この日は、久々に純日本のラーメン店である新店がラーメン博物館に進出したという事で久々の試食会(といっても3月の出来事です)に参加させてもらいました。
しかも、地元福岡での老舗のラーメン店です。
場所は、直前まで「すみれ」が入っていた場所。
残念ながら久留米出身の自分は在郷当時、久留米以外を出ることは殆どなく、したがって薬院のこのラーメン店も存在は知りませんでした。
自分にとって八ちゃんといえば、移動販売の八ちゃん堂のたこ焼き八ちゃんです。が今でもそのメロディーを口ずさめるほど。
薬院の八ちゃんと八ちゃん堂は何かつながりがあるかと思いネットで軽く調べましたがつながりは分からず。
しかし、ラーメン店でこのタコのトレードマークは全く無関係とも思えず。
きっとどこかでつながっているのでしょうか。
そして、ラーメン。
八ちゃんラーメンの存在を知らなかったがゆえに、なぜ今更博多系豚骨ラーメンが博物館に?の思いもまだ拭えないままラーメンを食しました。
その答えはスープを飲むとすぐに理解。
このスープ、先日までこの場所で食していた北海道濃厚味噌を彷彿させる博多豚骨のすみれ版とでもいうべき濃厚テイスト。
どちらも、単に濃厚さを単に追い求めた味ではなく、スープとラードをハイレベルに調和させた究極の濃厚ラーメンではないでしょうか。
単に濃度を追い求めているだけの濃厚らーめんとは次元が違います。
館長が出店に向けてすみれ同様、通い続けた理由が良く分かりました。
そして、自分の好みにもすごくマッチしていることを再認識。
今後、このお店がラーメン博物館を撤退する可能性はないとも言えないので、食べれるだけ通って食べておきたい味です。
今回もラーメン博物館のご厚意に感謝!
災義援東北・熊本物産貯金2018(50円)計5550円
店情報:横浜市港北区新横浜2-14-21/休無/045-471-2956/11:00~23:00
最近のコメント