« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

駒岡 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛)

期間無制限ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇チャレンジ中。

15店目。食べれば食べるほど、その魅力に取りつかれ最近では禁断症状が出てくる始末。

そんななか、意外や意外、イソゲンファンクラブの掲示板情報によると新城店についで駒岡店の人気が高いらしい。

とりあえず、自分がまとめたイソゲン四天王は、新城、追分、駒岡、東神奈川らしい。

その四天王の一つ、駒岡店。

P1130647

四天王の一つ、人気店なのか、席はほぼ満席状態で後続のお客も絶えない。

また、ここのお店は他のお店とは違うメニューも取り揃えている。

たとえばタンタンうどんや、特製タンタン(うまに餡かけ)等がある。

そして辛さに至っては大辛の次はめちゃ辛が普通のイソゲンであるが、大辛の次に、激辛、天国といったネーミングの辛さもある。

別のメニューも制覇したくなる。

P1130639_2

そして、今回大辛。

油加減、スープ、ニンニクどれをとっても、新城店に引けを取らない旨さ。

敢えて違いを探すと、新城店と比べて何かが少し足りない気がするが何かの特定はできない。

どちらにしてもレベルの高いニュータンタンワールド。

震災義援募金2012(50円)計3550円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市鶴見区駒岡1丁目27-5/休水/045-573-8503/17:00~27:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

新城 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛)

期間無制限ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇チャレンジ中。

今回は、改めて自分の基準となる新城店を訪れこの味を元に他のお店も比較してみたい。

ちなみに、イソゲンファンクラブの掲示板などの情報から人気の高いニュータンタン系列店を調査してみると、新城店が一番人気の様でした。

P1130626

とりあえず、kunが頼んだ普通味。

油加減は必要最小限、スープにはコクがあり、ニンニクは出しゃばらず。

やはり、ここの味はニュータンタンの美味しさの黄金比を体現している様に思える。

P1130629


そして、自分は大辛。色はどぎついがハッキリってそんなに辛くない。

先ほどの、黄金比の味に加えて更に奥行きが加わり、これは中毒の一歩手前。

食べれば食べるほど、ニュータンタンの魅力に取りつかれていく。

震災義援募金2012(50円)計3450円(うち募金済み金額0円)

店情報:中原区上新城2丁目11-26/044-751-3975/休水/平11:00~26:00 日・祝 11:00~25:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

新横浜 頑者(ネクストレベル-限界濃度-2012)

頑者のネクストレベルが今年も期間限定で復活し、その期限間近。

とりあえずもう一度食べておきたい。

そして、本当は不要なのだが、VIPカードのスタンプをもらうと受けられる炙りチャーシューサービスもトッピング。

P1130599

出てきたラーメンを良く見ると、麺が前回ストーレート麺であったのに今回は縮れ麺に変わっていた。

これは途中で変えたのか、前回間違った麺が出てきたのか?

というわけで、今回はスープと麺が絡みまくり、より一体感が感じられるつけ麺。

非常に美味しいのであるが、この濃厚さと炙りチャーシューは自分の体にはダメージが大きい。

せめて別のトッピングの選択制にできない物でしょうか。VIPなので・・・

震災義援募金2012(50円)計3350円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

白楽 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛)

期間無制限ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇チャレンジ中。

14店目。期間無制限といいつつなんとなくハイペース。

P1130598

ここのニュータンタンは焼肉取扱店でもあり、思わず生ビールとお肉の注文をしたくなるが、時間が早いこともあり、ラーメンのみを注文。

いつもの中辛ではもはや物足らず、大辛を注文。

カウンターからは厨房が丸見えで作成過程を見ながら待つことができる。

ニュータンタンファンとしては中々面白いのではないでしょうか。

スープを中華鍋に入れ、辛さに応じた唐辛子を投入後沸騰させる。

その後、麺を茹で始める。

スープに戻り、みじん切りのニンニク、白い液体、黒い液体、白い粉末など調味料を追加し、麺が茹であがるとまず麺のみ丼へ。(ちょっと記憶は曖昧)

最後に中華鍋のスープに溶き卵を投入。かき混ぜた後麺の入った丼へスープを投入出来上がり。

こういった手番を見せるという事は味に自信ありという事なのでしょうか?

P1130596

基本に忠実なニュータンタンのビジュアルに見える。

先日の片倉店は油少な目だったせいか物足りなかったが適度な油が食欲をそそる。

みじん切りのニンニクも存在を主張しすぎることなく、非常にバランスの良いニュータンタン。

これだこの味。うどんを食べている錯覚に陥るニュータンタン系よりこちらの味が王道。

美味しいニュータンタンはスープすら飲み干してしまう。

P1130593

そして、お決まりの餃子。こちらに関しては相変わらず味のブレは少なく美味しくいただける。

震災義援募金2012(50円)計3300円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市神奈川区西神奈川2-9-11/休無/045-402-1071/17:30~27:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

綱島 横濱家系ラーメン綱島商店

自分の中では、直系家系に次ぐ家系ラーメンに入るのではと思っている壱系の更に分家である町田商店系家系ラーメン。

段々系列が複雑になっていって、今後どんな家系が増えていくのでしょうか?別の楽しみができそうである。

今回は、MAXラーメンをチョイス。

P1130586

チャーシュー海苔煮卵がセットの様です。

今回は、前回より豚骨が前面に出ていて醤油が控えめな印象。

しかし、やはり家系ではレベルが高い。

ただ、MAXラーメンにした結果、後半ダレてくる。前回もそうであるが、最初の一口は非常に旨いのであるが、食べた後はちょっとくどさが残る味の様です。

やはりこの手のラーメンは若い人向けなのでしょうか。

自分の年齢がうらめしい。

震災義援募金2012(50円)計3250円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市港北区綱島西1-1-29/休無/045-716-9580/11:00~24:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

新城 麺や新のすけ(新メニュー:サンマーメン)

ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇チャレンジ中であるが、ニュータンタンインスパイア系も忘れてはならない。

P1130557

というわけで久しぶりに新のすけへ。

新のすけは、ニュータンタンインスパイアというか更に進化させたタンタンメンワールドを確立している。

このトマトタンタンは、kunの定番メニュー。久々に食べると本当に旨い。

そして自分は、新たに目についた新メニュー。こちらは神奈川を代表するサンマーメン新のすけバージョン。

P1130561

新のすけの醤油ラーメンベースにもやしの餡かけかと思ったが、神奈川のサンマーメンの雰囲気を出すためかベースのラーメンもしっかり中華そば風。

中華スープと餡かけのハーモニーがクセになる旨さを出している。これは堪らん。

また、これで悩ましいメニューがこのお店に増えてしまった。

震災義援募金2012(50円)計3200円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市中原区上新城2-2-20/044-751-3355/休無/11:30~23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

片倉 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(中辛)

期間無制限ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇チャレンジ中。

13店目。

P1130553

改装した手なのか?花輪が飾ってありました。

P1130551_2

そして、中辛。

片倉店は、先日の日吉店と比較して油が少なめ。

他のニュータンタンでも似た雰囲気のお店があったが、油少なめのニュータンタンは辛めのうどんを食べているような気になってしまう。

また、ニンニクはかなり大きめの破片がごろごろしており、終盤は、挽肉と一緒にニンニクを食べているような感じであった。

残念なことに餃子を注文したのは良いが写真を撮り忘れていた。

餃子は今のところ店による差はあまり感じない。

自分のニュータンタン基準から行くと少し物足りない感じでした。

震災義援募金2012(50円)計3150円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市神奈川区片倉1-15/休水/045-481-0777/11:30~15:00 18:00~24:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

日吉 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(中辛)

神ラー会会長が、二郎全店を順番に制覇するという荒行を始めたことに触発され、川崎を代表するラーメン、ニュータンタンメン本舗イソゲン全店制覇を思い立つ。

ただし、順番や期間は特に定めず緩~い目標。

イソゲンファンクラブサイトによると全32店舗が存在するらしい。

現在制覇中のお店は、本店、新城、小杉、元住吉、平間、鹿島田、尻手、鷺沼、日吉仲の谷、綱島、菊名と11店舗制覇中。

という訳で、今回は近いにもかかわらず言ってないお店、日吉店。

日吉といえば、仲の谷店をイメージするが日吉店は駅のあたりにあるんだっけ?と場所を良く調べてみると、かなり辺鄙なところにあるらしい。

今までのイソゲンは結構目立つ場所に存在してる印象であったが、日吉店はこんなところにひっそりと・・・

P1130548

東横線日吉駅というより、市営地下鉄日吉本町が最寄駅。

恐らく市営地下鉄開通前から存在していたと思わるこのお店、ここに進出した理由がよく分からないが、中に入ってみるとアットホームな感じのお店。

成程地域密着型のお店なのでしょう。しかも、このお店、ラーメンを出前している様子。

ニュータンタンが出前で食べられるなんてこの辺りの人がうらやましい。

P1130547

店内には昭和を思わせる卓上の小物販売。しぶい。

P1130540_2

そして、中辛。

ニュータンタンはどこの味も同じかと思えば、やはり店ごとに色々な違いがある。

このお店は、他のニュータンタンより脂の膜が凄い。味もちょっと塩分高めでしょっぱめの味。

ニュータンタンでしょっぱい感じは初めて。

その他は基本通り。ちょっとしょっぱさが減点要因か。でも出前してくれるなら近ければ利用してみたい。

P1130546


そして、餃子。モチモチの皮がくせになるが、このお店も健在でした。

以上12店制覇中。

震災義援募金2012(50円)計3100円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市港北区日吉本町3-27-21/休水/045-563-4135/11:30~23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

新横浜 麺の坊 砦(トマトに恋して)

ラー博出店1周年記念ラーメンとして食べられる期間限定メニュー「トマトに恋して」。

期間終了間際という事で、最後に一杯。

トマトとラーメンの相性の良さは疑う余地はないがつけ麺の様にゆるぎない1ジャンルかというとちょっと弱い。

P1130537

しかし、今回のラーメンは豚骨とトマトという食べてみてなるほどと思える王道的な味。

これから暑くなっても体が欲しくなりそうなラーメン。

期間限定なのがもったいない。

震災義援募金2012(50円)計3050円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

西生田 大慶

先日、久々に多摩区方面の新店を訪れたところ、目と鼻の先にもっと良いお店があるというコメントが寄せられた。

中々行けない多摩区でこういうお店の情報は非常にありがたい。

という訳で居てもたっても居られずに行くことに。

P1130502

確かに、先日行った御坤庭 2号店から目と鼻の先。

普段見過ごしそうなお店。なんとなくテンションアップ。

メニューを見てみると、ニンニク系のメニューがお奨めらしい。

翌日の仕事を考えるとちょっとニンニク系のメニューは避けたいところ。

悩んだ末選んだメニューは・・・

P1130509_2

kunが頼んだ肉野菜ラーメン。

お奨め以外の選択ということでちょっと普通のラーメンだったか。しかし、野菜炒めにピーマンが入っている辺り、ある意味で普通の野菜炒めではあるが、ラーメンとしては斬新な味ではある。

でも普通の中華そばよりは十分面白い味。

そして、次に自分の選択は・・・

ニンニク系の味を避けた上でお奨めのメニューを選択。

P1130520_2

名物マヨラーメン(塩ラーメンベース)。

密かに隠れマヨラーの自分としては、非常に注目度の高いラーメン。

スープを飲むと確かに塩ラーメンの味、その後、同時にマヨネーズの味が襲ってくる。

マザー牧場の牛乳ラーメンをちょっとしょっぱくしたような味わい。

これは意外に癖になりそうな味。このお店、普通の中華系ラーメン屋とはかなり趣が違う店の様です。

これは、是非生田名物ラーメンとして普及させたい。

P1130505

他にサイドメニューとして餃子を注文。

見た目はパッとしないが、パリッとした皮でサクッとした食感はこれもまた悪くない。

なんとなく、このお店は自分の好みのツボをついてくる。

このお店、定年退職したオヤジが二人で始めたような感じで非常に親しみやすいお店でもある。

次回ニンニク系のラーメンも食べたいので再訪必至のお店となった。

と、満足感を感じながら食べ進んでいると、

P1130515

追加で餃子が運ばれてきた。

オヤジさん、間違えていると言おうとしたら、さっきの餃子はオコゲになっていて変なものだしちゃったから作り直したとのこと。

そんなこと全然気にしてないし、既に半分以上食べ終わっている状態で更に追加の餃子は逆に悩ましい。嬉しい反面胃には厳しい。

でも、こういうお互いが気を遣いあう雰囲気は決して嫌いではない。

行為を無駄にせずすべて食べ終わって気持ち良く店を後に。

味、接客ともに良いお店を教えてもらいました。

Agulさんありがとうございます。

震災義援募金2012(50円)計3000円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市麻生区高石3丁目35−25/休火/044-953-7210/12:00~27:00

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

下新城 ホルモン焼肉おかち(スタミナ麺)

関東地方も梅雨入りしたそうで、この日は一日雨がやみそうでやまない嫌な天気。

外に出たくない。という訳でご近所の焼肉屋へラーメンを食べに行くことに。

先日は同じお店でクッパ風の塩ラーメンを食べたが、今回は、それに加えて辛さ、ニンニクが加わったスタミナ麺(=ニュータンタンインスパイア系となる)を注文。

これで、新城近辺のニュータンタンインスパイア系が更に増えたことになる。

味蔵、新屋、新のすけ、鳥王に続いて5店目でしょうか。

居酒屋系で3店舗も出しているところが、このラーメンの重要なポイントではないでしょうか。ニュータンタンの参入障壁の低さ。

しかも、このお店ラーメンだけの注文も可能なようです。

P1130486_2

しかし、酒飲みの性でしょうか。それだけでは終われず。お酒のお供ホルモンその他を注文。

P1130491_2

そして、スタミナ麺。前回同様、太麺の麺が煮え切れておらず、少しずつ食べながらちょうど良い状態に持っていく。焼肉屋ならではの茹で加減。

食べ終わる頃には、絶妙な味に変わり更にお酒が進む。

ラーメン単品で食べると今一かも。

P1130493_2

生ビール(大ジョッキ)とホルモンとラーメン。この黄金トライアングルはこれからの暑い夏を乗り切るには必須アイテムではないでしょうか。

震災義援募金2012(50円)計2950円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市中原区下新城2−10−32/休不定/044-777-5759/17:00~22:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

登戸 島木家

たまに食べたくなるラーメンといえば、ラーショ系に続いて家系ラーメン。

家系も最近では普段はあまり食しなくなったため、たまに食べたくなる。

P1130484

という訳で、登戸駅そばに去年できた家系ラーメン。島木家。

盛り上げよう!会情報によると、町田家出身のお店らしい。

P1130481_2

そして、ラーメン、海苔トッピング。

これまた会の情報では、タレが弱いという情報があったが、この日のスープは、醤油が前面にでたちょっとしょっぱめの味。

後半は、豚骨のくどさも残り、ちょっとバランスが悪い印象。

頑者炙りチャーシューといい、今回の豚骨のくどさといい、単に自分の体の老化が一番大きな原因なのかもしれない。

震災義援募金2012(50円)計2900円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市多摩区登戸3440/休無/TEL非公開/11:00~24:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

新横浜 頑者(ネクストレベル-限界濃度-2012)

頑者のネクストレベルが今年も期間限定で復活。

去年は期間中4回も通ってしまうほどハマってしまった。

今回の出来栄えは?

P1130475

デフォルトで炙りチャーシューがついている。

P1130479_2

更にVIPカードの恩恵で追加で炙りチャーシュー。

つけ汁は煮干しを前回より更に強化したらしいが、特別とがった味では無く、バランスのとれたネクストレベルならではの美味しさ。

麺は、前回縮れ麺だったせいか、つけ汁と絡みまくり、麺が無くなる頃にはつけ汁もなくなる状態であったが、今回は通常の麺を使用しているせいか、適度な絡みとなっている。

食べ終わっても、つけ汁の量はスープ割を行うには十分な量が残る。

前回のインパクトが強かったせいもあるが、今回は普通に美味しい濃厚つけ麺という印象。

しかし、炙りチャーシュー2枚は後半くどさをましてしまった。

かといって大盛りにはできないし・・・次回はどうしよう?

震災義援募金2012(50円)計2850円(うち募金済み金額0円)

店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

鷺沼 麺平蔵(新店)

鷺沼に変わった麺料理のお店が。

メニューは、チャンポン、皿うどん、焼きそば、つけ麺、坦々麺。

焼きそばもチャンポン麺を使用していることから、チャンポン店として捉えられている様である。

P1130463_3

入口は、麺平蔵とダイニングHEIZOと共通のためちょっと紛らわしい。

P1130465_2


そして、お冷にはフルーツが入っているかとおもったらパプリカが・・・

水の味もパプリカ風味。ちょっと不思議な味。

P1130468

そして、kunが頼んだ平蔵チャンポン。

はっきり言って、今まで食べたことのあるチャンポンの中で一番旨かった。

スープと魚介、野菜炒めの組み合わせは正にチャンポンの王道。

且つ繊細な味付けは、ブレを感じさせない計算しつくした安定感がある。

P1130473

そして、辛タンタン麺は、所謂ニュータンタンインスパイア系。

ニュータンタンメンはある意味、同じ構成で作れば多少ごまかしのきくラーメンであると思っている。

しかし、ここの辛タンタン麺はニュータンタンテイストにしては繊細なスープが上手く溶け込んでいる。

更に、麺はチャンポンより多少細目になっているがワシワシ感があり歯ごたえが良く、スープと良く絡んでいる。

こちらも計算されつくしたタンタン麺。

このお店只者ではない?

これほどの王道的な味を出すお店は川崎市内で自分が知る限り浜川崎の大勝軒に次いで2店目。

普通のラーメンが無いことが唯一残念ではあるが、ここの麺料理すべて食べてみたい。

今年初の感動的なお店との出会いでした。

震災義援募金2012(50円)計2800円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市宮前区鷺沼1-2-1/休日/044-863-7289/11:00~17:00 17:30~22:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

大師 ラーメンショップ大師店

たまに無性に食べたくなるラーメンショップ。

ラオタ用語でラーショと言うらしい。

家系の総本山吉村家もラーメンショップ総本山出身であるというからその歴史はかなり古い。

P1130451

大師店もかなりの歴史を感じる店構えとなっている。

産業道路にも近く朝から営業していることもあり肉体労働系の方々にも愛用されているお店の様子。

そして、昼時は、満席に近い状態で次から次と客が入ってくる。

P1130448_2

そして、チャーシューメンを注文。

ハッキリ言って、ラーメンショップ系(さつまっこ含む)のチャーシューが関東で食べたラーメンの中では最も自分好みの様な気がする。

なのでついつい体が求めていないにも関わらずチャーシューを選択してしまう。

味は、当たり前ではあるが、普通にラーメンショップの味。ただしちょっとしょっぱいかも。

進化し続けるラーメンもあれば、変わらないラーメンもある。

いろんな意味でラーメンってやめられない。

震災義援募金2012(50円)計2750円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市川崎区中瀬3-1-5/休日/044-299-4456/08:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

西生田 御坤庭 2号店

なんとなく、行かなくてはと思っていた西生田の御坤庭へ。

2号店ということで1号店は菅にあるらしい。

P1130443

先客1名と時間帯の割に流行っていない所で結構テンション下がり気味。

事前にネットで調べたが、醤油、豚骨、坦々麺何が売りなのか不明。

メニューを見ると、鶏そばがお奨めとあったので、そちらを選択。

P1130440_2

鶏の出汁に胡椒が効いてまずますの美味しさ。

チャーシューは鶏肉であるが、鶏の旨さを感じない。旨味が抜けきっている?

全体的に悪くはないが、遠くからわざわざ食べにくるお店ではないのか。

震災義援募金2012(50円)計2700円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市多摩区西生田1-15-5/休無??/044-953-2118/11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

馬絹 ラーメンショップかとちゃん

ラーメンショップ系の老舗かとちゃん。

最後に食べたのがいつの日なのか全く記憶にない。

P1130437

なぜか無性に食べたくなり、10年以上ぶりに再訪。

店内は、24時間営業のせいかどうか、居酒屋風の常連客の方々が。

思い切り地域密着型のお店。ラーメン店に入ったという雰囲気があまりしないが嫌いな雰囲気でもない。

とりあえず、ラーメンショップ系なのでラーメンを注文かと思ったが、焦がし味噌なるメニューを発見。

しかも、「かとちゃんラーメン真打ち、焦がし味噌」と銘打っている。

真打ちならばと、思わず注文。

P1130434_3

かなり空腹だったためトッピングにチャーシュープラス。

この焦がし味噌、焦がし風味が何とも言えず予想外の旨さ。

店の雰囲気からは想像できないツボにはまるラーメンでした。

今度味噌クイーンことkunを改めて連れてきたい。

震災義援募金2012(50円)計2650円(うち募金済み金額0円)

店情報:川崎市宮前区馬絹1617-5/休無??/044-853-2457/00:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »