« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

藤沢 和さび

この日は、鵠沼海岸でTUBEと加山雄三が呼びかけて実現したチャリティコンサート。

昼から始まり夕方まで殆ど立ちっ放し状態。

神奈川を代表するアーティストばかりのイベントでサプライズゲストは、いきものがかりが登場。非常に盛り上がる。そして、最後の〆は、この曲でした。最高でした。

非常にハイテンション状態で、鵠沼海岸から藤沢に戻り、シラスが食いたいと思いたどり着いたお店がここ。

P1100192_2

お店の選択基準はシラスがおいてあるかどうか。最初にシラスを目にした居酒屋がここでした。

P1100197

入ってみると、いきなりお通しが大根おろし。素材の味を大事にする味に自信のあるお店と見た。

P1100198

横には手作りポン酢が・・・大根おろしとの組み合わせは最高に美味しく、疲れた体にどんどん吸収されていく。

P1100199_2


そして、お待ちかね釜揚げしらす。川崎で食べるシラスではこのふっくらとした食感が味わえない。手作りポン酢で食べ、更に先ほどの大根おろしで食べても美味しい。

P1100202

チャリティコンサートの中で加山雄三が今日はさんまを食べると言っていたのを思い出し、さんまの刺身を注文。非常に脂がのっているが、新鮮でジューシーな食感!

これほどのさんまは食べたことが無い。

P1100203_5


串揚げ盛り合わせは、ちょっと平凡な味だったかも。

全体として、味が売りのお店なのでしょうか。藤沢に来たらまた是非ここに来たいと思わせる感動のお店でした。

これもすべて、チャリティコンサートの余韻のおかげでしょうか?

店情報:藤沢市鵠沼橘1-1-17-15 関野ビル 1F/休無/0466-23-2232/11:30~24:00

また、義援金募金に関してはチャリティコンサートなので当然募金を実施。

証拠写真を撮影しながら寄付をしたら、スタッフの方にも写真を撮られてしまった。

Ca3i00500003


震災義援募金(+500円)計20400円(うち募金済み金額17100円(+3000円))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

新横浜 龍上海(冷やし醤油ラーメン)

ラーメン博物館の節電ラーメンシリーズ。すべて制覇したと思っていたら、冷やし醤油ラーメンを食べていないことに気付く。

改めて食べることに。

P1100172

これは、単なる冷やし中華では?

しかし、麺といい、冷やしスープといい、龍上海ならではの味わい。しっかり自己主張が伺える。

単なる冷やし中華とは一味違うようです。

これで、とりあえず、節電シリーズのノルマを終えたので満足して帰ろうとすると、途中のポスターには、

P1100173_3


なんと、9月よりマラソンラーメンなるイベントが始まるとのこと。

まるで、自分のためのイベントのような。

残暑が厳しそうな今年の夏ではあるが、長距離ランナーの気分でマイペースでゴールまで目指さざるをえまい。

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

震災義援募金(+100円)計19900円(うち募金済み金額14100円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

小杉 串焼文福

休日何気にTV番組を見ていると、カレー料理のお店で小杉の文福が紹介されていた。

その記憶が潜在意識に埋め込まれ、なぜか小杉でこのお店で飲みたくなった。

TVでは多分本店が紹介されていたが、この日は南口店。

P1100168


隣では再開発用のマンションが着々と建てられている。駅の一等地。

お店自体は自分が神奈川に来て以来ある老舗のお店です。

P1100157


そして、これがTVで紹介されていた、カレー煮込み。カレーと煮込みって普通に合うのですね。評判通り美味しいお味。これなら家でもチャレンジできそう。

P1100156_2


ポパイサラダは、ベーコンとほうれん草?ではなさそうな野菜が独特のドレッシングでこれも旨い。

P1100159


串物は110円からと新城の相場からはちょっと高め。

TVのせいか、老舗の名店のせいか、中々店内は盛況です。

再開発の影響でこういった味のあるお店がなくならないことを切望する。

震災義援募金(+500円)計19800円(うち募金済み金額14100円)

