« 師岡 横濱家 | トップページ | 相模原 潮中華KAZE(相模原遠征その2) »

2009年9月15日 (火)

相模原 69‘N’ ROLL ONE(相模原遠征その1)

この日は神奈川のラーメンを盛り上げよう!会食べ歩きの当日。

1店目は行列必至のお店ということで開店前から待機状態。

P10004251

事前の情報によると携帯使用や雑談禁止という、個人的には初めての超こだわりのきついお店。最初はあまり気にせずに並んでいましたが段々ただならぬ雰囲気を感じ始めちょっと緊張状態へ。

11時開店予定が定刻を過ぎても開かず時間にルーズなお店なのかとちょっとトーンダウン気味。

定刻を過ぎて漸くシャッターが開き店主にいざなわれ店内へ。このときの店主の態度もなにやら重苦しい雰囲気。

というか店主のヘアースタイルが永ちゃん状態?あまりに事前調査を怠っていたため度肝を抜かれました。

今回は2号という醤油ラーメンを注文。

そして店内に入っても他のお客は沈黙しており、順番に食券を渡して行きます。

店主は食券を受け取り最初の3食分を調理に入ります。

丼を用意してタレを準備して麺を茹でるすべての行動が何やら意味ありげな挙動を伴い待っているお客は店主の行動をひたすら見守っています。

そして念願のラーメンが目の前に。

P10004281

スープを一口・・・醤油がかなり尖っていますが、直前に入れた「とき卵」で多少マイルドにはなっています。尖っているなりにかなり洗練された味わいで美味しいです。

周りの重苦しい雰囲気とは裏腹にラーメンはどんどん口の中へ。はっきり言って特に気取らなくても十分に美味しいです。麺とスープも良く絡んで行列店の意味は良く分かりました。

しかし食べ進むにつれてこのお店の更なる良さが段々わかってきました。

単に美味しいラーメンを食べるだけなら他にもいいお店はあると思いますが、このお店はラーメン+ロックンロールという異なるジャンルを同じ空間で最高の状態で味わうことが出来る。という店主の思い入れです。

確かに私語などは厳禁なのですが、ロックンロールのライブを見に来ている客はライヴ中は私語などしません。そういう姿勢を求めているのだと思いました。

ラーメンを作る動作もすべてそれを物語っているようです。尖ったスープもしかり。

もしかして開店を遅らせるのも計算の内?

そしてそういう姿勢でない人は来なくてもいいという店主のこだわりがあるのでしょう。

そう感じた瞬間、恐らく次回は家族連れでこれる状態でないこのお店はもうこれないかなと断念しました。因みに自分はTUBEファン。

この雰囲気が楽しめれば、この700円のラーメンは非常に安いでしょう。単に重苦しい雰囲気のお店と感じればあまりここでラーメンを食べる意味は無いのかもしれません。

ラーメンの好み以外で客を選ぶお店が存在しているとはある意味驚きです。

こういった超個性的なお店が存在しているとは相模原恐るべしと思いました。しかし機会があれば3号もチャレンジしたい複雑な気持ちす。

店情報:相模原市上鶴間本町4-34-7/042-715-6969/休不定/11:00~18:00(スープ終了次第閉店)

同行者しげきんぐさんの記憶

本ブログは「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」「神奈川のらーめん2.0」加盟しています。神奈川ラーメンはこちらからもいろんな情報が得られます。

|

« 師岡 横濱家 | トップページ | 相模原 潮中華KAZE(相模原遠征その2) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは しげきんぐです

つい先日また行って

3号食べて来ました

私的には 2号の方が好きです

投稿: しげきんぐ | 2009年9月19日 (土) 21時48分

>しげきんぐさん
早速再訪ですか。
まだ3号のレポはアップされていないようなので詳細は不明でしたが、味はどう違いましたか?
嶋崎さんは先日ラー博の試食会でお会いしましたが全然柔和でしたね。
ハードルは高いですがまた行きたくなりました。

投稿: コメントありがとうございます | 2009年9月20日 (日) 01時09分

こんばんは しげきんぐです

近いうちにアップする予定ですが
味は 優しさの中に辛みがあって
とっても美味しかったですよ

投稿: しげきんぐ | 2009年9月21日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2722/46222545

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原 69‘N’ ROLL ONE(相模原遠征その1):

» Let's 相模原 [相模原@Today]
相模原に関する新しい話題 [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 08時41分

» デジカメを買うきっかけ (食べ歩きツアー1店目) [しげきんぐのGoing my way]
最初のお店は ラァメン家 69‘N’ROLL ONE@相模原市上鶴間本町へ こちらのお店は携帯はなのですが 撮影(たぶんらーめんのみ)はだと知り 携帯で撮影してもいいのだろうか と思いデジカメを買うきっかけになったお店  開店... [続きを読む]

受信: 2009年9月16日 (水) 20時55分

« 師岡 横濱家 | トップページ | 相模原 潮中華KAZE(相模原遠征その2) »