位置付けでしょうか?さすが目の付け所が違う「神ラー会(SINさん命名)」会長マーコさん。

お店の中も、これまでの地ラーメンとは異なる、ちょっとレトロな夏の雰囲気を感じさせるお店。

自分は、このお店をパスするかどうか悩んだのですが、マーコさんに無理をお願いして試食程度のお付き合い。ついでに「かめかめハウスさん」や「まくりんさん」の分も便乗試食。

マーコさんの味噌は

かなり生姜の効いた味で美味しいですが出汁の良さが良く伝わってきませんでした。平打ち麺との相性はいいですね。

P1000165

「かめかめハウスさん」や「まくりんさん」の塩と醤油は出汁が効いていて上品な味ながらもスープを一気に飲み干したくなるほどのワイルドさを兼ね備えた味でした。

P1000166

近くに来ることがあったら是非再訪したいお店でした。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

|

« 小田原 味の大西真鶴店(小田原遠征その2) | トップページ | 小田原 味の大西本店(小田原遠征その4) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2722/44427568

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原 麺の蔵(小田原遠征その3):

« 小田原 味の大西真鶴店(小田原遠征その2) | トップページ | 小田原 味の大西本店(小田原遠征その4) »