店情報:川崎市中原区小杉町3-426-2 後藤ビル 1F/休無/ 044-711-3688/17:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

北新横浜 丹行味素(キムラー麺&味噌つけ麺)

前日食べた、カレー麺、冷冷たん麺がかなり気に入ったので、残りのキムラー麺、焦がし味噌つけ麺も是非食べたいと思い連日の訪問。

とりあえずは、味噌つけ麺。

P1100148

以前、試食会であえつけ味噌丹麺を食べたが、その時は、麺の味とつけ汁の主張が強すぎてばらばら感があった。今回は、麺の素材の良さを生かしつつ田舎風のつけ汁の旨さが良く絡みっている。

普通の味噌ラーメンをもう一度思い出したくなる。

P1100152

そして、この日本命のキムラー麺。本質は、キムチとラー油のまぜそば。

しっかり混ぜて食べると、キムチとラー油がうまく絡んで、中々絶妙な味付け。

更に、親鶏のチャーシューは噛み応えがあり、味も邪魔しない。非常にバランスのとれたまぜそば。二日連荘で来て間違いではなかった。

今後、雑誌などでもいろいろ露出されるようですが、ぶれることのない今の味・スタイルをしっかり維持してほしいと思います。

また、義援金募金に関してはラーメン博物館の募金箱が無くなって以来募金額が増える一方なので、とりあえず1万程を赤十字に寄付することにしました。

Photo_2

是非とも有効に活用してほしいものです。

震災義援募金(+100円)計19300円(うち募金済み金額14100円)

店情報:

横浜市港北区北新横浜2-5-13/休無/045-717-7794/11:30~15:00(平日) 11:30~15:00 17:00~20:00(土日)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年8月22日 (月)

北新横浜 丹行味素(カレー麺&冷冷タンメン)

最近食べた味噌のレベルが高く、久々に丹行味噌の味噌を食べたくなった。いまだ未食の大どろ系を初チャレンジ。

と思いきや、大どろなるメニューは無し。終わってしまったのか。

P1100132


その変わりか、カレー麺なるメニューが新登場。仕方なくこちらを注文。

P1100138

ご飯は通常食べないが、これは一緒に食べた方が良いという助言のもと、セットで食べることに。濃厚なカレーが非常に美味しい。雁来紅のまぜそばカレーを思い出す。

麺が無くなったら、ご飯を投入して2度楽しめる。

今は亡き、日吉のカレー専門店の芸能人カレー部より格段に旨い。

P1100142_2

そして、kunが頼んだ、冷冷タンメン。これがまた旨かった。

タンメンのスープがなく、氷状態で底に沈んでいる。それを溶かしながら食べるまぜそばの一種。

溶けたスープが本当にタンメンのそれ。絶妙な味。こんな創作ラーメンを何気に作るなんて、この店主のポテンシャルの高さを改めて感じた。久々に感動。

雁来紅ではいろいろな創作ラーメンを食べてきたが、このお店も負けてはいない。

もう少し職場に近ければ通ったのに!こういうお店は全面的に応援したい。

震災義援募金(+100円)計19200円(うち募金済み金額4100円)

店情報:横浜市港北区北新横浜2-5-13/休無/045-717-7794/11:30~15:00(平日) 11:30~15:00 17:00~20:00(土日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

川崎 大正麺業(味噌&醤油)

川崎の「虎のみそ」、町田の「ど♪みそ」の味噌ラーメンを食べてきた。

これら濃厚味噌系も十分美味しいが、今一、味噌本来の美味しさが感じられないような・・・

美味しい味噌を食べたいとき、今思い浮かぶのは川崎「大正麺業」。

というわけで久々に訪問。

P1100122

ちょっと甘めの味噌であるため、個人的には「らーめんの駅」には及ばないが、濃厚さともやしの炒めた感じが非常に食欲をそそる。

ここのラーメンを美味しく食べるには早く、寒い季節になってほしい。

P1100127_2


そして、kunが食べた醤油ラーメン。夏バージョンのせいか、塩加減がちょっと強いが、あっさりした中にも出汁が効いたレベルの高いラーメン。

どう考えても、川崎の飲み屋街の一角にこの様なレベルの高いラーメン屋があることが不思議に思えて仕方ない。

震災義援募金(+100円)計19000円(うち募金済み金額4100円)

店情報:川崎市川崎区東田町4-3 SSB川崎ビル 101 /休日/044-211-1130/11:30~29:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

八ヶ岳 麺八(八ヶ岳リゾートアウトレットモール内)

夏休みという事で、八ヶ岳へ。

避暑地と思いきやしっかり暑いが、日陰に入ると非常に心地よい。

中々、ラーメン屋に出会えなかったが、帰る日の昼食でようやくラーメン屋を発見。

P1100103

観光地にきても、ラーメンの文字を見るとホッとする。

P1100097_2


二度と来ることはないと思うと、思わず変り種を頼みたくなる。という訳でわさびラーメン。

P1100102

別皿でわさびはついているが、足りない人向けらしい。すでにわさびはスープに溶け込んでいる。

スープを飲むと、絶妙なバランスのわさび風味が襲ってくる。思わず鼻がつーんと来る手前。これ以上追加で入れる気分にはならない。わさび以外は、普通の醤油ラーメン。

味の良し悪しは置いておいて、わさびをラーメンに使うという発想は悪くない気がする。

ただし、あまり前面に出す味ではないと思われる。

旅の思い出としては、忘れることのないラーメンでした。

震災義援募金(+100円)計18900円(うち募金済み金額4100円)

店情報:山梨県北杜市小淵沢町4000 八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール内/休無/0551-36-8018/10:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

町田 ど♪みそ

先日、川崎にオープンした虎のみそ。実は町田「ど♪みそ」出身だったとのこと。

なかなか旨かったので、これは町田店も一度は食べたくてはということで久々に町田訪問。

P1090983

ターミナルプラザという所にあるようです。近場の市営駐車場は30分150円と安い!

P1090968_2


なんと、あの69’n Roll ONEが移転していた。しかも行列なし。思わず入りたくなってしまう。残念。

P1090970_2


後ろ髪をひかれながら本命のど♪みそへ、

中へ入ると、なんと、神ラー会会員の1号さんが!この地はラオタを引き付ける町なのでしょうか。

一号さんは、限定ラーメンを食べに来たとのこと。絶賛しながら帰っていきました。

P1090976_3

まずは、特みそこってりらーめん。川崎の虎のみそでは濃厚みそらーめんと言ってました。

呼称は違えど、見た目味ともかなり近い。しかし、虎のみそはちょっと癖のある味噌でしたが、ここのは癖もなく味噌の美味しさがダイレクトに伝わってくる。

ちょっとニンニクが欲しくなるが虎のみそとは異なり刻みニンニクは出てこないようです。

P1090980

そして、一号さん絶賛の限定ラーメン。8月は胡麻みそつけ麺。

胡麻を使ったらまずくなるわけがないでしょう位の美味しさです。

が、ちょっと胡麻に依存し過ぎているように感じる。もう少し通常のみそが前面にでればど♪みそらしさが出たような気がする。

結果として、町田「ど・みそ」と川崎「虎のみそ」を食べ比べると、個人的は、虎のみそのつけ麺が一番旨かった。

普通のみそも十分美味しいので、川崎の虎のみそはたまに行くことになるでしょう。

P1090972_2


久々に募金箱を見かけたので、最近たまっている義援金を少しだけ投入(200円)。

残額は、直接赤十字か、近々行われるチャリティコンサートで寄付する予定。

震災義援募金(+100円)計18800円(うち募金済み金額4100円(+200))

店情報:東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F/休不定/042-724-9370/10:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

関内 ビストロ酒場Marine Club

この日は、毎年恒例、TUBEの横浜スタジアムライブ。

ライブで登場した復興支援ソングはTUBEの中でも久々に名曲ではないでしょうか。

非常に盛り上がりました。500円で買えるので、興味がある方は是非聞いて、復興支援につなげましょう。

P1090949

その余韻を残しつつフレンチの居酒屋へ。

P1090967_2


ワインの瓶で作った照明はなかなか雰囲気があります。

P1090956


このお店人気No1らしい、刺身のカルパッチョ。

鮮度も良く、お酒の肴にもってこい。

P1090959

お次は人気No2の温野菜。これは非常に旨かった。野菜の旨味とニンニクと塩加減が絶妙なバランス。

P1090962_2


お次は人気No4の名物ビフテキHalfサイズ250g。ボリュームあり過ぎ。

P1090961


これは、自家製サングリア。ワインにフルーツを漬け込んだお酒だそうです。

こちらは赤ワインのサングリア。ちょっと癖がある。

P1090963

こちらは、ホワイトサングリアハイボール。グラスの底にはキイウイが沈んでいる。

こちらはすっきりとした飲み口ではまりそう。

ライブで盛り上がり、美味しい酒と料理を食べ、日頃のストレスが吹き飛ばせた一日でした。

震災義援募金(+500円)計18700円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市中区港町3-14 キリン関内ビル2F/休無/045-662-8241/17:00~25:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

横浜 ハマ横丁 横濱モダン焼 重

昔の同僚と久しぶりに横浜で会うことに。

同じく現在も同僚のKがチョイスしたお店がここ。

P1090898


新横浜の居酒屋アリーナのような居酒屋雑居ビル。中々面白いお店をチョイスしてくれました。

P1090920


ラーメン博物館ではないが、なかなかレトロな感じの雰囲気。

P1090919


手で弾くパチンコ台は本当に懐かしい。

今回のお店はモダン焼きが中心のお店。

P1090900_2P1090904_4


写真は、一見、アイスとクレープの様ですがポテトサラダとお好み焼き。

味だけでなくビジュアルも楽しいお店。

P1090906_2


他にユニークなのは、ハイボール、まっこり、サワー類がヤカンで頼める。

P1090913

ヤカンのキープもできるようです。

P1090912


その他、シーザーサラダには、肉厚のベーコンが載っており、食べごたえあり。等、料理全般も味も申し分なし。

こんなユニークなお店があったのか!と思わせる居酒屋でした。

震災義援募金(+500円)計18200円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市神奈川区鶴屋町2-11-4 ハマ横丁2F/休無/045-313-1223/17:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

新横浜 井出商店(再訪:冷やし中華ゴマダレ)

ラー博の夏のイベント節電ラーメンシリーズも一通り食べ終わり、一番旨かったと思った一杯をもう一度。

P1090894

しかし、今回はゴマと酸味のバランスがいまいち。酸味が強すぎる。

自分の味覚が変わったのか、味自体が変わったのか。

また、前回は気づかなかったが、チャーシューは冷やしの場合熱で脂身が溶けないので食感もいまいち。

全体としては、美味しい部類なのですが、今回はちょっと旨さ以外のところが目についた感がある。慣れとは怖いものです。

震災義援募金(+100円)計17700円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区新横浜2‐14‐21/休無/045-471-0503/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

大倉山 らあめん花月嵐(黒武者)

ネタが無くなった時の花月の限定ラーメン。

今回は、黒武者。

P1090893


花月ブラック系の一種らしい。

黒っぽいスープに背油は食欲をそそる。

が、スープは今一あっさりとして見た目から見ると拍子抜け。

自慢と思われるチャーシューは一枚が小さく薄くいまいち食感が弱い。

半熟味玉は単体で食べれば美味しいかもしれないが、このラーメンとの組み合わせはバランスがよろしくないように思える。

最近、花月の限定は今一納得いかない仕上がりが多いのは自分の味覚が変わったからでしょうか。

震災義援募金(+100円)計17600円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区大倉山1-17-4/044-532-0818/休無/11:00〜26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

新横浜 こむらさき(鶏白湯ラーメン)

ラー博の夏のイベント節電ラーメンシリーズも一通り食べ終わり、ネタ切れのタイミングでこむらさきの新メニューというわけで早速訪問。

P1090888


スープは、濃厚とあっさりの中間でバランスの良い仕上がり。個人的にはもう少し濃厚さが欲しかった。

麺はこむらさきらしく柔らかめの麺。

しかし、ごぼうのきんぴら風、片面だけ炙った焼きスイートポテト。どれも今一バランスが良くないような。

こむらさきらしさとは一体何なのか?を思わせる一杯でした。

震災義援募金(+100円)計17500円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区新横浜2‐14‐21/休無/045-471-0503/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

日吉 串焼き処 日比谷鳥こまち

この日は、日吉で会社の同僚と飲み会。

明るい話題が少ない今日この頃、目出度い話があったので休日ながら会うことに。

こういう酒の場もどんどん増えてほしい所。

P1090853

学生の多い場所なので比較的静かなお店をチョイスしてもらいました。

P1090862

日頃、写真を撮りまくるのですが、この日は、会話を大事にしたいため写真は控えめ。

大山地鶏を使ったお店の様で、味は良かったが、値段もそれなりのお店でした。約5時間もいれば当然か!

一番の酒の肴は未来ある若い人が、着実に未来に向かって進化しているなと感じられたところ。うらやましい。

自分もさらに成長し続けたい。

震災義援募金(+500円)計17400円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区日吉本町1-2-17 B1/休無/045-561-8666/17:00~32:00(月~土) 17:00~25:00(日祝) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

蒲田一麺入魂 らーめん潤(燕三条背脂ラーメン)

久々に所要で都内蒲田へ。

今回のお目当ては、新潟ラーメン。

新潟ラーメンといえば、以前長岡ラーメンは食したことがあるが、本命の燕三条は食したことが無い。という訳で、蒲田店とはいえ非常に期待大。

P1090829

開店直後ですが、人がどんどん入っていきます。

久々にharutanもついてきたため一気に3種類を注文。

P1090834_2

このお店の特徴は背油の量が選べること。こってりが嫌いな方は本当に余計な選択肢。

P1090838_3

体に良くないとは思いつつ、大油で注文。丼の表面を背油が覆い尽くす。これの鬼油バージョンも見てみたかった。

煮干し系の醤油ダレが背油でまろやかになり、非常に旨い。太麺にも背油が絡みまくりこれば燕三条ワールド。

年齢を気にしなければ、通って食べたくなるジャンキーな味。岩のりも風味がバランスよくラーメンに溶け込んでくる。

P1090841_2

こちらは、kunが頼んだ蒲田店限定の油そば。

濃厚なタレが絡みまくり美味しいが、後半はくどさを感じてしまう。後半はお酢などを追加した方がよろしいか。

P1090844_2

こちらは、harutanが頼んだ「夏のつけ麺」。

背油の量は普通。こちらは、背油がそんなに多くないせいか、魚介系醤油ダレが効いている。個人的にはこちらも背油多めでも良かった気がするがharutan的には、これでもこってりしすぎだったようで、食べきれなかった。

全般的に濃厚さが全面に出たお店で、個人的には二重丸なお店でした。

震災義援募金(+100円)計16900円(うち募金済み金額3900円)

店情報:東京都大田区蒲田5-20-7/休無/03-5714-7255/11:00~26:00(月~土) 11:00~23:00(日祝) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

新横浜 麺の坊 砦(冷や汁辛つけ麺)

ラー博の夏のイベント節電ラーメンシリーズ、最後は、麺の坊砦の冷や汁辛つけ麺。

P1090826


つけダレに、キュウリとセロリの細切れが浮いている。非常に冷えひえのつけ麺。

セロリの味は独特の癖がなくなり、あまり存在感が無い。

美味しいし涼しげなつけ麺であるが、豚骨ラーメンが売りのお店でこの手の味はいかがなものか。大砲ラーメンが節電ラーメンを出さない理由はここにあるのか?

という訳で節電ラーメンを一通り食べた結果、個人的には井出商店が一番良かったように思える。

節電ラーメンがなくなる前にもう一度行きたい。

震災義援募金(+100円)計16800円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区新横浜2‐14‐21/休無/045-471-0503/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

新横浜 頑者(ガンジャラーメン)

ラー博の夏のイベント節電ラーメンシリーズ、は今回は保留して、今回は頑者のガンジャラーメン。

今の頑者の前身がガンジャという店名だったそうでその時に出していたラーメンとのこと。非常に興味深い。

P1090821

今の頑者のつけ麺と趣きが全く異なる。背脂ちゃっちゃ系の細麺です。

味的には、ホープ件系のような香月系のようながんこラーメン系のような非常に懐かしい味。

この手のラーメンは最近、六角橋の一(にのまえ)があったのですが、無くなってしまいちょっと寂しかったところ。

涼しくなったらまた食べたくなるラーメンでした。

震災義援募金(+100円)計16700円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区新横浜2‐14‐21/休無/045-471-0503/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

向ヶ丘遊園 つけ麺 ががちゃい

濃厚豚骨系チェーン店、大桜系列がつけ麺専門店をだしたということで、久々に登戸方面へ。

P1090748

路地を奥に入ったところにあるので、わかりにくい。隣にはどこかで見たようなお店があり。

店内は、ほかに客が1名。大桜系列としてはちょっとさみしい。

P1090765_3

まずは、つけ麺。

さすが、大桜チェーン。ツボはしっかり抑えたつけ汁のつけ麺。ただし、かなりしょっぱいのは夏だから?

P1090752_2


kunが頼んだ黒つけ麺。マーユとニンニクが効いていて美味しいが、やはり、かなりしょっぱい。夏だから?

食後、スープ割を頼むと、大桜ならではの濃厚豚骨スープに早変わり。

さすが大桜。スープ単体は結構濃厚すぎて40半ばを過ぎた自分には結構つらい。

夏場は、つけ麺専門店でも良いが、冬場につけ麺専門店というのは成立するのでしょうか?頑者位つけ麺を極めれば話は別ですが。

震災義援募金(+100円)計16600円(うち募金済み金額3900円)

店情報:川崎市多摩区登戸2667-1/休無/044-911-7006/11:00~26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

子母口 鳥王(ニュータンタンインスパイア)

川崎発のラーメン、ニュータンタン。

中原、高津エリアにはインスパイアも結構存在している。

自分が把握している範囲での代表格は、新のすけ、味蔵、新屋。

そして、ちょっと前からニュータンタンを出している居酒屋に久々に再訪。

P1090728

居酒屋なので夜言ったが、看板は消灯して控えめ。

P1090746_3

店内には、巨大なポスターが。

単品のみのお客も歓迎とのこと。

しかし、入店してタンタンメンを頼むと、本日は注文可能かどうか厨房に確認に行くことに。普段注文する客がいないのでしょうか。

とりあえず、居酒屋としての利用メインなのでラーメン以外の肴を。

P1090736

最近生ものなので注文しづらい鶏刺し。さっぱりして美味しい。

P1090737

手羽先の唐揚げ。薄い衣で揚げた唐揚げ。美味しい。

P1090745_4

その他、串物も美味しく、さすが鳥王。

そして、〆のラーメン。

P1090741_2

見た目は、しっかり、ニュータンタンインスパイア。

非常にさっぱりした出汁ですが、ニンニクが効いた味わいがしっかりニュータンタンしている。麺はちょっとボソボソした感があるが、十分美味しい。

辛さも普通の辛さでは殆ど辛く感じない。kunは結構辛いとむせていたが。

しかし、本当に、最近の居酒屋はラーメン屋顔負けのラーメンを出してくれる。

震災義援募金(+500円)計16500円(うち募金済み金額3900円)

店情報:川崎市高津区子母口553-2/休第2月/044-799-1343/18:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

京町 味噌ラーメン 虎のみそ

神ラー会の由羽さんから以前、町田の「ど・みそ」が旨いという話を聞いた。

味噌好きのkunを一度連れて行こうと思いつつ中々いけずにいると、川崎で「ど・みそ」出身の方の店ができたらしい。

向こうからきてくれるとはラッキー!ということで、初訪問。

ただし、「ど・みそ」直系のお店ではないようです。

P1090717

普段は行列ができているようで、この日も、数人並んでいました。結構流行っているようです。

P1090719_2

噂の黒ウーロン茶もありがたい。

そして、まずは濃厚味噌ラーメン。

P1090720_2

作っている過程を目の前で見ていると、非常にわくわくしてしまう。

濃厚ラーメンの場合、背脂が投入されるらしい。

スープを一口飲むと、確かに濃厚味噌ではあるが、スープにちょっと癖がある。

美味しいことは美味しいが、これが「ど・みそ」の味とは思いたくない完成度。所謂ブレでしょうか。

レベルの高さはわかるが、何かが違う。

麺もモチモチという評価が多い中、個人的には柔らかすぎるような。

P1090725

そして、kunが頼んだつけ麺。

なんと、こちらは癖のない味。この味がそのまま味噌ラーメンなら絶対はまる味。

思わずkunのを取り上げて自分がすべて食べたくなってしまった。それくらいの旨さ。

麺は同様にちょっと歯ごたえが弱かった。kun的にはこのつけ麺ならがき大将の味噌に近いとのこと。

やはり、本家「ど・みそ」を一度食べてみないといけないようです。

ちなみに、無料トッピングのニンニクは味に影響はほとんどなかった。

震災義援募金(+100円)計16000円(うち募金済み金額3900円)

店情報:川崎市川崎区京町2-2-2/休日/044-223-6453/11:00~14:00 18:00~22:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

新横浜 井出商店(冷やし中華ゴマダレ)

ラー博の夏のイベント節電ラーメンシリーズ、今回は井出商店。

これまでの、節電ラーメンは確かに涼しげなものは多いが、味的には好みの味に出会えず。

店内に入ると、豚骨の匂いが漂ってくる。冷やし中華を頼みはしたが、思わず温かいラーメンにしておけばよかったと後ろ髪が引かれる思い。

P1090716

一見、普通の冷やし中華とは雰囲気が異なる。

見た目は春に食べたシークットメニューを思い出す。

そして、まず、ゴマダレ。酸味が殆ど聞いていないがすっきりした味わい。

これまた、シークットメニューの時の味噌と同様に自分の好みのツボをついたバランスの良いゴマダレ。

麺は、細麺のままですが、冷やし用にアレンジを加えているのか?違いは良く分からないが、歯ごたえも好みで冷やしとはいえ井出商店らしさをきっちり残した節電ラーメンに仕上がっている。

こういう冷やし中華を待ってました。

このお店、普通のラーメンはちょっと新鮮味がないが、限定ラーメンでは中々侮れないメニューをいつも出してくる。

震災義援募金(+100円)計15900円(うち募金済み金額3900円)

店情報:横浜市港北区新横浜2‐14‐21/休無/045-471-0503/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »