« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

川崎 コリアンキッチン シジャン

川崎東口ローラー作戦、アゼリアリニューアルによって追加された新規店を訪問。

P1100517

リニューアル前から韓国系のお店だったと思われるが、改めてラーメンがメニューにあることを確認したため、初訪問。

P1100501

仕事の後はまずは一杯。

P1100503

餃子はないので、ヤンニョムチキンとやらを注文。

甘めのタレと適度な辛さでビールの肴としては悪くない。

P1100514

そして、ユッケジャンラーメン。

甘めのスープに加え意外に深みのある出汁が効いている安定感のある旨さ。

麺は乾麺かと思いきやそうではなかった。

チャーシュー代わりの牛肉も旨く中々悪くない韓国風ラーメン。

おまけのキムチも辛すぎず甘すぎず、スーパーで買うキムチより数倍旨いがそれは当たり前か。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計850円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-2 アゼリア 4番街/休無/044-211-3780/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

刈宿 中国料理 天龍

関東労災病院から某自動車メーカ工場に向かう途中にある西加瀬の中華料理店。

川崎駅周辺の有名な天下一「いずま」なチェーン店とは無関係と思われる。

P1100496

以前はかなり年季の入った外観であったが看板をリニューアルしたのか入りやすい雰囲気のお店に変わっていた。

P1100487

まずは、担々麺。川崎の天龍は溶き卵系であるので、これを見ただけで無関係ということが判明。

味は、ゴマが主役でスープとの相性も悪くない、中華系香辛料もアクセントとなっていてレベルは高い。若干塩分高めな点が全体のバランスを損ないがち。 惜しい。

P1100490

そして、kunのサンマーメン。

こちらは、餡とタレの絡みに加え塩分バランスもよく、まずまずのサンマーメン。

P1100495

そして、餃子。

味的には川崎系でもちパリとしているが、焼き上がりのビジュアルに対して\550はちょっとアンバランス。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計800円

店情報:川崎市中原区苅宿41-12/休日/044-755-9002/11:30-14:30 17:00-22:00(平日) 11:30-22:30(土)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

川崎 中華そば 青葉(新店)

川崎東口ローラー作戦新規追加店。

P1100475

中野の有名店、青葉が川崎アゼリア地下街に進出。

オープン当初の行列がようやく収まってきたのでようやく初訪問。

P1100473

東京ラーメンと九州ラーメンの良いところを取り入れた自慢のダブルスープが売りらしい。

確かにスープはおいしいが、量産タイプのこのスープはこのお店の由来である屋台の懐かしい味とは趣がことなるように思える。

これはチェーン店の宿命か?

震災義援東北物産貯金2016(50円)計750円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア/休無/044-589-3433/11:00-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

梶ヶ谷 香港楼

まだ、桜が満開だった頃。

梶ヶ谷を訪れると駅前の通りは桜並木通りと化していた。

P1100453

近くにこんな場所もあったのかと改めて知る。

しかし、お目当ては桜ではなくラーメン。

P1100466

花見のイベントで周辺は出店もあり賑わっており駅前のこのお店もランチタイムということもあり若干の行列。

P1100457

そして、担々麺。

ゴマが主役であるが、麺の旨さも負けていない。

スープは控えめだで口に優しい美味しさが広がる。

P1100460

具だくさんの五目そば、醤油ダレと餡かけのハーモニーも秀逸。

P1100465

餃子は量産タイプか?ニンニクが外側から鼻腔をくすぐる。

味はまぁまぁのレベル。

一番おいしかったのは水の代わりに出てきたウーロン茶であった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計700円

店情報:川崎市宮前区宮崎2-12-1 宮崎台ビル 1F/休無/044-861-5233/11:30-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

日吉 中華麺飯 太楼

通勤エリアが川崎になって足が遠のいた日吉に久々訪問。

豚骨天国になりつつあるが、あえて中華料理店を選ぶ。

P1100428

その昔日吉在住の友人と昼食をとった記憶のあるお店。

P1100422

担々麺はゴマが主役であり、スープは控えめ。見た目以上の期待値は得られず。

悪くないがちょっと惜しい味かな。

P1100425

ジャンボ餃子という名称だったので3個と控えめにしたが、普通よりちょっと大きいがジャンボというには名前負け感は否めない。

懐かしい思いとは裏腹にちょっと惜しい感じが先行してしまった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計650円

店情報:横浜市港北区日吉本町1-21-7/休無/045-561-5683/11:00-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

