味:坦々麺

2017年1月15日 (日)

川崎 阿里城

川崎東口方面、未訪店が無くなったためランチタイムに既報店を再訪。

2010年以来の阿里城。

割引券と担々麺未食であることが再訪の一番の理由。

当時は担々麺を食べ歩いてはおらず、五目ラーメンを食していた。

P1120826

今回、改めて担々麺。

スープ自体は薄めの味付けであるが、挽肉をスープで溶かしながら食べ進むと香辛料が効いてきてバランスの良いスープに変わっていく。

辣油系の辛さも悪くはない。

2010年訪問時は100円で晩酌用おつまみが注文可能であったが最近はそういうサービスは行っていない様子。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6850円

熊本震災義援貯金(100円)計11900円

店情報:川崎市川崎区日進町1-11 ルフロン10F/休無/044-221-1231/11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

鹿島田 青葉台 七志らーめん

この日は、鹿島田の入れ替わりの激しいお店、最後のお店は「香煎麺処焦がし屋」の跡地?

P1120772

そこに、チェーン店である七志らーめんが名乗りを上げる。

P1120777

まずはkunの焦がし味噌らーめん。

これは以前の「香煎麺処焦がし屋」のメニューか?

追加で味噌を溶かしながら食べ進むスタイルは同じ。

P1120784

自分は七志の担々麺。

とんこつベースでゴマの存在は感じない。

P1120785

担々麺用に用意されている山椒のタレが意外な美味しさ。

果たしてチェーン店であればこの地で生き残れるか?

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6600円

熊本震災義援貯金(100円)計11400円

店情報:川崎市幸区下平間144-48 らフェスタビル1F/休無/044-742-8335/11:00~23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

小杉 WANG'S GARDEN

武蔵小杉周辺は未訪のラーメン店は無いと思っていたが、

P1120770

非常に目立たないが、 横須賀線口のちょっと先にファミレス風中華料理店が存在していた。

P1120769

そして、濃厚白ゴマ担々麺セット。

ゴマ、スープ、辛味バランスのとれた美味しい担々麺。

点心も悪くない。

食べログの評価も高いようなので普通に中華料理目的で来てもいいかもしれない。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6500円

熊本震災義援貯金(100円)計11200円

店情報:川崎市中原区中丸子13-2 野村不動産武蔵小杉ビルN棟 1F/休日/044-431-1381/11:00~15:00 17:00~23:00(平日) 11:00~15:00 17:00~23:30(金土祝前) 11:00~15:00 17:00~22:00(日祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

川崎 猪八戒の台所

この日は、久々に川崎西口方面攻略のためのローラ作戦継続。

店名は猪八戒の台所。

P1120761

最初見たときは店名から焼肉屋系かと思ってしまったが、実態は中華料理のお店らしい。

P1120760

そして、ランチメニューの担々麺を注文。

ゴマがスープと一体化していて美味しいかと言われれば美味しい部類であるが、若干の酸味が気になる。

左下の白い物体は、担々麺にかけて食べるのかと勘違いしそうであったが、ランチサービスの杏仁豆腐であった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6450円

熊本震災義援貯金(100円)計11100円

店情報:川崎市幸区中幸町3-28/休日/044-589-5626/11:30~13:30 17:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

川崎 恵比寿 京鼎樓小館

ラゾーナフードコート内の担々麺専門店をランチ訪問。

P1120717

以前「陳麻婆豆腐」があった場所。

席を確保した後で、

P1120735

休日ということで、台湾ビール。

ライトなのど越しは悪くない。

P1120721

そして、kunの五目野菜担々麺。

辛さぬき。

いわゆるゴマ味噌ラーメン状態。

P1120728

そして、自分はパーコー担々麺。

どちらもゴマが効いたオーソドックスな美味しさ。

美味しいが、個人的にはもう少しこのお店ならではの独特な担々麺を期待したかった。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6350円

熊本震災義援貯金(100円)計10800円

店情報:川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ/休無/044-874-8535/10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

師岡 上海灘ダイニング トレッサ横浜店

いつの間にか横浜トレッサが一部リニューアルしたのか?

P1120536

気が付いたらたに入った中華レストランが進出。

ランチタイムはどこも行列で若干待って入店。

P1120542

まずは、kunの蒸し鶏ネギそば&シソ巻き海老焼き餃子。

かなりライトテイストであるが鶏の味が生きている。

餃子も素材の味が生きているが味付けは薄め。

P1120540

担々麺、こちらもライトスープでゴマも軽め。辛さでスープの繊細さが打ち消され気味。

中華系にしては珍しく全体的にライトな系味付けのお店。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6150円

熊本震災義援貯金(100円)計10400円

店情報:横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜 南棟 2F/休無/045-947-3868/10:00~22:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

小杉 らぁめん夢番地

2008年に以前の立地で訪問していらいの8年ぶりの夢番地は新生小杉の一角に登場。

P1120523

以前は豚骨系のラーメンを食していたがメニュー構成は面影があるのでしょうか。

P1120529

そして、担々麺。

以前はメニューにはなかったように思えるが、ゴマとスープに花椒系のスパイスも効いてレベルは高そう。

麺も自家製麺なのか、味食感ともに悪くない。

以前より、店内も明るい雰囲気で移転効果は非常に高いのではないでしょうか。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計6050円

熊本震災義援貯金(100円)計10200円

店情報:川崎市中原区小杉町3-414/044-739-0921/休無/11:30 - 15:00 17:00 - 24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

犬蔵 中華料理 ポパイ

この日は、川崎インター近くの中華料理店を攻略。

20161112_6

車で通る際は中々認識しにくい立地。

20161112_3

担々麺は、辛さを選べるようでまさかの「川崎溶き卵系」かと思わせたが、一般的な担々麺であった。

味もオーソドックスな担々麺。

20161112_4

kunのサンマーメンはちょっと薄味か。

20161112_5

餃子はモチパリタイプで食感は良いが餡は薄めの味付け。

健康的な味付けのお店でした。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計5800円

熊本震災義援貯金(100円)計9700円

店情報:川崎市宮前区犬蔵1-9-19 コーポ堀一1F/休第4火/044-977-5016/11:30~15:00
17:30~23:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

川崎 本格中華料理 香蘭(モアーズ店)

川崎駅東口方面のラーメン・中華料理店全店訪問に向けたフォローアップ訪問。

20161111_1

モアーズ地下改装に伴い、新宿日高というラーメン店が去り、24時間営業で有名な川崎の中華料理店が新たに進出。

20161111_2

日高にはあった川崎溶き卵系ラーメンは当然姿を消して、普通の担々麺。

この日はランチメニュー?の牛肉担々麺を注文。

スープはかなりライトでゴマと牛肉の餡との絡みが味の主役の様でした。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計5750円

熊本震災義援貯金(100円)計9600円

店情報:川崎市川崎区駅前本町7/休無/044-272-8506/10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

向河原 中国料理 上海酒家

この日は、向河原の最後の未訪店上海酒家を初訪問。

P1120418

入店すると4人掛けテーブルが4つのみと非常にこじんまりした店内。

P1120413

そして、担々麺。

一口スープを飲むと非常に淡麗かと思ったがじわじわスープの美味しさがにじみ出てくる。

更にゴマの滑らかな味と相まって食べ進むほど美味しさが増してくる。

これは予想外(失礼)の極上感のある担々麺。

近隣の宝珍楼を思わせる。

P1120416

そして餃子。

餅感がある皮で餡は脇役であるがこちらも妙に旨い餃子。

あまり期待せずに入ったお店ではあるが個人的にヒットな店でした。

震災義援東北物産貯金2016(50円)計5700円

熊本震災義援貯金(100円)計9500円

店情報:川崎市中原区下沼部1751-12/休日/044-433-7281/11:00~14:30 17:30~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