« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

小杉 とんきち

小杉の博多ラーメン専門店。有名?な日本そば蕪庵の隣にあるお店です。

P10002981

雁来紅が川崎唯一の博多直送麺を使用しているという触れ込みですが、このお店もそのようです。

正しければ、雁来紅で謳っている川崎唯一の売り文句は正しくないことに。

個人的には、雁来紅は博多ラーメンよりもオリジナルラーメンが売りの博多ラーメンとは一線を画したお店だと思っているのでラーメンの麺が直送かどうかは個人的にはどうでもいいかなと思っています。

とりあえず、今回ノーマルラーメンを注文。博多系ラーメンは注文してからできるまでが早いのがある意味いいです。仕上げ直前に店主さんが高菜が好きならトッピングしますよ!と一言。高菜好きの自分は思わずお願いします!と一言。

雁来紅とは異なり店主さんは接客が好きなのか意外に気さくに話しそうな雰囲気です。そのせいか周りは常連さんが多そう。

P10002961

肝心のラーメンは豚骨濃度もそれなりですが、多少癖があります。普通の博多系とはちょっと違うのでは?でも味は悪くはないです。しかし、リピートするかといわれるとあまりに普通のラーメンすぎるようでインパクト感に欠けます。

やはり、川崎で一番のお奨め博多系ラーメン屋は雁来紅か?

店情報:川崎市中原区今井南町485-10 /044-711-6770 /休日/17:00~25:15

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

立川 あじたろう

立川ではあまり安い居酒屋が無い印象ですが、それでも懲りずに安そうなお店を探しています。全般的に立地条件から高くならざるをえないのでしょう。

そんななか、安そうなお店を見つけました。

場所は、北口伊勢丹から見える隣のビルの3階です。

P10002751

生ビール半額で220円の文字が見えたので近づいてみると第一、三日曜日とのこと。

まず日曜日に立川には行きませんが、通常でも440円なら立川にしては安い。と思われます。

更に旬の秋刀魚の刺身300円で非常に美味しくて安いです。

P10002501

レンコンと明太子の挟み揚げもこの日、100円とサービス価格。

P10002601

2度注文してしまいました。

料理もそこそこ美味しくお酒も川崎比で同等なので、立川にしてはまずまずの居酒屋ではないでしょうか。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

北山田 近藤家

10数年振りに北山田の近藤家を訪問。

P1020552

近藤家は系列的には直系ではありませんが、家系が確立する頃からの老舗ではあるため、どれだけ直系の味に近いのかが気になります。

昔行った時は家系のお家騒動の話など知らず、直系傍系などの定義の存在も知らず、ただ豚骨醤油ラーメンが食べられるというノリでよく食べていました。

久々の訪問でメニューには塩ラーメンがありました。川崎家の和風ラーメンにはちょっと裏切られた感があるので疑心を持ちつつ醤油ラーメンと塩ラーメンを注文。

まずは醤油ラーメン。直系以外の家系といえばイメージは醤油が前面にでていないマイルドな豚骨のイメージが最近強いのですが、近藤家の場合醤油の味もきちんと出ています。

P1020547

しかし、ちょっと醤油がきつめかなという感じ。

最近食べた、杉田家横横家が出す、豚骨と醤油の絶妙なバランス感が足りないようです。ここが直系との差でしょうか。

チャーシュも直系に似ていますが、ある意味直系と異なり悪くはないです。

塩ラーメンはこだわりの「天日結晶塩」とやらを用いているようですが、この塩の風味がかなり支配的で独特の塩ラーメンになっています。

P1020550

チャーシューも醤油とは異なりロールタイプというのでしょうか。かなり柔らかいチャーシュで家系のそれとは異なり美味しいです。

最初は、美味しいのですが後半はちょっと塩味がくどく感じてしまいました。

良くも悪くも近藤家は直系の雰囲気を多少残している傍系の味という感じでした。

店情報:横浜市都筑区北山田1-1-39/TEL:045-591-9121/休月/11:00~23:00

私のラーメンや居酒屋に関する情報は MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」に加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

