« 新横浜 かもめ食堂(仙台 牛タンねぎ塩ラーメン) | トップページ | 美しが丘 タンタンメン喜楽家(新店) »

2013年2月13日 (水)

名古屋 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)

中国に行ったと思ったら、今度は名古屋方面でお仕事。

久々に来てみると、坦坦麺のチェーン店があったことに初めて気付く。

P1160762

行ったのは、駅地下のエスカ店。

スタンダードな坦坦麺を頼むつもりであったが、

P1160752

間違って、写真の一番上を頼んでしまった。

こちらは、各支店が出すオリジナルメニューが期間限定で注文可能でそのためのメニューだったようです。

これが一番のお奨めと勘違いし、麻辣坦坦麺なるものを注文。

本来は「汁無し」又は「汁有り坦坦麺」がスタンダードメニューだったようです。

名古屋まで来てこの失敗は悔やまれる。

P1160755_2

そして、麻辣坦坦麺到着。ライスは問答無用で付いてきた。

濃厚なゴマダレは評判通りの美味しさ。

しかし、花椒の痺れるような辛さ(麻辣)が、後を引いてちょっと残念な味。

花椒の辛さは実は自分の好みに合わないという事が、実は先日の中国出張で判明している。

本場四川はこんな感じの味なんですね。ちょっと舌を改造して花椒に慣れなくては。

いつか本場の坦坦麺を食べる日のために。

P1160758

こちらは焼き餃子。こちらは非常にジューシーで餡の味付けが絶妙で旨い。

次回来たときは汁有り坦坦麺にチャレンジしたい。

震災義援募金2012(50円)計10650円(うち募金済み金額0円)

店情報:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街/休無/052-451-3666/11:00~22:30

|

« 新横浜 かもめ食堂(仙台 牛タンねぎ塩ラーメン) | トップページ | 美しが丘 タンタンメン喜楽家(新店) »

ラーメン(関東外)」カテゴリの記事

味:坦々麺」カテゴリの記事

コメント

餃子、もっちりとして美味しそうです!
担々麺のチェーン店とは素晴らしいですね☆
 
花椒…私も苦手です(;;)
ダメなわけではないんですが、大量になると、舌がついてきてくれなくなるんですよね~orz

東京に遊びに行った時にそれはそれはイタイ思いをしまして(^_^;)
それ以来敬遠しちゃいます(笑)

投稿: おねえちゃん大統領 | 2013年2月13日 (水) 19時42分

>おねぇちゃん大統領さん

花椒は大量は厳しいですね。
適量ならまだ行けそうな気がします。

中華を語るうえで避けられそうもないので自分なりの適量を把握しておきたいですね。

投稿: コメントありがとうございます | 2013年2月13日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2722/56736325

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋 想吃担担面(シャンツーダンダンミェン):

« 新横浜 かもめ食堂(仙台 牛タンねぎ塩ラーメン) | トップページ | 美しが丘 タンタンメン喜楽家(新店) »