« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

川崎 野郎ラーメン

川崎アゼリアに二郎インスパ系登場。

川崎界隈のレベルが上がってきて二郎系も欲しかった自分にとっては、朗報。

二郎川崎店はハードルが高いので手軽な二郎インスパ系が自分には合う。

P1110557

川崎の地下街アゼリアに行列店ができたことで非常に目を引いてしまう。

P1110560_2

後付けトッピングなどは無く、ニンニクも自分でテーブル上に置いてあるものを投入するタイプ。

スープもいまいちタレが弱く、何か物足りない感じ。

味噌バージョンもあるようなので、こちらが良いかも?

震災義援募金(100円)計32500円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:川崎市川崎区駅前本町26番地2 アゼリア内グルメウォーク5/休水/044-246-0086/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新城 飯豊屋ぷぅさん

ブログネタになる居酒屋は久しぶり。

このお店も久しぶり。

お店の外観を撮影し忘れ。馴染みのお店みみちゃんの近くなので写真が撮りづらい。

この日は、宴会が入っているらしく、個別のオーダーが時間がかかるとのこと。

P1110547


予め、刺身の盛り合わせを注文していたが、ちょっとありふれた刺身ばかりで残念。

宴会コースの余波?

P1110549


こちらはぷぅさんサラダ。

P1110550

こちらも、宴会コース用のウニの茶碗蒸しが進められたので頼むことに。

味は、美味しいが宴会の影響が料理の選択肢にもでてしまいちょっと残念。

※普通のメニューも注文可能であるが時間がかかるとのことで早く出るメニューを頼んでしまったのが原因

年末なので仕方ない。

震災義援募金(100円)計32400円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:川崎市高津区新作5-25-13/休??/044-888-9831/??:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新横浜 らーめんの駅(味噌キムチらーめん)

ラーメン博物館での今年最後のラーメン。

節電ラーメンシリーズで一番のお気に入りを〆に選択。

P1110538

期待をまったく裏切らない、自分の好みのツボを押さえまくりのラーメン。

節電ラーメンの期限内にあと何回かは食べたいと思います。

今年、ラーメン博物館さんには本当にお世話になりました。

震災義援募金(100円)計31900円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

新横浜 節電ラーメン(頑者:カレーつけめん)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!9店目。

カレーつけめん。

今年のあえつけシリーズでは、麺とカレーを和えていたが、今回はつけ汁がカレー。

P1110535


先日のスタンプカードStep1クリアでトッピングサービス付。

この炙りチャーシューは本当に旨い。

肝心のカレーつけめん。スパイスの種類は良く分からないが自分好みでないスパイスが効きすぎてちょっとカレーとしてのバランスがいまいちか?

_001_3

これで、8列目ビンゴ。全店クリア。

P1110536


景品はこれです。

震災義援募金(100円)計31800円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新横浜 節電ラーメン(龍上海:からみそ中華)

新横浜 節電ラーメン(龍上海:からみそ中華)ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!8店目。

からみそ中華。

あの龍上海の味噌に野菜炒めが加わるという事で、駅の味噌キムチラーメンに次ぐ期待の節電ラーメン。

P1110531

あまりに期待しすぎたせいか、野菜の旨味は良いとして、ラーメンと合わせて食べると味噌の良さが薄まった感じ。

龍上海は味噌が濃すぎてしょっぱいと感じる人にはちょうど良い感じかも。

_001

これで、6列目ビンゴ。

震災義援募金(100円)計31700円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

小倉 仁鍛(新店:クロスガーデン内)

以前来たときはまだ中華そばを扱っていなかったが、そろそろ大丈夫かと思いって再訪。

残念ながら、この日もつけ麺のみでした。

P1110527


というわけで、今回は特製ラーメンを注文。

麺は相変わらずのうどんのようなコシのあるめん。

つけ汁は最近頑者を良く食べるせいか、頑者のようなライトつけ汁。こんな味だったっけ?