新城 どうほう家(新店チェック)

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会のプチオフ会で盛り上がり、皆さんを見送った後、帰る途中で家系の新店ができていました。8月8日オープンらしいです。

P10003591

これも何かの縁ということで日を改めて訪問しました。

場所は、日光通りのクリシマというスーパの近くでオアシスというスーパの隣です。

以前は、怪しげな立ち飲みやだったような・・・あまり目を引かないお店だったのですが、かなり小奇麗になりました。しかも家系です。

立地的には主婦が多く立ち寄る場所でラーメン屋としてはどうかと思いますが、訪問した日はお客は0でした。まぁ話題づくり程度のお店かなと思いつつ中へ。

店内には横浜家系という文字がありますが、当然直系ではありません。

メニューには醤油の他に塩と味噌、つけ麺もあります。このメニューの豊富さは家系でもちょっとあまり見かけません。

本当に話題性だけのお店かなとあまり期待をせずに、醤油ラーメンとつけめんを注文。

他に、醤油ラーメンにはトッピングチャーシューと海苔、また会社帰りのため、手軽な値段の小生ビール250円と餃子150円も注文。ラーメンというよりも、飲みに来た気分。

小生ビールには小鉢でチャーシュがついてきて結構細かいサービスです。

P10003471

小生ビールを飲み干す頃にラーメンが到着。見た目は一応家系というだけあってそれなりの雰囲気です。スープはちょっと白っぽく川崎インター側の武蔵家のような雰囲気でしょうか。

味はかなり醤油が控えめでマイルドな豚骨ですが、鶏油も効いているのか結構バランスの良い家系ラーメンです。

P10003481

川崎の家系ではかなりランクが高いのではと思いました。

チャーシューは直系の変なチャーシューとは異なり、近所のさつまっこを思わせるような巨大なチャーシューが2枚、通常サイズですがかなりの肉厚のチャーシューが2枚とかなりのお徳感です。これで+200円は安い。

P1000354

更に驚いたのは、つけ麺です。今まで家系のつけ麺で美味しいとラーメン屋は皆無だと思っていたのですが、ここのつけ麺は一味違いました。家系のつけ麺のお手本?になるのでは?

P10003521

豚骨スープにちょっと流行の魚介系もブレンドされているようですが、家系の雰囲気を維持したまま美味しいつけダレに仕上がっています。麺も特に普通のラーメンと変えていないようです。どこの製麺所かは不明。

ラーメンを食べている途中でなぜか店員さんが生ビールをもう一杯サービスで持ってきてもらいましたが、ラーメンを食べている途中なのでとりあえず頂いて横に置かせてもらいました。そして最後に餃子と一緒に頂きました。

餃子も小ぶりですが5個で150円は安くて美味しいです。

P10003561

期待せずに入った割には、久々に長打クラスのヒットしたラーメン屋でした。

店員さんは中国の人っぽいですが、味は確かだと思います。

店情報:川崎市中原区新城1-15-1/044-798-5066/休無/11:00~23:00

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小杉 KauKau

昔、とり花とかいう居酒屋の後にできた居酒屋で雰囲気から行かずにいままできましたが、小杉では多少評判のお店になっているようです。というわけで初訪問。

P10003001

店内はハワイアンな感じで冬場はちょっと場違いな雰囲気になりそう。

BGMはひたすらサザンが流れています。

ちょっとミーハーなお店かなと思いつつ入りましたが、料理が非常に美味しく実力派のお店です。

本場ハワイは大味なのでハワイ料理という先入観で見ると期待と現実のギャップが大きく感じるのではないでしょうか。

鶏の唐揚げは、ハワイアン風なのかちょっと不気味な感じもしますが美味しいです。

P10002881

特に刺身として頼んだロミロミサーモンはどんな刺身と思っていたら思い切り意表をつくルックスで味も絶品のサーモンでした。マリネ風です。

P10002911

なんにしても、味は非常に良いのですが、お酒はちょっと高めかなと思います。2次会などで流れ込むにはいい雰囲気のお店です。

店情報:川崎市中原区小杉町3丁目440/044-722-1770/休不定/18:00~05:00

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川 まんぷく亭(昭和記念公園内)

立川の昭和記念公園内にあるラーメン屋。まんぷく亭。

P10002311

公園内のプール入り口側のお店で腹ごしらえです。

しかし、プール内にも豚骨ラーメンあり、坦々麺専門店あり、など色んなお店が入っていたため入ってからにすればよかったとちょっと後悔。

注文したのは醤油ラーメンと塩ラーメン。

どちらも、あっさりですがそこそこ美味しく、下手に高いお金を払って食べるラーメン屋より美味しいのではないでしょうか。

P10002251

P10002281

最近はラーメンの量産技術が進歩しているのでしょう。何気ない所でもラーメンが楽しめます。

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元住吉 花月(モンスター)

あの花月の期間限定ラーメン、Monsterにチャレンジ。

今回の限定は、花月オリジナルのゲンコツラーメンの味噌バージョン。

P10002101_3

激背脂、極旨味噌の怪物ラーメンという触れ込み。

個人的にはかなり興味をそそられます。

今回もデフォルトの海苔をトッピングに注文。

見た目がかなり濃厚です。

P10002051

かなり、ニンニクが効いており、味噌もゲンコツスープの風味を損なわずかなりレベルの高いラーメンです。Monsterは大袈裟かもしれませんが、金の味噌ラーメンよりは格段に美味しいです。

因みに、花月の海苔もかなりスープにマッチしており癖になりそうです。最近の花月の限定ラーメンは個人的な好みのツボをついてきます。

本メニューは是非レギュラー入りして欲しいところ。

店情報:川崎市中原区木月2-10-5 /11:00〜26:00/休無/11:00〜26:00

前作(熱烈坦々麺の記憶

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

新城 遠州&かっぱ&新店情報

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会のプチオフ会を川崎で開催。しかし、既に1週間経過していまいました。

遠くは平塚からもはるばる来ていただき、皆さんのラーメンに対する情熱が伝わりました。

最初の1件目は遠州という焼き鳥屋です。新城界隈では3店舗程展開しており、いつも煙が立ちこめています。

P10002221

水車が目印の昔からのお気に入りのお店です。しかしラーメン談義に花を咲かせている神ラー会の方々に味が伝わっていたのかどうか?まぁこういう飲み会もいいですね。

しかし、席が余りに狭かったため引き続き2次会へ突入。

新城では美味しい料理を出してくれる居酒屋「かっぱ」です。しかし残念ながらRYU星人さんが好きなワインはありませんでした。すいません。m(_ _)m

P10002241

こちらも、同様にラーメン談義で話は尽きることなくあっという間に時間は終電間際に。

皆さんまだ物足りない雰囲気のままオフ会は終了。皆さん楽しんでもらえたのでしょうか。

どちらにしても、自分としては好きなお酒が飲めて、ラーメン好きの皆さんと一緒に楽しめるひと時ということで、十分に満足でした。

神ラー会のメンバーも酒好きが多いので、次回は会の皆さんのそれぞれのお膝元でお奨めの居酒屋を紹介してもらいながらオフ会もまめにやりたい所です。

最後にこの日の帰りに新城で家系新店を発見してしまいました。

P10002231

場所的にはあまり期待できないのですが、念のため行かなければ。

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶴見 てんか

鶴見の二毛作店106に2度目のチャレンジ。しかしこの日はお盆休みだったようです。

そのまま第二候補の「てんか」へ。実はこの日の翌日は神ラー会のRYU星人さんも行っていた模様。

P10002031

この日は、既につけ麺は売り切れ状態でした。

ということで、肉そばと変わり坦々麺を注文。

肉そばは、豚骨魚介系?のスープで一口目はかなり好みの味です。P10001961

しかし、舌の上を通過すると一瞬にして出汁の味が抜けてしまいます。なんと表現していいか難しいですが、スープが口のなかで絡んでくれずちょっと違和感のあるスープでした。

川崎のおかべの食感に近いです。

変わり坦々麺は、見た目思い切りジャンクな雰囲気です。しかもからそう。前の客も大抵坦々麺を注文していましたが、汗を拭き拭き食べていました。

P10001981

食べて見ると、見た目通りジャンクなテイストで、濃い目のタレを唐辛子と野菜を絡め、食べて行きます。自分もご多分に漏れず大量の汗をかきながら食べることに。

更に、半分以上食べたら、店員さんにスープを足してもらいます。その中に高温の石を投入。この見た目のパフォーマンスも思い切りジャンクさを醸しだします。

P10002001

しかし、ここまでは美味しかった坦々麺もスープを入れたとたん肉そば同様に口の中で出汁が絡まずに喉まで流されてしまい何やら変わった食感に変わってしまいました。

そして、単にくどいだけのスープに。

個人的にはスープを足す前の汁無し坦々麺だけでよかったように思えます。

店情報:横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17/045-502-1099/休火/11:30~14:30頃 18:00~23:00頃

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

中央高速道 周辺ラーメン事情(復路)

長野ツアーの帰り、中央高速道の帰りは渋滞が予想されるため、あらかじめ無理をしないように帰ろうと心にきめ、ほぼSA/PAの各駅停車状態で帰路へ。

しかし下りの諏訪湖はかなり美味しいラーメン屋に巡り合えたのですが、上りは諏訪湖、中央道原、八ヶ岳まで特別なラーメンには出会わず。

■双葉上り:

双葉SAは去年も来ましたが、相変わらず辛味噌ラーメンがあり、さらにカレーラーメンも増えた?等もあり、ラーメンに結構力を入れています。

しかし、暑いのに冷房が効いていないなどラーメンを食べるには厳しい環境。

今回メニューだけ撮影し食事はパス。

P10001691

■境川上り:

お次は境川、PAにもかかわらず、ラーメンに力をいれているようで、横浜風ラーメンや屋坦々麺がメニューに登場しています。

P10001711

しかし、ここまで来て横浜風食べてもという思いから食事はパス。

■釈迦堂上り:

お次は釈迦堂、メニューをみるとアゴダシラーメンの文字が。あなどれないと思いつつ、思わず食券を購入。

下り諏訪湖とは若干テイストは異なりますが、ダシの効いた醤油ラーメンがなかなかの味を出しています。

P10001781

また、変わり種として、富士宮のやきそばドッグなるものも発見。非常に食べたい欲望に駆られながら断念。

P10001751

釈迦堂はPAとはいえ意外にお奨めのスポットかも。

■初狩上り:

これまでの、ラーメンがあっさりにも拘わらず、意外にいい味のラーメンに出合えたので、初狩のラーメンもちょっと期待しながら醤油ラーメンを注文。

P10001861

しかし、ここまで来て初めてちょっと頂けない味。関東で普通に食べれるあまり特徴のない醤油ラーメンに出会ってしまいました。

今まで見た目以上のラーメンが多かったのに残念。

■談合坂上り:

中央高速をでて最初のSAである談合坂はあまりに巨大なSAでラーメンも豊富ですが、これから地方に出かける又は、地方から帰ってくる人にはあまり魅力的なラーメンがありません。

P10001901

美味しそうではありますが、旅の途中で食べるにはちょっと敬遠してしまいます。

■中央高速道振り返り

全般的に、長野もしくは山梨の関東から離れた所にあるSA/PAには魅力的なラーメンが多かったように思えます。

関東に近づくにつれ、あまりに普通のラーメンだったり流行りを追いかけている傾向があるように思えました。

すべてを食べつくしていないので何とも言えませんが長野県内で食べた食事はすべて美味しかった。高速での食事は首都圏からなるべく離れた方がいい味に出合えるのではと今回の食べ歩きでの感想です。

あくまで個人的な感想でした。

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

中央高速道 周辺ラーメン事情(往路)

巷では、高速道路1000円という事で大渋滞情報がニュースを駆け巡っていますが、この日はお盆の前の週の1000円開始日。まだそんなに込んではいません。ということで、長野までキャンプへ、

行く道すがら最近、SA,PAにおいて意外に美味しいラーメン屋が存在していることを発見し、今回中央高速道を中心にしたラーメン屋をせめてみました。

サービスエリアによっては結構力を入れているようで空回りしている所も結構あります。特に東名方面。しかし、中央は美味しい穴場もありました。

旅の途中でなるべく確度の高いラーメン屋に出会いたいものです。

■諏訪湖下り:

P1000047_2

いきなり寄った諏訪湖での煮干味ラーメンが超大ヒットでした。アッサリスープですが、魚介系の油のせいかしつこくもなくフックもあり、こんなラーメンがSAで出会えるなんてという驚きの一杯でした。しかもこの値段。

P1000046

また食べに来たい一杯でした。思わずその場でもう一杯といいたくなる位の味でした。こんな体験初めて。

和田宿ステーション:

高速道ではなく、いわゆる道の駅。何気に信州の蕎麦だけでなくラーメンがあります。

P10001221

山菜蕎麦は見た目関東風ですが、味が全く違います。道の駅とは言えこれほどのクオリティの蕎麦が食べられるとは、蓼科で食べた蕎麦以来の感動でした。

関東風は鰹出汁がメインだと思っていますが、信州も鰹メインぽいのですが、更にいろんな出汁が渾然一体になっていてマネのできないスープです。関東でいくら美味しい蕎麦屋にいってもこの味は今まで体験できていません。誰か教えて!

P10001171

ラーメンも侮ってはいけません。こちらもあっさりスープですが、信州ならではの醤油ラーメンが優しく麺を包み込みなんとも言えない美味しいラーメンです。

P10001201

長野って素晴らしい。と思った瞬間です。

あくまでキャンプがメインなので、往路はここまで、次回復路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

元住吉 河童子

元住吉商店街の綱島街道から駅の反対に抜けるとおりにひっそりとラーメン屋がオープンしていました。

神ラー会のミコさんが発見して教えてもらったお店です。店名は河童子で駒岡や鹿島田にもお店があります。

ミコさんから博多系の流れを汲む味ではないか?と想像しているようですが、九州出身ではないので確証が持てないようです。

今まで自分は家系の亜流だと思っていたのですが、何はともあれ確認しようということで、元住吉店に初訪です。

しかし、場所が非常にわかりにくいため、せめて綱島街道にラーメンのノボリでもたてないと客はこないのでは?と思うほど難しい立地にお店があります。

P1000031

今回はラーメンとつけ麺を注文。

確かに、ラーメンは細麺で、言われてみれば九州系の雰囲気は多少あるかもしれませんが、ちょっと異なる雰囲気です。

スープもかなりマイルドなトンコツですが、地元で食べたラーメン屋にはこういったタイプのラーメンはありませんでした。(地元といっても久留米という限られた範囲ですが)

P1000034

ちょっと九州系のラーメンとは異なる流れではないかというのが個人的な考えです。でも家系とも違いますね。

つけ麺は単にラーメン用のスープを多少アレンジして細麺をそのまま使用しておりちょっと期待はずれなつけ麺でした。

P1000037

店情報:調査中

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

新城 麺や新のすけ(久々)

この日、神ラー会のSINさんが、新城の麺や新のすけに向かったという報告を聞き、その日の夜、なぜか麺や新のすけに行きたくなり行ってしまいました。

店の横に2台の駐車スペースがあり、アクセスも便利です。

P1000030

このお店は、まかないメニューが裏メニューとして以前から存在していますが、久々にくると、裏メニューが壁に堂々と貼り付けられています。

P1000020

堂々とした裏メニュー。表と裏の定義がよくわからなくなりました。

この日は、日頃お気に入りの焙煎にんにく味噌ラーメンのタンタンメンバージョンとトマトタンタンメン。

このお店のタンタンメンは大抵どれも好きなのですが、焙煎にんにくタンタン麺味噌味も結構いけます。しかし、最後はちょっとくどかったように思えます。

P1000028

SINさんも言われているようにひき肉の食感が非常に良いです。

タンタンメンの好きな所といわれると、麺を食べている時よりもスープとひき肉をからめて食べる最後の食感が一番好きです。従って美味しいタンタンメンに出合うと大抵スープまで完食状態です。

トマトタンタンメンはSINさんにはくどかったようですが、このジャンクな味が虜にさせるようで、知り合いにも病みつきになった人がいます。

P1000022

しかし、この日店主さんもいなかったせいか両方のタンタンメンは結構油っぽかったように思えます。

店情報:川崎市中原区上新城2-2-20/044-751-3355/休無/11:30~23:30

| | コメント (7) | トラックバック (1)

センター北 太陽のトマト麺

今年の夏はトマト系ラーメンの当たり年ではないかと思いつつ、チーズトッピング系が未食だったので、センター北モザイクモールの「太陽のトマト麺」へ、

P1000019

このお店は、美味しいのですが、あまりスッキリ味すぎてちょっと物足りないのですが、ショッピングセンターに来る家族連れにはパスタ風ラーメンで受けるのか行列ができており結構待たされました。

今回は太陽のチーズトマト麺とアオサ入り鶏パイタン麺。

アオサ入り鶏パイタン麺は鶏の出しとアオサの風味がかなりマッチして非常に美味しいです。海藻系好きにお奨め。

P10000091 

しかし、このお店はトマト麺のお店。

今回チーズをトッピングして食べては見たのですが、チーズのおかげでまろやかさは出ていますが、やはり何か物足りない食感です。

P10000051_2

にんにくをトッピングで追加すればいいのかもしれません。次回ニンニクトッピングにチャレンジしてみたい所です。

店情報:横浜市都筑区中川中央1-31-1港北モザイクモール5F/045-914-2510/休日/11:00~22:00(平日) 11:00~22:00(日・祝)

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新橋 居酒屋ワタル

この日、お台場冒険王で遊び、最後にガンダムを見ることができました。

ガンダムは年代的にはマッチするのですが、興味ありませんでした。しかしお台場にそびえている雄姿をみると何やら感動してしまいました。

そこまでは良かったのですが、途中で色々記念撮影をしている際に大事なデジカメを落としてしまいました。

おかげでズームレンズが壊れてしまい最後にとった写真はお台場のガンダムしかも後ろ姿をとった後起動不能状態へ。

P1030060

傷心状態のまま帰途につき、帰りの新橋へ向かうゆりかもめから外を眺めていると、生ビール180円の看板が!

さすが親爺の街新橋。

Ca3b0133

早速店の前まではきたのですが、中の雰囲気は子連れで入る雰囲気でありません。

躊躇していると、店員さんが今日は平日ではないので入られても大丈夫ですよと一言。

ということは平日はどんな修羅場になっているのでしょうか。サラリーマンの日頃のうさが晴らされていることでしょう。

ということでとりあえず店内へ。

そして店員さんの説明で生ビール180円の正体が判明。居酒屋にしては珍しく入場料制となっていました。一人300円。

Ca3b0132

従ってビール一杯だけ飲んで帰る人は480円になる仕組みです。それなら量を飲めば安上がり!と安直に飲むことで平日修羅場になってしまうのでしょう。

おつまみも手ごろな値段で非常に安く抑えられました。

Ca3b0130

この日は焼酎割も一杯100円と家族サービスの後の心も懐も休まるひと時になるはずでしたが、心の隅にはデジカメ(お気に入りのPanaのTZ7)どうしよう。

店情報:東京都港区新橋3-26-3/03-5537-0234/休無/17:00~

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

新橋 ぶちうま

子どもたちは夏休みの真っ最中ということで、家族サービスも兼ねてお台場へ。

しかし、悲しいかなラーメンも捨てきれず、お台場に行く途中の新橋でまずは腹ごしらえと半分嫌がる家族を引き連れ親爺の町新橋へ。

この日は、かなり暑かったため、数ある新橋のラーメン屋からつけ麺系を探し、広島のつけ麺のお店を探すことに。

ラーメンナビをみると、そんなに難しい場所ではありませんが、なかなか見つかりません。何度も地図をみて目的地に近づいていくと、ちょっとわかりにくい所にノボリをようやく発見しました。素直にラーメンと書いてほしい。

P1030019

それでもお店が分からず、下の写真の看板を発見。それでもお店はどこ?

P1030017_2 

看板周辺をよく見ると超わかりにくい秘密基地のような場所にお店がありました。

P1030018_2

路地の隙間を通り恐る恐る店内に入ると意外におしゃれな雰囲気のカウンタのみのラーメン屋がありました。

完全つけ麺オンリーで辛さが調整可能なようです。

辛さは1から50段階位まで選べますが、1レベルの辛さが分からずにとりあえず3レベルで注文。

出てきたラーメンはつけ麺にしては珍しく細麺タイプのつけ麺です。博多系のラーメン店でもつけ麺になると太麺がでてくるのが当たり前のこのご時世に細麺が果たして合うのか?

とりあえず、出てきた麺をすくってつけダレへ。

P1030010

3辛ではそんなに辛さは感じません。麺は細麺ながらかなりコシがあり、なかなか麺自体も美味しいです。

更に、麺を食べたあとじわじわと辛さが襲ってきましたが、この辛さが単純な辛さではなく、いろんなスパイスが絡まってこんな美味しい辛さを体験したのは何なん振り?という位美味しい辛さです。

麺は1玉分が900円とかなり高価な感じはしますが、この麺とこのつけダレは半端でなく美味しい組み合わせです。

つけダレはトンコツ、魚介にトマトスープまでブレンドされているらしく非常に深みのあるつけダレです。六厘舎系以来のインパクトのあるつけ麺でした。

トンコツ魚介系に飽きたら是非行ってほしいと思わせるお店です。

店情報:東京都港区新橋3-13-2/03-3432-7922/休日/11:30 - 16:00/17:30 - 21:00

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

町田 雷文

昔から行きたかった町田の雷文に念願かなって今回ようやく行くことができました。

駐車場がないと思っていたのですが、道を挟んだ対面にあったのですね。もっときちんと調べておけばよかった。

同じような時期に神ラー会のtetsuさんも行ったようです。

一軒家風の店の中に入るとテレビでよく見かける女将さんがいました。

P1020980

常連さんと楽しそうに話をしながらも、初訪の我々に気を使い声をかけてくれます。この雰囲気なら固定客がつくのもうなずけます。

ラーメンは塩と醤油を注文。

まずは、塩ラーメン。

スープを一口すすると思わず唸ってしまいます。先日元住吉のあじ汐の塩ラーメンが非常に美味しかった記憶が残っているのですが、このあじ汐のスープに更に深みのある非常に複雑な出汁が渾然一体となった非常に美味しい塩ラーメンです。

P1020974

間違いなく、個人的な塩ラーメンNo.1です。また、チャーシューはいうまでもなく、メンマまでもが、ラーメンの中でうまく絡んで非常にマッチします。

メンマまでもがこれほどラーメンにあっているお店は初めてです。

醤油ラーメンも昔懐かしい系の醤油ラーメンですが、ベースのスープが素晴らしいため、単なる懐かしさだけでなくスープがどんどん口の中に入って暑さを忘れさせてくれます。

P1020977

非常にスキのない、完成されたラーメンという印象です。

本当に来てよかったと思えるラーメンでした。

店情報:東京都町田市本町田943 /042-722-5567/休月/11:30~14:30 17:30~21:00

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相模原 韋駄天

相模原の注目店である、韋駄天に初訪です。

P1020972_2

以前から神ラー会のブログなどで気になっていました。

トンコツラーメンのお店ということで血が騒ぎます。

今回は、「らー麺」と「限定つけ麺」にチャレンジ。

つけ麺は六厘舎のつけ麺を意識しているとのこと。

早速出てきたらー麺は、非常に濁りのない乳白色のトンコツラーメンです。スープも洗練されていて飲みやすい。

P1020966_2

しかし、トンコツラーメンは真髄は骨髄までドロドロ系が好みの自分としては、このあまりに洗練されすぎていてちょっと好みとは違う味でした。

つけ麺は、六厘舎との比較はできないのですが、東京ラーメンショーで六厘舎とどこからのコラボのつけ麺と比較すると、やはりトンコツスープ自体にあまりパンチがなく、麺もらー麺とは変えて太麺にはなっているのですが、スープと麺の絡みが今一です。

P1020969_2

全体的にハイレベルなお店なのですが、個人的にはちょっとタイプが合わないお店でした。

立川のラーメンスクウェア内にあった純連が無くなって残念だったのですが、いつの間に店情報:相模原市相模原5-9-1/042-756-1561/休月/11:30〜14:30、18:00〜23:00

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

新城 暖屋

武蔵新城はスーパが安いことでも有名ですが、そんなスーパ激戦区である、オアシスというお店の裏に炭火焼き鳥のお店が新装オープンしました。

P1030005

入口はカウンタですが、ちょっとしたBarのような雰囲気。店の前はパチスロもあるので、勝利したお客が飲みに来る事を当て込んでいるのでしょうか。ちょっと怪しい雰囲気も漂っています。

一応店内は出来たばかりでまだ非常にきれいです。

メニューは、焼き鳥、焼きトン12種類で前品100円です。新城では平均的な値段。

焼き鳥以外は、あまり種類はないので本当に焼き鳥を主体に食べにくる人向きのお店です。お店の人によると、東京の芝浦から鮮度のいい生肉を仕入れているらしく味にこだわりがあるようです。

写真の、かしらと正肉は値段の割に肉厚もありかなりいけます。

P1020996

レバー刺しは、ポン酢で味付けがされており、美味しいのですがちょっと食べ方に疑問が残りました。やはり胡麻油に塩が基本ではないでしょうか。

P1020990

サイドメニューはあまり種類はないのですが、厚揚げ納豆など結構美味しい仕上がりになっており丁寧な調理をしてくれています。

P1020999

買い物帰りや仕事帰りにちょっと一杯というノリでまた来たくなるお店でした。

店情報:川崎市中原区新城1-11-16/044-754-9292/休?/営業時間調査中

その他私の推奨店やクーポンリンクを以下のHPで紹介中 MyHomePage

このブログに対するご意見・感想・新規店情報・調査依頼等はRecommend川崎まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立川 純連(移転)

立川のラーメンスクウェア内にあった純連が無くなって残念だったのですが、いつの間にかちょっと駅から離れたかなり寂しい場所にオープンしていました。

P1020964

これもラーメンナビのおかげです。

ただし、ラーメンナビのコメントにはあまりいい評価が書かれていません。

百聞は一見に如かずということで、暑い中を訪問。

店内は、ちょっと狭めでカウンターのみ。近辺のラーメン屋はなぜかカウンターのみが多いのは何か意味があるのでしょうか。

何はともあれ味噌ラーメンを注文。ラーメンナビの評価とは異なり店員さんが元気で愛想が良いためひと一安心。

出てきたラーメンも熱々の純連world炸裂で、半分食べ進んだ時点で汗との格闘になってしまいました。空調はそれなりに涼しいのですが一度汗が出るとしばらく止まりません。

P1020962

とりあえずは、満足できる味だったので立川に寄った際にはリピート可能なお店がキープできました。他には、二郎や東池袋大勝軒も進出しており、何気に激戦区化してきています。

ラーメンスクウェアもうかうかしてられませんがあの客の入りは大丈夫でしょうか。

店情報:立川市錦町1丁目2番12号 杉浦ビル1F /042-528-4654/休無/11:00~23:00

その他、お店の地図情報や、私好みのランキングをHPで紹介中 MyHomePage

また、マーコさんの「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »