味:二郎系

2017年10月 7日 (土)

元住吉 㐂龍(新店)

この日は、住吉家→㐂輪からの㐂龍へ初訪問。

久々の二毛作のお店で午前中はガッツリ系、夜は家系のお店とのこと。

P1140481

昼間の訪問のためこの時は、ガッツリ系。

P1140480

そして、ラーメン。

カエシが弱くてモヤシが水っぽく感じたが、よくよく絡めて食べると問題なし。

動物系出汁、カエシ、油の調和が好みの味で意外に最後まで一気に食することができた。

近隣の豚星。は量的に厳しいがここならまだいけそう。

意外に最近胃が成長しているのかもしれない。

震災義援東北・熊本物産貯金2017(50円)計1700円

店情報:川崎市中原区木月2-11-26/044-387-2666/休月/11:00~14:00 17:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

新城 G系ラーメン製作所 ぶたやま

武蔵新城に2店目の二郎インスパイア登場。

P1120495

一方の107は立地は良いがあまり繁盛していないようにも見える。

P1120494

小ラーメンを考えたが、普通のラーメンをチョイス。

ニンニクコールは食券を渡すときに選択。

タレ・油加減・ボリューム、どれも自分にとっては悪くないバランスするする食べ終えることができた。

非常に空腹のときには日吉の「どん」まで行かなくても手ごろな二郎系が味わえることになった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6000円

熊本震災義援貯金(100円)計10100円

店情報:川崎市高津区末長4-25-3/044-814-3533/休??/11:30~15:30 17:30~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

川崎 らあめん花月嵐(DEVIL)

この日は、花月嵐の新限定メニューDEVIL。

川崎西口方面を網羅するためにも必要なお店で改めて初訪問。

P1110850

太麺、ニンニク、背油ときて個人的に復活を望みたい過去の限定ラーメン、「ラーメン太郎」を思い出させるうまさ。

翌日のニンニクの匂いさえ気にしなければ食べやすいボリュームの二郎インスパイアとしてレギュラーメニュー化してもよいのでは。

と思うほど安心・安定感のあるテイストでした。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計4450円

熊本震災義援貯金(100円)計7000円

店情報:川崎市幸区柳町1番地/044-541-1655/休無/11:00~26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

元住吉 俺の金太(再訪)

元あびすけ、別ブランドのお店、俺の金太に再訪問。

休日のショッピングの途中に立ち寄るお店として利用価値は高い。

P1110402

まずは、ビールの食券を購入しグラスと缶ビールをセルフでゲット。

P1110400_2

そして、今回はラーメン野菜増しは無し。

基本まぜそばが売りのお店かと思っていたが、醤油ラーメンは二郎インスパイアしつつボリュームは一般的な量で二郎系を食べたくても食べれない年齢層にはベストマッチではないか?

気になるのは、店内の暖簾には情熱的な文言が並んでいるが店員さんのテンションがちょっと低いのが気がかり。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計2950円

熊本震災義援貯金(100円)計4000円

店情報:川崎市中原区木月3-7-19/044-422-8819/休無/11:00~15:00 18:00~25:00 11:00~25:00(土) 11:00~24:00(日祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

川崎 野郎ラーメン(坦々麺)

川崎に進出した二郎系ラーメン、野郎ラーメン。

地下街アゼリアに進出したと思っていたら、いつの間にか東口店もオープンしており勢力拡大中。

P1050502

アゼリアも立地的には東口ではあるが・・・

P1050501

そして注目は、期間限定ではあるが二郎系の坦々麺。

先日の家系坦々麺に続いて二郎系でも坦々麺。

時代は坦々麺ブームになりつつあるのか?

味的には、所謂日本系坦々麺で胡麻ベースのラーメン。

野菜の盛りが二郎系ではあるが、ニンニクは主役ではない。

家系坦々麺はかなり大発見であったが、野郎ラーメンの坦々麺バージョンはちょっと工夫が足りないかも。

もう少しひねりが欲しかった。それもこれも「いっぱち家」の坦々麺が素晴らしすぎたのかもしれない。

震災義援東北物産貯金2014(50円)計6800円

店情報:川崎市川崎区砂子2-6-23 雨澤ビル 1F/044-246-5186 /休無/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

新城 広島激辛つけ麺 めん辛坊(新店)

新城駅そばの松屋の隣に、広島激辛つけ麺が進出。

P1050132

以前の青空の居抜きの様であるが、店が狭いので相変わらずカウンタのみ。

P1050141

冷辛麺と温辛麺の2種類から出てきたのは熱々ラーメン。

辛さは0~5段階あり、1辛がお奨めとのこと。自分の注文は2辛。

確かにスープが辛く、2辛でも耐えられない程。素直に1辛に留めておくべきでした。

辛旨ラーメンを指向しているとは思うが、ちょっと辛すぎか?

申し越しメニューにもバリエーションが欲しい所。

店情報:川崎市中原区上新城2-10-15/休日/045-471-2956/11:00~15:00 17:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

川崎 和蔵製麺所(新店)

川崎の家系「とことん家」がいつの間にか和蔵製麺所に。

P1040951

店の外観は変わっているが店内は居抜きの様です。

売りは二郎インスパイアらしく、メニューには「インスパイア」というメニューが。

二郎というキーワードは暗黙の了解か。

P1040949

大盛りとニンニクは注文時に確認する様子。

デフォルトサイズは意外に普通か?

スープは予想外にいい具合にインスパイアしている。

野菜価格高騰するとなぜかもやしの量が増えるが、今のところは極端に量が変わる雰囲気ではない。

安心して食べ進むと、やはり、タレは美味しいがニンニクが無い分ちょっと物足りなさを感じる。

単なるインスパイアだけでは厳しい競争を生き抜けていけるか?

普通ラーメンも食べて溝の口の和蔵との違いも試してみたい。

震災義援東北物産貯金2014(50円)計5300円

店情報:川崎市川崎区東田町5-1/044-245-8808/休日/11:00~14:30 17:30~22:30(9/9よりこの時間に変更)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

溝の口 ラーメン泪橋(新店)

最近、増殖が止まらない二郎インスパイア。

新橋から平塚に移転したラーメン泪橋が溝の口にも進出。

P1010890

しかし、段々二郎インスパイアの新店は追従が難しくなってきた。

この日は、胃袋と相談してギリギリまで悩んだが訪問することに。

P1010884

入口前の券売機でもマンモスラーメンか醤油ラーメンにするかで悩む。

しかし意を決してマンモスラーメンをチョイス。

P1010887

そして、これがマンモス。

見た目よりは、丼が小さくそんなにボリューム感は感じられない。

後半に備えて早めにチャーシューも食べてしまい、意外に余裕で食べきることができた。

一番大きなポイントは、このスープの旨さ。背脂も満載で見た目脂ぎっているが動物系スープと和風な魚介系テイストがバランスが非常に良く食べやすい。

折り返し地点に来てもするする胃の中に麺とスープが入ってしまった。

単に腹が減っていただけか?

しかし、インスパイア系で自分のNo1は日吉のどんであるが、どんを超えた感のある美味しい二郎インスパイアでした。

個人的には川崎No.1のインスパイア店登場。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計12500円(うち購入済み金額1930円)

店情報:川崎市高津区溝の口1-17-20/休??/044-299-7478/11:00~15:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年9月18日 (水)

横浜 豚そば秀吉

先月横浜で餃子の浜っ子というお店に行ったばかりであったが、いつの間にか二郎インスパイアに変わってしまったらしい。

二郎インスパイアは自分の胃袋的にはもう無理と思っていたが、量はインスパイアしていないという事で、安心して訪問。

P1190455

餃子の浜っ子の時には、飲み会後のお客なども居て、それなりに客も入っていたのではあるが、この日は、カウンタに数名とちょっと意外な少なさ。

固定客が逃げてしまったのでしょうか?

P1190452

そして、注文したのは「そば」。ニンニク、脂トッピング。脂は別容器で提供。

見た目ボリュームが凄そうではあるが、丼がちょっと小さめなためと思える。

スープは過剰なまでに濃厚であり、スープを飲む事がためらわれてしまう。

これも年のせいか?

麺はかなり固めで太めの針金麺は箸捌きも力が必要。

どう考えても若者のみをターゲットにしたラーメンなのでしょうか。

前身のお店は中高年のお客が結構入っていたのに・・・横浜なら仕方ないのか。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計6650円(うち購入済み金額1280円)

店情報:横浜市西区南幸2-9-1/休無/TEL????‎/11:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

新城 ラーメン107(新店)

地元武蔵新城に二郎インスパイア店(ラーメン107)が出現。

高津、平間、新城と今年は二郎インスパイアの新店が目立つ。

一回目のトライはスープ終了により玉砕。

二回目の訪問となった。

前回より一時間ほど早めに到着すると、並ぶことなく入店できた。

P1180187

先客には、幼稚園か小学校低学年の娘と母親の客がいるが、どう考えても二郎インスパイアと知らずに紛れ込んだ雰囲気。

大量のラーメンを持て余しながら食べている雰囲気。

お店の雰囲気から行って家族連れでも入ってしまうでしょ。

P1180185

そして、ラーメン野菜入り。

噂では二郎程のボリュームは無い(200g)という話であったが、見た目は圧倒される。

スープは、平間の豚魂よりもタレが効いており、野菜とのバランスが良くがっつり食べられる。

しかし、200gなら余裕ということで、安心してチャーシューを後回しに食べたところ、後半二郎特有の胃部膨満感が襲ってきて、チャーシューを見るだけで脂汗が出てくる状態に。

こんな頼りない胃袋では、本家二郎はもういけない身体かも。

このお店、立地的には非常に良い場所だとは思うが、果たして二郎インスパイア系がどこまで受け入れられるか、買い物帰りの主婦層は取り込めそうもないので、ある意味チャレンジングな気がする。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計2900円(うち購入済み金額0円)

店情報:川崎市中原区新城3-13-1/TEL????/休未定/11:30~15:00 17:30~21:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)