麺との絡みでいうと、頑者の方が麺の違いで旨く感じる。

震災義援募金(100円)計31600円(うち募金済み金額24100円)/044-201-8878

店情報:川崎市幸区小倉1658-35/休無/044-201-1680/11:00~20:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

関内 R&B(神ラー会総会)

神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の二次会。

2年前の新人王店の店主さんと交渉し、二次会で使用させてもらうことに。

P1110488

実は一次会とは目と鼻の先でした。

P1110490_2


まずは、ハイボール。さすがBarが本業。普通の居酒屋の飲み放題とは味が違う。

P1110489

飲み放題コースですが、焼酎はコースには無いとのこと。会のまくりんさん持参の高そうな焼酎。美味しかったし、お店の方のご厚意にも感謝。

P1110495

途中意味深な余興を挟みつつ・・・

〆は予想通りラーメンを頼もうということになり5種類10杯、すべて頼むことに。

流石神ラー会。

P1110504_2

まずはあっさり醤油。

P1110508_2

そして、こってり醤油。

P1110513_2

塩ラーメン。

P1110516_2


鶏塩そば。

P1110519

最後のピリ辛みそ。

お約束の写真撮影のはずも、一部ハイテンションの方がいて、いつの間にかスープだけの状態に・・・恐るべし。

二次会で使わせてもらったからという事で持ち上げるわけではないですが、お酒を飲んだ後でも十分美味しい。

というか、見事なまでにお酒に合うラーメン。

スープと油のバランス、麺の旨さどれもとっても素晴らしい。次回きたらどれが本命メニューかといわれても困ってしまうほどの完成度。

新人王をとったという貫録さえ伺える。

来年、TUBEのライブの後にまた是非訪れたいと思います。

お店のスタッフの方々、色々お世話になりました。そして色々ご迷惑もおかけしました。

是非来年も、R&Bで二次会をやりたいと思います。そして、とある方のマイケルダンスをもう一度見てみたい。

震災義援募金(500円)計31500円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市中区真砂町3-29 2F/休日月祝/045-641-8690/11:30~15:30
(ラーメンタイム) 16:30~翌01:00(バータイム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

関内 喜びの里(神ラー会総会)

この日は、神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の総会が催される日。

昼に、支那そばやのサンマーメンを試食し、その足でとりあえずは、横浜中華街へ寄り道。

P1110463

ここが、正面入り口とのこと。

P1110465_2

サンマーメン元祖のお店だそうです。

P1110468_2

関帝廟。日本でも大人気の関羽が祭られているところ。商売の神様でもあるようです。

中華街は、食べること以外でも色々楽しめます。

P1110471


3時間飲み放題という選択肢で選ばれたお店。年末のこの時期で3時間飲み放題はありがたい。

P1110473_2

鍋は、もつ鍋。

P1110476_2

刺身の盛り合わせ。

P1110478


鮟肝。

P1110483


〆のラーメン。結構いけました。

個室で宴会ができて、メニュー一品一品もそこそこの味。

ただ、出てくるメニューの登場順が後半に揚げ物がでてくるなどちょっと違和感あり。

まぁ、雰囲気は悪くなく、料理もそこそこ美味しく、店員さんも明るく元気があり、好感の持てるお店でした。

総会の方も、いつも通りの盛り上がりを見せて神ラー会の一年を締めくくることができました。

震災以降、色々な事がありましたが、こうしていつも通り年の瀬を迎えることができるという現実は、被災地の方には申し訳ないですが、本当にありがたいことだと思います。

という事で、普通の生活が送れるという現状を噛みしめながら、義援金を募金させていただきます。

震災義援募金(500円)計31000円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市中区港町3-13 酒販会館B1/休無/045-681-2240/11:00~25:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

新横浜 節電ラーメン(支那そばや:横浜サンマーメン)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!7店目。

横浜サンマーメン。

神奈川出身の佐野氏が神奈川を代表するラーメンである、サンマーメンを手掛けたとのこと。

そして、「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」に試食会の案内もあり、無料招待で頂きました。

佐野氏、ラーメン博物館に感謝!

P1110460


豚野菜を炒めた餡が特徴のサンマーメンですが、支那そばやのサンマーメンはちょっと緩めの餡。

あくまで餡で味をごまかすことなく、優しいスープと餡のバランスが支那そばやらしくまとまっている。

何気にスープまで飲み干してしまう美味しさでした。

しかし、今回身体を暖める食材として、鶏肉、いわし、かつお、しょうが、フェンネルとやらが使われているらしいが、どこでどういう風に使われているのかさっぱりわからず食べ終わると汗ばんでいました。

_001_2

これで、4列目ビンゴ。

震災義援募金(100円)計30500円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

新宿 すためし(油そば)

久々に新宿方面への出張で、昼食のお店探し。

あまり時間もないので、目的地に向かいながら並ばずに食べれるお店を探すと、

P1110450

すたどんか?と思いつつよくみると、すためしという別のお店。

麺類がありそうなので、ここに決定。

P1110442_2

並みと大盛りは同じ値段で食べれるが、並みを選択。

P1110449


美味しい食べ方に従って食べる。

まずは、底のタレが絡むように混ぜてそのまま食べよとのこと。

ちょっとタレの味は控えめであるが中々旨い。

次に、ラー油をかけて食べる。このラー油が結構いける。

ラー油を投入しただけで旨さが増した。

そして、最後にお酢を投入。

マイルドな油そばになって完成系。

一気に食べ干して、大盛りにしておけばよかったと後悔。

ラーメン屋ではないが侮れない味でした。

震災義援募金(100円)計30400円(うち募金済み金額24100円)

店情報:東京都新宿区西新宿1-14-5 /休無/03-3347-0221/11:00~27:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

新横浜 節電ラーメン(げんこつ屋:山葵ラーメン)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!6店目。

山葵(わさび)ラーメン。

げんこつ屋といえば、夏の節電ラーメンで、清涼炭酸つけ麺というかなり奇をてらったラーメンを提供していたが、今回もかなり奇をてらっているのでは?と思わせる一杯。

しかし、わさびラーメンは既に、八ヶ岳で食べたことがあった。

P1110436


スープの味自体は八ヶ岳のラーメンを思い起こさせるがげんこつ屋の柔らかいスープとは相性がよく柔らかい味に山葵のアクセントが良い感じ。

これは、普通に行ける味かも。

_001_4


これで、3列目ビンゴ。

震災義援募金(100円)計30300円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

新横浜 節電ラーメン(こむらさき:ホルモンラーメン)

新横浜 節電ラーメン(こむらさき:ホルモンラーメン)ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!5店目。

ホルモンラーメン。ホルモン好きにはたまらない一品。

P1110432

豚骨ベースのホルモンラーメンと思いきや、普通のモツ煮に麺を投入した感じ。

ある意味意表を突かれたが、悪くは無い。

_001_3

これで、2列目ビンゴ。

震災義援募金(100円)計30200円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

中原 らあめん花月嵐(喜多方らあめん大崎食堂)

あの大崎氏とのコラボラーメンが喜多方ラーメン。

頑張れ福島。

P1110426

注文は肉増しバージョン。

スープはかなり懐かしい喜多方ラーメンの味。

チャーシューはかなり多いが、かなり薄切り。

ちょっと醤油ダレが強く感じるところが今まで喜多方ラーメンを食べた時の差として感じる。

まぁ、花月ならではの無難にまとまったラーメン。

かなり大昔喜多方ラーメン(特に麺ロード)を食べまくった時期があったが、久しぶりに麺ロードのラーメンを食べたくなってしまった。

震災義援募金(100円)計30100円(うち募金済み金額24100円)

店情報:川崎市中原区上小田中6-19-9/044-789-8855/休無/11:00〜26::00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

東京 ジャンクガレッジ(東京ラーメンストリート)

二郎インスパイアの雄、埼玉のジャンクガレッジの東京ラーメンストリート店。

本当は、六厘舎目当てであったが、六厘舎はラーメンストリートの中で一人勝ち状態。

相変わらずの行列であったため、第二候補のジャンクガレッジへ。

P1110423

気持ちは、二郎インスパ系。

P1110418

しかし、券売機を見ると、まぜそばがこのお店の一押しメニューの様子。

P1110421_2

二郎インスパは本店で食べるか!ということで、今回はまぜそばを注文。

タレと生卵を絡めて食べると無駄のない美味しさ。何か際立った美味しさという訳ではないが、一気に食べ進んでしまう。

帰りの電車を気にしてニンニクトッピングができなかったのは残念。

震災義援募金(100円)計30000円(うち募金済み金額24100円)

店情報:東京駅八重洲南口地下1階/休無/??-????-????/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

新横浜 節電ラーメン(大砲ラーメン:トンマーメン)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!4店目。

大砲ラーメンのサンマーメン豚骨バージョン。

P1110417

スープを一口飲むと、豚骨と野菜炒めの風味が最強の組み合わせであることが即体感できる。これは行ける!と思ったが、

野菜と麺を食べ進めると、だんだん味に。ちょっと薄まっている感じ。

麺との絡みが今一かも?でもスープは旨い。

なんとなくもどかしい味。

_001_3


五店目クリアでビンゴ達成後なのにトリプルリーチ。

震災義援募金(100円)計29900円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

新横浜 節電ラーメン(麺の坊 砦:上々坦々麺)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!3店目。

砦の坦々麺。

P1110411

見た目はオーソドックスな坦々麺。ほかの節電ラーメンと比較して、インパクトは今一。

スープは飲んだ瞬間喉に来る辛さであるが、飲み進むと気にならなくなる。

味に関しては、豚骨ベースでゴマの効いたスープと思われるが、地味に美味しい。

P1110413

花山椒を投入すると、柔らかい山椒の風味がアップする。

今回の節電ラーメンシリーズの中では、一番引きが弱かったが味は確かでした。

_001


とりあえず三店目クリアでビンゴ達成。

震災義援募金(100円)計29800円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

新城 鶏家(新店)

新城 鶏家(新店)新店ラッシュの武蔵新城ではあるが、ブランド的には突出したお店が少ない地域。

新店ラッシュといっても、前のお店が閉店し新店が増えているのでラーメン店自体がそんなに増えているわけではない。

今回、あの富山ブラック出身者(会の掲示板情報)のお店ができたということで、ちょっと注目。

P1110406

今回も、あの黒船の跡にできたお店です。

P1110401

kunが頼んだ塩ラーメン。濃厚過ぎずあっさり過ぎず、適度な鶏白湯は中々旨い。

川崎のあほうどり(現在閉店)はあまりに濃厚すぎて、ちょっと足が遠ざかっていたが、この鶏白湯は、完成度が高い。

鶏チャーシューも絶品。スープとの相性も良い。

P1110402_2

自分が頼んだ醤油ラーメン。鶏白湯に醤油ダレを追加することで、とがった感が出ている。

麺は細縮れ麺で、塩もそうであるが、麺だけはスープとの絡みがいまいち感じられなかった。

お店には酒類が置いていないようであるが、鶏チャーシューを肴にビールを飲んでみたいと思わせるほど鶏チャーシューが印象に残った。

震災義援募金(100円)計29700円(うち募金済み金額24100円)

店情報:川崎市中原区新城1-10-14/TEL????/休無/11:30~20:00(12月は23時まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

蒲田一麺入魂 らーめん潤(鬼油)

月に一度の蒲田方面への所要。

こちらに来るときのラーメン店としては、麺ばか、潤、ラーメンの源流が今の自分の選定基準のお店になっている。

らーめん潤は依然、大油を注文したが、盛り上げよう!会のRYURYURYU星人さんが鬼油を食べたらしいということで、自分も鬼油にチャレンジしなければという意味不明の使命感があった。

という変な使命感で今回は潤を選択。

P1110383

鬼油中華そば。

丼一杯に広がる背油は、ちょっと早い雪化粧?

背油があまり好きではないkunは思わず目を背けたくなるビジュアルらしい。

油をよけて純粋にスープを飲むと魚介系の出汁の効いたあっさり醤油ラーメン。

脂とセットで食べると意外にマイルドなスープに早変わり。この美味しさを知ってしまうと病み付きになりそう。

P1110387

kunが頼んだ特製味噌ラーメン。醤油と同様に太麺で、甘めの味噌も標準の背油入りで、マイルド。こちらも、中々食欲をそそる味ではある。

ただし、年齢によるものか完食した後の食感はちょっとくどさが残る。

しかし、一月後にはまた食べたくなるのでしょう。

震災義援募金(100円)計29600円(うち募金済み金額24100円)

店情報:東京都大田区蒲田5-20-7/休無/03-5714-7255/11:00~26:00(月~土) 11:00~23:00(日祝) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

新横浜 節電ラーメン(らーめんの駅:味噌キムチら~めん)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!2店目。

身体を温める食材というコンセプトで各店が色々な限定ラーメンを提供しているが、駅のラーメンは、それ自体が必要以上に温めてくれるラーメンなので、改めて必要性を感じない部分もある。

しかし、今回は駅の最強メニューみそラーメンに、豚キムチという最強の組み合わせ。

P1110373

いつもの熱々スープではなく意外に食べやすい。味噌も何時もの味噌とりマイルド感がある。芝麻醤系もブレンドされているのか。普段熱過ぎて気付かないだけか?

ちょっと豚の存在感があまり感じられないが、体中が火照った感じになり、久々の発汗。

身体が暖まるのは良いが、暖まりすぎると、汗をかいてしまいかえって身体に良くないかも。

汗かきの人は要注意。

_001_2


二店目。

震災義援募金(100円)計29500円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

新横浜 節電ラーメン(井出商店:みそトンコツ四川風)

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!当日。

秋のラーメンマラソンに続いて、冬の節電ラーメン。

身体を温める食材「陽性食材」をお題に各店舗が限定ラーメンを提供してくれる。

元々ラーメン=冬の食べ物というイメージがあり、寒い冬には必然的にラーメンを求めてしまうが、今回のメニュー構成はどれもより一層美味しそうに感じられる。

そして、最初に選んだお店は、12月卒業してしまうという井出商店。

ラーメン博物館歴代のお店の中でも2度目の卒業という異色のお店。

P1110368


スープは一口目飲むと、一瞬薄いと感じたが、あとかわじわじわみそトンコツの味が襲ってくる。

四川風といわれる豆板醤系の味はあまり感じられないが、食べ進むにしたがって、美味しさが増してくる不思議な味。

麺は、ちょっと茹ですぎなのかソーメンのような食感の麺で意外に量がある。

みそトンコツとしては、みそが出しゃばらずバランスの良いラーメンでした。

_001

まずは一店目。

震災義援募金(100円)計29400円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

新横浜 ラーメンの駅

ラーメン博物館の新イベント、節電ラーメン2011-2012冬!そしてその前日。

しばらく通常メニューは食べなくなる予定なので、久々に駅のミニ味噌を食べたくなった。

P1110366

最近、濃厚系ラーメンは一杯食べきることが辛くなってきたので、ミニラーメンがベスト。

相変わらずの美味しさ。同僚の評価でしょっぱかったという意見もあるが、このしょっぱさ加減も含めて自分好みの味。

震災義援募金(100円)計29300円(うち募金済み金額24100円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

新城 白湯麺屋(新店)

尻手黒川沿い、木月3丁目のラーメン店が相次いで店名を変えているように、新城のここでも同様の現象が起きている。

寅屋⇒麺屋森善ときていつの間にか店は閉店。

立地的には駅近でコンビニの前という最高の場所の様ではあるが、道が狭くバス通りでもあるということで、意外と人通りは少ない。

そして、今回は白湯麺屋。

川崎市内では鹿島田(今は原製麺所)、向河原ときて、新城へ3店目の進出。

P1110363


幟もなく、白地に漢字で店名が。一瞬でラーメン屋と認識出来ない。これは目立たない。

果たして3店目のこのお店は大丈夫?

恐る恐る入店すると、客はおらず、自分のみ。

とりあえず、鹿島田、向河原ですでに何度か食べているので、この日は、豚バラ坦々麺を注文。

P1110361

味的にはここの坦々麺は普通に美味しく自分好み。

意外なのは卵。基本ハードボイルド派の自分としては、半熟の煮卵は今一ラーメンに合わないと思っていたが、ここのは、味がしみており悪くない。

新城で坦々麺が食べたくなったら迷うことなくここを選択することでしょう。

しかし食べ終わるまで後客も無し。

大丈夫でしょうか?

震災義援募金(100円)計29200円(うち募金済み金額24100円)

店情報:川崎市中原区新城5-4-2/TEL????/休??/??:00~??:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

渋谷 李さんの台所(肉横丁内)

某夏をイメージするアーティストのファンのためのミーティングが渋谷公会堂で行われ、

P1110321


その後余韻に浸りながら夕食タイム。

午前中の渋谷肉横丁が思いのほか楽しかったので、夜もここで。

P1110357

外は日曜夜なのに人の数が凄い。さすが渋谷。

P1110347_2


今回のお目当ては、午前中下調べしたこれまたTVで紹介されたらしい、李さんの台所。

このお店の一番人気メニューサムギョプサル。

これまで韓国料理といえば、焼肉、キムチ、チヂミ、というイメージしかない自分。

基本的にサムギョプサルって何?と思いつつ注文。

P1110328

まずは、ニンニクがのった鉄板が出てきた。

P1110331_2


そして、豚のばら肉とキムチが載せられる。

P1110332

つけダレは2種類。ゴマ油と辛みそ系。

P1110333_2


お肉は店員さんが目の前で調理してくれる。

P1110334


鋏で肉を切りつけ、

P1110335


焼き上がり。

P1110327


付属の野菜と一緒に食べると、これまで味わったことのない世界。うますぎる。

世の中韓流ブームと言われて久しいが、ブームになっている事の意味が今この瞬間初めてわかった気がした。

久々に食で感動を覚えた瞬間でした。

サムギョプサルを食べながら、隣のお店を見ていると、

P1110348


粉モノ系の美味しそうなメニューが・・・

この、肉横丁では、入ったお店以外のメニューも注文できるらしいという雰囲気を察したため思わず注文。(ちなみに他店の注文は表示価格+100円が必要)

P1110344_2

写真は特製おむそば。中に入っている焼きそばそのままでも美味しいがふっくらオムレツ風のオムそば。これまた美味しい。

かなり、ハイレベルな渋谷肉横丁。

渋谷に来たら、また再訪しそう。

震災義援募金(500円)計29100円(うち募金済み金額24100円)

店情報:東京都渋谷区宇田川13-8ちとせ会館2F/03-6416-9929/休水/17:00~0:00(平日) 17:00~翌5:00(金土祝前)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

渋谷 牛たんYOSHIO(肉横丁内)

以前何かのTV番組で紹介されて以来宿題店となっていた、渋谷肉横丁内の牛タンラーメン。

この日は、某夏をイメージするアーティストのファンのためのミーティングが渋谷公会堂であるということで、ミーティングの前の腹ごしらえとして初訪。

P1110299

中は屋台村風で肉を扱う専門店が所狭しとひしめき合っているが、

何かわくわくする雰囲気が漂ってくる。

P1110315

ラーメン博物館のお肉バージョン?

このお店は、仙台牛タンの流れを汲むお店のようですが、焼いた肉が出てくるのではなく自分で焼いて食べる普通の焼肉屋。

お店のお姉さんは何かエキゾチックな衣装をしている。さすが渋谷。お姉さんの写真も撮ろうかと考えたが本ブログの路線が変わってしまいそうなので、その辺は雰囲気は残せない。

狙いは牛タンラーメンであるが、焼肉屋ということもあるので、ちょっと軽く焼肉も注文。

P1110302

写真は牛タン。給食を思わせるような皿に乗ってくるとは。見た目とは裏腹に意外に肉厚のある牛タンは旨い。値段(¥980)相応の味だと思います。

結構良い肉を使っていると思われます。周りが肉のお店ばかりなので変な肉は扱えないですね。

P1110313


そして、お目当ての牛タンラーメン。

見た目は牛テールスープで、味もそのまま。

そもそも、去年仙台で牛タンを食べた時、牛テールスープを飲んだときこれでラーメンを食べたら美味しそうと思っていたが、そのイメージ通りのラーメン。

美味しいです。美味しいですが、

難を言うと、牛タンが煮込まれていて牛タンならではの歯ごたえが・・・タンシチュー系っぽい。

個人的には焼きタンが乗っかってるイメージがよかったかも。

勝手に個人のイメージを押し付けて申し訳ないが、非常に楽しいお店でした。

震災義援募金(100円)計28600円(うち募金済み金額24100円)

店情報:東京都渋谷区宇田川13-8ちとせ会館2F/03-6416-9929/休水/16:00~24:00(平日) 11:30~24:00(土日祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

中原 雁来紅

この日は、一人寂しく夕食をとる事に。

胃の状態はそれなりに空腹状態であり、がっつり系を体が要求している。

近場で、今食べたいがっつり系は、日吉のどん、中原の雁来紅、新城の青空が候補に。

気分は「どん」であるが、距離があるということで最近ご無沙汰している雁来紅をチョイス。

P1110296


お目当ては、骨太らーめん。今までよりボリューム感が感じられないが、自分の胃にはむしろ最適な量。

豚骨にニンニク背油太麺と食べごたえあり。久々に食べるとまたこれが旨い。

あまり頻繁に食べると飽きそうな味ではあるが、たまに食べる場合は自分の中で完全定番メニュー。

震災義援募金(100円)計28500円(うち募金済み金額24100円)

店情報:川崎市中原区宮内4-32-5/044-752-4190/休水/11:30~14:00 17:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

新城 強暴圧力出汁店主一魂らーめん兜

一週間前に車で前を通った時には全く気付かなかったが、南武沿線に新店が登場していた。(神ラー会掲示板で知ることになる)

P1110288

ラーメン翔太(翔太は新城から梶ヶ谷へ移転)グループのお店のようです。

メニューは豚骨醤油系のラーメンと兜坦々麺の2系統。

P1110290_2


今回は一人なので、スタンダードのラーメンを注文。

見た目は、あまりぱっとしない。

しかし、高圧で炊きだした豚骨スープは、何やら非常に旨い。

久々の豚骨醤油だからかもしれないが、臭みの無い豚骨の割に口に含むと好みの豚骨味が広がってくる。

高圧スープは2年前にできた新ラーメン丸子を思い出すが、それよりは更に洗練されたスープではないでしょうか。

あまり期待せずに入っただけにうれしい誤算。

新城に新しいラーメンの選択肢が増えた事で、ラーメン店選択アルゴリズムがさらに複雑さを増してしまう。

震災義援募金(100円)計28400円(うち募金済み金額24100円)

店情報:川崎市高津区末長1354/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »