北新横浜 麺処 丹行味素(試食会)
遅ればせながら、月曜日に行われた丹行味素の試食会です。
神ラー会の掲示板で新メニュー案の公募が行われ、やり取りの中で店主が考案したメニューを試食するというまさに神奈川のラーメンが盛り上がっていく感じがするナイスなイベントです。
時間は19時過ぎ、通常営業時間外です。あたりな辺鄙な場所のため、かなり暗い感じ。
そして、満を持して登場したのが、「丹行あえつけ味噌丹麺」。
丹行の濃厚な味噌ラーメンのあえつけバージョンか?と思っていたら、濃厚さを取り除いた感じの味噌つけ汁が登場。
あえつけ麺は、そのまま食べることが出来、極太麺をかみしめると麺の旨さが伝わってくる。頑者のあえつけシリーズに引けを取らないのでは?
つけ汁自体は、熱々で好感が持てるが、期待の濃厚さが影をひそめており、ちょっと物足りない。
頑者のあえつけシリーズもそうであるが、強烈な個性のあえ麺をつけ麺にしてしまうと、お互いの味を引き出すのは難しそう。
丹行の場合、濃厚味噌という武器があるので、この味とあえつけをぶつけてほしかった。
ちなみに食後のアンケートにも同様の事を書かせてもらいました。
〆には、冷飯があらかじめ用意されており、つけ汁に迷わず投入。猫まんまで食べると最高の味でした。
今回のあえつけの全体的なバランスは今一という印象ですが、個性として光るものは感じられる。
今後も、いろいろ情報配信し、お客の声を聞きながら、新境地をどんどん開拓するのも面白そう。
実際、中原の雁来紅というお店も次々と新メニューを地味に打ち出しているので、是非張り合ってほしい。
最後に、今回このような試食会の場に読んでいただき、本当にありがとうございました。
震災義援募金(+100円)計4500円 店情報:横浜市港北区北新横浜2-5-13/休無/045-717-7794/11:30~15:00(平日) 11:30~15:00 17:00~20:00(土日)
| 固定リンク
「ラーメン」カテゴリの記事
- 中国 里面清(日式拉面:麻辣牛肉拉面)(2012.03.06)
- 新城 こく丸(2011年最後のラーメン)(2012.01.05)
- 有馬 がき大将(2012.01.04)
- 平間 ラーメン麺屋 開勝(新店)(2012.01.03)
- 日吉 ラーメンどん(2012.01.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
遠路はるばる
試食会に賛同いただき
ありがとうございました。
まだまだ未熟な状態です。
今後も様々なご意見よろしく
お願いいたします
投稿: takky | 2011年6月 6日 (月) 18時24分
>takkyさん
先日は試食会へご招待ありがとうございます。
色々好き勝手なことを書かせてもらいましたが、基本的に丹行味素さんの味噌がお気に入りなのでそれが基準となってしまいました。
会社は新横浜なので近いといえば近いのですが、昼休みに寄るには遠いのが難点です。
ぜひとも再度濃厚味噌を食べに行きたいと思います。
これからも、創作ラーメン期待してます。
投稿: コメントありがとうございます | 2011年6月 6日 (月) 23時08分