新城 イタリアンバル パステル

最近イタリアン系のお店が異常に増殖しているのは川崎周辺の現象か全国的な現象なのか。

P1100451

新城の焼き鳥屋扇屋跡地にスイーツのお店Pastelがイタリアンバルで進出。

P1100441 P1100440

まずは、生ビールとサングリアで乾杯。

P1100442

肴の先頭バッターは不動のカルパッチョ。

カルパッチョに生の魚を使い始めたのは実は日本人ということでイタリアンと日本料理がコラボした見事な事例ではないでしょうか。

P1100443

ピザは、去年オレゴンで食べたピザを超える味にまだであったことがない。これも味は悪くないが物足りなさを感じる。

P1100444

そしてスパゲティは海老とアボカドのトマトソーススパゲティ。

川越氏監修という触れ込みであるが、期待値のハードルは上がったが何か物足りない。

P1100445

イタリアンでの不動の4番バッターは赤ワイン。

P1100447

ワインを片手にバーニャカウダー。

最近のこの手のお店では値段の割に量が少ない。

野菜もコストアップしているのだろうが、はたして原価は幾らなのかが気になって仕方ない。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計600円

店情報:川崎市中原区新城2-4-1新城駿河ビル1F/休無/044-741-2770/11:00-23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

溝の口 ウェイウェイ台所

以前、食べ放題の中華料理店ということで訪問していたお店。

今回新たに担々麺を食すために再訪問。

P1100398

まずはお疲れ様の乾杯。

P1100402

酒の肴に油淋鶏。肉が薄くサクサクとした食感は良いがちょっとチープな感じ。

P1100405

kunの田舎焼きそばはソースが日本風ではあるが、癖になりそうな旨さ。

P1100409

そして、担々麺。ゴマの風味と中華系薬膳テイストがバランスよく配合されて中々の逸品。

P1100412

餃子は餡たっぷりで肉饅頭状態。水気はないがパサパサしているわけでもなく不思議な味ではあるが旨い。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計550円

店情報:川崎市高津区溝口2-6-31/休無/044-822-6869/17:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

川崎 らぁめん大山

久々に平日ランチタイムを外食。

比較的穴場がラーメンシンフォニーで比較的入りやすい。

しかし、どのお店を選ぶかといわれると今の自分では大山を一択状態。

他のお店は今一物足りない気がする。

P1100375

特とんこつ。

濃厚豚骨が支配かと思われる昨今において、濃すぎず薄すぎず、バランスの良い豚骨スープはさすが大山。

間違いのないランチタイムにしたい場合は安定感のあるお店が一番。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計500円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎  B1F ラーメンSymphony/休無/044-230-1139/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

新城 Howdy~ハウディ~

武蔵新城駅前の立ち食いそばの名店、かしわやの上。

知らない間に色々なお店が入れ替わっているらしい。

ちなみにGoogleマップ上は未だエビスというお店のまま。

P1100371_2

3月の時点ではハウディというニューヨークを意識したビストロ系のお店とのこと。

P1100362

とりあえずは、最初の生ビール。

P1100363

とりあえずは、バーニャカウダー。イタリアンのお店か?

しかし、このソースは中々旨い。

野菜は値段の割に少量か?

P1100364

お次はTAPASの盛り合わせ。

ニューヨークスタイルはフレンチ、スパニッシュ、イタリアンなんでもありの欧州料理良いとこ取りの店を指すのか。

イベリコ豚のサラミは中々絶品。

P1100366

そして、おすすめと思われるジャイアントリブハーフサイズ。

個人的にスペアリブは値段の割に骨ばかりでコスパの悪い料理という印象であるが、その印象はぬぐえなかった。

味は悪くないが、ほとんど骨料理のそればお得感が乏しい。

変遷の多いお店ではあるが、雰囲気は悪くはない。

しかし、新城という駅にはちょっと背伸びしたお店ではなかろうか。

最近増殖しているイタリアン系のお店も含めて周辺の居酒屋客層に変化が起きているのかも。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計450円

店情報:川崎市中原区上新城2-11-31 角田ビル2F/050-5281-2811/休不定/18:00〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

中原 らあめん花月嵐(焦がしねぎ)

濃厚な味が比較的多いイメージの花月の限定シリーズで、今回はあっさり系。

P1100361

単なるあっさりではつまらないと思いつつ、期待を持っての焦がしネギラーメン。

スープを一口飲むと出汁が口の中に広がりこれは行けると思ったが、モヤシの影響か妙に水っぽい味になって麺がフニャフニャ麺の影響かなんとなくぼやけた印象に。

肝心の焦がしネギがあまり生きていないのでは?

震災義援東北物産貯金2015(50円)計400円

店情報:川崎市中原区上小田中6-19-9/044-789-8855/休無/11:00〜26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

上末吉 中華料理 あさひ屋

綱島から鶴見へ通じるルート、上末吉。

P1100357

外観からはあまり自分にアピールしてこない雰囲気で寄る機会を逸していたが、この通りもほぼ行き尽してきており改めて訪問。

P1100343

なんと、あまりメニューが豊富そうでもなかったのが未訪の一要因であったが、意外にメニュー豊富でしかも、塩、味噌タンタンの文字が。

これはと思い、塩タンタンを注文。

P1100350

なんと、川崎溶き卵のお店であった。

もっと早く来るべきであった。

長澤系のこのタンタンメンは塩味が鋭く唐辛子系の辛みも効いており切れ味するどいタンタンメン。

これは次回味噌タンタンも試してみたい。

P1100347

kunはサンマーメン。

五目中華と思うようなボリュームたっぷりのサンマーメン。

味もタレが効いてパンチのある味は、肉体労働系の方々の需要を満たすお店の様である。

P1100355

餃子はいたって普通の餃子であった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計350円

店情報:横浜市鶴見区上末吉4-17-18 パディ・ハウス 1F/045-571-0503/休火/11:30~14:00 18:00~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

川崎 小星星麺(アゼリア新店)

川崎東口ローラー作戦訪問漏れ発見その3。

実際には訪問漏れではなく、川崎の地下街アゼリアが完全リニューアルし新たなラーメン店登場。

お隣の青葉は行列のためまずはこちら。

P1100314

小星星麺。

店名からは何を意図しているのか想像がつかないが、中国人のみのスタッフなので中国人がオーナーか?

P1100298

懲りずにお疲れ様の一杯。

P1100306

担々麺は汁無しのみで店員さんが進めるのでこちらを購入。

麻辣系のバランスの良い辛さが心地よく広がってお勧めするだけの味ではある。

全粒粉を謳う麺との相性もよく、中々の味。

P1100303_2

餃子は量産タイプの餃子で可もなく不可もなく。

お隣の青葉の行列回避でこちらに流れるお客というのも結構いるのでは?ある意味良い立地。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計300円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-2 川崎アゼリア/044-201-8321/休無/11:00~23:00

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

川崎 迎賓(ホテルタートルヒルズ内)

川崎東口ローラ作戦訪問漏れ発見その2。

東口とはいってもここまでくると八丁畷エリアに入る。

ビジネスホテルであるタートルヒルズの一階。

一軒ホテルの食堂かと思い、まさかそこに、中華料理店があったとは。

P1100296

一見ホテルの施設にしか見えず、まさかそこに、中華料理店があったとは。

外観は三ツ星ホテルのような雰囲気はあるが、中に入るといかにもビジネスホテルの雰囲気。

店内の店長も普段着のような格好で格式ばってはいない。

P1100276

そして恒例のお疲れさまビール。

P1100280

サービスのおつまみメンマは味も良くうれしいサービス。

P1100283

担々麺は、胡麻と辛味が主体でスープがおとなしめなのがちょっと残念。

P1100293

餃子は、一個がとても大きい。しかし大味にならず、粗目の野菜たっぷりの餡の食感が旨い。

皮は、川崎風のモチパリタイプ。

これは、行ける。

外から見た雰囲気とは異なり意外に落ち着いた感じの良いお店でした。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計250円

店情報:川崎市川崎区日進16-1 ホテルタートルヒルズ 1F/044-211-9127/休無/11:00~14:00 16:30~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

川崎 中華料理 珍味閣

川崎東口ローラ作戦訪問漏れ発見。

三三七方面の中華料理店。

P1100273

いつも車で前を通っているのになぜ気付かなかったのか。

とりあえず、仕事の帰りに寄り道がてら訪問。

P1100263

まずはお疲れさまビール。

P1100271

ゴマが主役化と思ったが、意外に控えめなゴマ風味とスープも控えめ。

しかし、食べやすくするする胃の中へ入ってしまう、微妙な旨さ。

P1100268

そして、餃子。適度な甘さの餡は中華系の味であるが、皮がサクサク食感の焼き加減で地味ではあるが実に旨い。

なかなか悪くないこのお店、なぜ気付けなかったのか。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計200円

店情報:川崎市川崎区南町8-9/044-244-9388/休無/11:30~15:00 17:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »