味:背脂系

2015年12月 4日 (金)

川崎 らぁめん大山

この日は、仕事帰りの一人ディナータイム。天気が悪くあまり出歩きたくない。

というわけで雨を避けつつアトレ川崎の地下へ。

P1090123

久々に大山の前に来ると魅力的なメニューが視界を占める。

二郎系か?トマト系か?

P1090122_2

悩んだ挙句背油チャッチャ系らしきメニュー。

P1090120

「みぞれ」ラーメン。

燕三条系ではなさそう。

ニンニクを入れるか問われるが次の日も普通に仕事のためお断り。

その結果、かなりあっさり味のスープはいまいちパンチがない。

背油の主張も弱く、いったいどこを狙ったラーメンなのか?

こってり好きはもの足らず、あっさり好きは背油が余計?

そういった事が頭の中をよぎりながら脳内は消化不良のままで完食。

この、お店外観はとてもおいしそうに見えるメニューばかりで必要以上に期待してしまう。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計5800円

店情報:川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎  B1F ラーメンSymphony/休無/044-230-1139/11:00~22:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

平間 魚魂

牛スジラーメンのお店?~麺屋いずみ、開勝、豚魂と続いて、魚魂に至るこのお店。

P1080727

二郎インスパイア系から魚介系へマイナーチェンジか?

P1080721

まずは、kunのラーメン。

背脂に魚介、巨大チャーシューと二郎イズムは継承。

悪くは無いが、ちょっと荒削りなスープはもう少し洗練度が高ければハマりそう。

P1080725

つけ麺は、自家製麺のせいなのかもしれないが、麺と麺がうまく分離せずちょっと食べ辛い。

つけ汁も、ラーメン用スープを基本は同じで、つけ麺用にしては今一パンチが足りないかも。

今後の進化に期待したくなる味ではある。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計4600円

店情報:川崎市中原区上平間1700-143/休月/TEL????/11:00~15:00 18:00~21:40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

船橋 こってりらーめん なりたけ

この日は所用で、千葉へ遠征し、念願のなりたけ訪問。

会社の後輩一押しのラーメン店。

P1080590

最近、こってりらーめんが体に合わなくなってきているためちょっと心配。

P1080588

なのに、よせば良いのに折角きたのだからとチャーシュー麺を注文。

本当によせば良かった。

チャーシューをかき分けスープに辿り着くと背脂たっぷりの文字通りこってりらーめん。

若かりし頃、ホープ軒やラーメン弁慶などを食べ歩いた頃の味を思い出させる懐かしいラーメンではある。

快調に食べ進むも後半ははやり体が拒絶し始めるが何とか食べきれた。

しかし、体が忘れた頃にまた脳が求めたくなるようならーめんでした。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計4350円

店情報:千葉県船橋市前原西2-11-7 第2矢野ビル 1F/047-477-7987/休水/11:00 - 27:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

師岡 GANJA RAMEN

GW前半は遠出を避けて近場でショッピング。

そのついでにトレッサで新規オープンしたGANJAラーメンへ。

P1070627

フードコートにてオープン。

メニューはGANJAラーメン一本でつけ麺は無し。

フードコートから来る制約か?

P1070632

まずは、kunのノーマルラーメン。

P1070637

そして、自分のチャーシュー麺。

頑者創業当時の味だそうであるが、この味はホープ軒やラーメン弁慶といった往年の名店の味を思い出してしまう。

P1070640

無量トッピングでニンニク、ショウガ、辛子、カレーなどを追加することで色んな味を楽しめるが、そこまでリピータを取り込めるのか?

フードコートということで子供でも楽しめる味を狙っているのか?

どちらにしても、お値段も含めて隣の讃岐うどんが一人勝ち状態の様であった。

震災義援東北物産貯金2015(50円)計1300円

店情報:横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜 南棟 1F/休無/045-717-8988/10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

中原 らあめん花月嵐(嵐げんこつらあめんBLACK)

久々に花月の限定メニューを食すため中原店へ。

P1020951

最初にkunの中華そば竹食堂。

あっさりではあるが、味わい深いスープが意外に行ける。

P1020953

今回はマー油に力をいれているようで、濃厚なスープがマー油のおかげで意外にさらっとしたすっきりした味に。

得意のニンニクもほどよく効いて花月の限定ラーメンも円熟味を帯びてきた。

震災義援東北物産貯金2014(50円)計950円

店情報:川崎市中原区上小田中6-19-9/044-789-8855/休無/11:00〜26:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

新城 らぁめん花月 嵐(嵐げんこつらあめんBLACK MONSTER)

この日は、先日やってきた非常にやばい台風上陸直前。

外は、ランチタイムも個人経営のお店は閉めてしまうのではないかという不穏な空気が漂ってくる。

チェーン店ならそう簡単に店は閉めないだろうと、買い出しついでに近所の花月へ。

P1190476

kunのげんこつラーメン。花月のスタンダードラーメン。

たまに食べると悪くは無いが、期間限定マニアの自分としては、一人で来ると間違いなく選択肢に入らないメニュー。

P1190479

先日も、大倉山で同メニューを食べたばかりであるが、味噌クイーンことkunに味の評価をしてもらいたかった。

結果はくどすぎるという評価。確かに先日の大倉山ではくどさをギリギリ回避する味だったようであるが、新城店はちょっとくどいかも。

やはり、お店によって味のブレは否めないのか?花月チェーンはかなりブレが少ない方だと思うのであるが、新城店はちょっとブレが目立つ。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計6800円(うち購入済み金額1280円)

店情報:川崎市中原区上新城2-11-29/休無/044-752-3751/11:00~26:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

下小田中 尾道ラーメン西國や

自分の庭でもある、下新城・下小田中エリアにラーメン新店。

にもかかわらず、盛り上げよう会!掲示板で知ることになるとは、自分のアンテナの低さが気になる。

そんなことを気にしながら、西國やへ。

尾道ラーメンは戸塚の麺や太華以来。

P1180363

そして、尾道ラーメン。

P1180361

スープは魚介系スープに醤油のコクと油のバランスがよく美味い!

麺は細麺であるが、噛み応えがあり、ぐいぐい食べさせる。

これは正に本場尾道ラーメン!と思わせる脳裏に焼き付くラーメンであった。

因みに本場尾道ラーメンは食べたことは無い。

でもこれはほんとに旨い。味噌ラーメン、タンメンもあるらしいのでもう少し調査を継続してみたい。

今後、尾道ラーメンはこの味を標準にしよう。

今年の神ラー会、新人王候補推進とりあえず、暫定一位(自分比)。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計3450円(うち購入済み金額0円)

店情報:川崎市中原区下小田中2-33-28/休無/045-471-2956/11:30~14:30 17:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

大倉山 らあめん花月嵐(嵐げんこつらあめん黒武者)

この日は、花月の限定ラーメン黒武者。

なんでも、限定メニューの中ではBLACKと双璧の人気メニューらしい。

全開のBLACKは個人的にはちょっと物足りなかったが果たして黒武者は?

P1180063

ベースは花月の定番げんこつらあめん。

スープは最初の一口は流石に人気メニューと思わせる味であるが、食べ進むとちょっと奥行き感が足りない気がしてきた。

美味しさと、大量生産で均一の味を出すという、コストパフォーマンスギリギリのところの境界線を見た様な気がした。

震災義援東北物産貯金2013(50円)計2450円(うち購入済み金額0円)

店情報:横浜市港北区大倉山1-17-4/044-532-0818/休無/11:00〜26:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

巣鴨 千石自慢ラーメン

丁度2年くらい前に、府中のらいおんという懐かしいお店に行く機会があったが、今回は巣鴨方面出張ということで、千石自慢ラーメンというこれまた非常に懐かしいお店に行くことができた。

P1140086

昔はあまりきれいなお店の印象ではなかったが、現在は今風のお店に変わっています。

昔のイメージは全くなし。

P1140084_2


そして。これが、肉そば。

背脂は健在です。

しかし、昔の背脂系といえば丼の縁まで脂が飛び散りワイルド感たっぷりで思い切り食欲をそそったものでしたが、最近の背脂系は丼までこぎれい。

味も、以前と比べるとかなりマイルド感があり、洗練された美味しさはあるものの、何か物足りなさを感じるのは、年のせい?

震災義援募金2012(50円)計4700円(うち募金済み金額0円)

店情報:東京都文京区本駒込6-5-4/休水/03-3944-0336/11:30~26:00(平日) 11:30~24:00(日祝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)