« 大師 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) | トップページ | 仙台 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) »

2012年10月 3日 (水)

仙台 味よし(仙台ツアーその1)

この日は、なんと仙台遠征。

2年前に仙台旅行し、1年前に震災が起きた。

非常に心が痛んだが、その後の仙台はいったいどうなったのか?

行きたくても中々行く機会を得ず、このたびようやく行く機会を得ることができた。

P1140903

10月1日リニューアルオープンを控えた東京駅を出発。この時は台風18号が遠ざかり17号がせまってくるそんな状況の中の船出。

ある意味嵐の予感を感じながらいざ仙台へ。

P1140906_2

そして、仙台駅へ到着。2年振りではあるが、駅の雰囲気は震災前と変わらず。一安心。

何はともあれ昼食。もちろんラーメン。

P1140907_2

一目散でラーメン二郎仙台店へ。

この二郎を目的としているのは神ラー会の会長。なんでも二郎チェーン食べ歩きを行っている最中でその一環とのこと。

自分も二郎は好きではあるが、せっかく仙台まできて二郎で胃袋を満たしては他が楽しめない。ということで、二郎を後にして自分は仙台味噌を用いた味よしラーメンへ。

P1140908_2

結構混雑している。神ラー会会長の意見としては、仙台固有の地ラーメンは少ないがこのお店は仙台味噌を使った味噌ラーメンで一度は食べてみるべしというアドバイス。

P1140912_2

という訳で味噌ラーメン。

かなりあっさり系を思わせるビジュアル。

P1140915_2

しかし、レンゲをひっくり返すとこのような辛味噌がへばりついた状態。

レンゲを使わずに食べる人は食べ終わるまで気づかないかも。

スープは最初はあっさりではあるが仙台味噌の風味が弱々しい中でも控えめに主張してくる。

そして、辛みそを溶かして食べ進むと実にバランスの良いピリ辛味噌ラーメンに変貌していく。

龍上海はこれまで何度も食べてきているが、それをお手本にしているっぽい。

雰囲気は似ているが、ピリ辛のバランスは全然こちらが好き。

優しくて、アクセントの効いているホッとするラーメンでした。

ラーメンを食べた後は、折角仙台にきたのでこの後、松島へ向かう。

P1140933

2年前と全然変わって無いように見える。なんとなく安心しました。

P1140937_2

よくよく松島周辺を見てみるとこのような貼り紙が。

前と変わらないように見えて、目に見えない所でいろんな人の努力があって、以前と変わらない町に復元しているんだなぁとつくづく感じました。

TVからは、色々大変な情報が入ってくるが、所詮遠く離れた川崎という安心できる場所から入ってくる情報。涙は流せても当事者の本当の気持ちは知る由もない。

このような葛藤の中、ようやく仙台に来ることが出来た。

ラーメンを食べにくるなんてという意見もあるかも知れないが、普通にラーメンを楽しむことができる町に復興したという意味で敢えて本ブログに記録を残しておきたい。

他にまだ復興が進まない所もあると聞くが、一刻も早く全てが元に戻って欲しいと願う。

震災義援募金2012(50円)計6700円(うち募金済み金額0円)

店情報:宮城県仙台市若林区中倉1-7-30/022-283-4044/休水/11:30~20:30

|

« 大師 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) | トップページ | 仙台 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) »

ラーメン(関東外)」カテゴリの記事

味:淡麗味噌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。この春から仕事の関係で仙台に住み始めた者です。
仙台のラーメン屋さんを検索していて、この記事にたどりつきました。

>ラーメンを食べにくるなんてという意見もあるかも知れないが、

という記述がありましたが、むしろ素晴らしいことだと思います。
こちらの現状を感じていただくこと、そして直接的な表現になりますが、被災地にお金を落としていただくのがなによりの支援になります。

みなさんがラーメンを食べることで、少なくとも1人=その店のご主人 の笑顔を取り戻していただいたことになります。それは、そのご主人がほかの人を笑顔にする原動力になる。そうして復興が進んでいくと思います。
それに経済活動がついてくるのですから、みなさんの活動は大きな力をもっています。

沿岸部で津波の被害を受けたものの、再開しているお店も多くあります。
そうしたお店にもラーメンを食べに来ていただければと思います。

仙台の住民として、今回の来訪を感謝申し上げます。ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしています。

投稿: かもしか | 2012年12月 7日 (金) 12時41分

>かもしかさん
心温まるコメント本当にありがとうございます。

今回の仙台は、震災前に行った時とほぼ変わらない仙台の町にもどってまして、本当にみなさんたくましいなぁと感じました。

これから、色々被災地の方の支援になるような活動を間接的ではありますが、色々続けていきたいと思います。

次回はラーメンだけでなく牛タンや牡蠣など他の美味しい名物料理や銘酒を堪能しに訪問したいと思います。

よろしくお願いします。

投稿: コメントありがとうございます | 2012年12月 8日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2722/55800721

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台 味よし(仙台ツアーその1):

« 大師 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) | トップページ | 仙台 元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(大辛) »